BLOG


2009年7月14日のこと
北海道から22時間かけて、ようやく到着した先は京都の舞鶴。

もう9時をまわっているし、ひとまず新大阪までバスで直行。

大阪なら友人も何人かいるし、宿がなくてもどっかで寝れるだろう。


駅のコインロッカーに重たいバックパックを詰め込み、
ロッカーが有料だ!なんだって300円?これには入らないだろう。
500円のロッカーにしまうしかないか。。でも頑張ったら入るんじゃ!?

さすがは貧乏旅人3人集、たった100円、200円でもあーだこーだ努力を惜しまない。

船の上でたかくんは、安いカップラーメンを死ぬほどうまそうに食べていた。
あー良い顔だねー!CM出れるんじゃないか!?

旅中はジャンクフードに文句だって言えないのである。

無事コインロッカーでの一悶着も落ち着き、さぁさ心斎橋でいっぱいひっかけましょうぞ。
『飲み屋で仲良くなった人のお家に泊めてもらうのも、手じゃないか。』
と、3人がっちり意見も一致。

そんな会話をしていた矢先、泥酔した外人がわたしたちにからんできた。

『ヘイユー!アウアーユー!? You are You !!』 


モエレ沼公園の『海』をテーマにした、噴水ショーは何度見ても興奮する。
去年も一度行って、今回もまた。

http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

モエレ山の上に登ってみると、すっごく静かで星がきれいで、街はキラキラしている。

イサム・ノグチ すっごいなぁ。 

ここまで広大な公園が存在するのも、広い土地あってのこと。うらやましい!

北海道での滞在も残すところ今日だけ。

最後の数時間をどうやって過ごそうか。

そういえば、昨日お客さんで来てくれた北海道の友達、
やまちゃんからこんな情報が届いていたんだ。

『Boojilの絵がいっぱい飾ってある、額縁屋さんがあったよー!
驚いたーよかったら行ってみて。』

情報を頼りに、車を走らせ向かってみると。。あった!本当にあった!!

行き着いた先は、札幌にある『野田額縁店』
http://www.noda-web.co.jp/
老舗だそうな。

これにはわたしも大興奮。
どうやらこちらのお店でわたしの絵を買い取ってくださったのだそう。

しかも、前日60代くらいのおばあちゃんが、
ぞうの神様の絵を買ってくださったらしい!

それにしても不思議なことだ。
わたしは一人しかいないのに、自分で生み出したものが北海道にあるなんて。

いつかわたしがいなくなっても、作品がこの世に残ってくれたらいいなぁ。

愛ちゃんちに戻り、荷造りをして出発!
北海道から京都の舞鶴まで、フェリーで22時間!

今回一緒に旅をするメンバーは愛ちゃんと、TAKA君である。

愛ちゃんとはなんだかんだ3度目の旅。

TAKAくんと出会ったのはライジングサン。
仲良くなってまだ1年もたっていないのに、こうして3人で旅をすることになるなんて!

目指す場所は奄美大島!なんとしてでも22日に起こる皆既日食を見に行かなくては。

それはそうと、以外にも時間がないぞ!?

その上、京都についても宿さえ決まっていない。。ひとまず友人に連絡をとるもNG!

んーまぁ、ついてから考えようか。

ゆっくりだけれど、日本縦断の旅のレポートをしていきたいと思います。

2009年7月8日ー13日までは北海道さっぽろに滞在しておりました。

その時のできごとをチョロチョロと綴ります。

やさしい雪のように可愛い友達、
しおりちゃんのおかげで札幌でも展示ができることになりました。

持つべきものは友達です。
北海道での展示は始めてだったので、嬉しかった。

新しい出会いもあったし、本当に素敵なお店だった。


展示させてもらった場所は、『喫茶KAIKA(開化)』

北海道札幌市豊平区平岸3-9-10-1

店主の伊藤さんは昔バリバリのライターさんだったそうで、
店内には当時伊藤さんが使っていた鉛筆数百本を使ったオブジェが飾られています。

また、本の数もものすごくて、どれも素敵な本ばかり。
絵本・小説いろいろ揃っていたよ。
北海道にお住まいの方、是非行ってみてくださいね。
(わたしの個展は終わってしまいましたが、、)

そんなわたしは友達のTAKAくんとサトルくんのお店
クラシックでライブペイント&ワークショップをしました。

盛り上がったねぇ、楽しかった。

ライブペイントけっこう好きみたいです。
色々自由に描けるって一番うれしくて、楽しいことみたい。

ライブをしてくれたB:RIDGE styleのKOHDAIくん、男前でいい声すぎて
女子も男子もとろけておりました。北海道にも夏が来た瞬間です。

北海道での思い出を書くと、とにかく友達とずっと一緒にいた。

ひとりになることもなく、ゆっくりと目覚め、
『今日のお昼は何にしよう?』なんて、うっとりしちゃって。

普段はそんな余裕がなかったから、食欲が大暴走。

愛ちゃんちの隣にある定食屋さんで野菜天丼。
おばちゃんやさしすぎる。あーやっぱり優しい北海道の人々。


元祖旭川ラーメン。うますぎる!ラーメンにあんまり興味のないわたしが発狂。
ポケットに入れてかえりたい。。。教えてくれたテツシくん、ありがとう。

世界一うまいカレーを発見!グロビュール!!
中に入っているブロッコリーは神様の味がしました。
まるで油田を発見した貧民の気持ちになります。

ライジングサンに行く予定のみなさま!食べずに北海道を去るのはもったいない!
あなたが食べていたカレーはきっとカレーじゃなかった!といわざるを得なくなりますよ!笑

よくライブのイベントなどやっているから、見に行ってみてー

soup curry GLOBULE(グロビュール)

■営業時間
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 17:30~22:00
■定休日 月曜日/不定
■住所 札幌市北区北14条西1丁目 磯田ビル1階(西向き)
電話 011-758-8822
■交通アクセス
地下鉄南北線、「北12条駅」下車、徒歩約5分


お店のトイレにはおかっぱちゃんと楽しいカレーのイラストが描かれています。
ちなみに写真は店主の横山さんをモデルに。かわいくかけたかなー☆

今日はイベントです
http://www.tkbros.co.jp/dna/index.html

『ミュージック DNA トーキョー』というmyspace関連のイベントに出展いたします。
似顔絵コーナーと一緒に本の即売会もしますよー

会場:Shibuya O-EAST [ACCESS]

日にち:2009年8月2日(日)
開演:13:00-21:00 (Boojilは18時ごろまで)
チケット:前売り1,000円(ドリンク別)

******************************
旅の思い出を振り返る
2009年7月8日

飛行機で新千歳空港に夕方到着し、夏休みの始まったわたしは(半分仕事なのだけど)
いつも以上にドキドキしていた。

バスに乗り換え、札幌駅まで。
バスから見える景色も、さすがは北海道。歩道に咲くお花が優しいこと。
風にそよいでゆらゆら揺れている。

一時間も走れば、到着。

北海道の親友 あいちゃん。 彼女が駅まで迎えに来てくれることになっている。
重たいバックパックを背負い、ウロウロしていると愛ちゃんから電話が。

『おーいここだよ~』 駅前のビアガーデンから手を振る愛ちゃんを見つけた。

『いらっしゃーい!一杯おごるから飲んでいこうよ。』

愛ちゃんはいつ会っても久しぶりな感じがしない。

いつもでっかい笑顔でわたしを迎え入れてくれる彼女は、大きな山のようである。

愛ちゃんはこの旅のお供で、奄美大島の日食を一緒に見に行くメンバーだ。

なんだかんだ3年連続、毎年愛ちゃんとは旅行をしている。

今さら気づいたことだけれど、特に約束しているわけでもないため

改めて考えてみるとすごいことだ。

一昨年は沖縄 昨年は北海道 今年は北海道から沖縄へ

わたしは思う。

きっと良い友達とは、約束をしなくても自然に会えるものなんだろう。

札幌に住む友人たちに挨拶をし、その日は愛ちゃんの住むおもしろアパートへ。

愛ちゃんの同居人がこれまた濃い人ばかりである。

てつし君と、まさ。 

昨年わたしが北海道で仲良くなった友達と、
今愛ちゃんが一緒に住んでいるというのだから笑ってしまう。

似たもの同士は集まるとはよく言うけれど、こんなにおもしろい3人が一緒に住んでいるんだもの。

毎日笑い転げるほど笑って、記憶の中にあるモヤモヤを少しずつ忘れ行く自分に
期待を持ち始めたわたしであった。


8月に突入しましたね~やることいっぱいだけれど
やっぱり旅のお土産はこれ、土産話でしょ!

わたくし会う人みんなに 『黒い 黒い!』と大喜びされます。

まるで炭鉱帰り。

そんなわたしの今回の旅をそのまんまあなたにあげます。
どうぞ楽しんでいってね!ちょこちょこ更新しますよー

旅の思い出を振り返る。

2009年7月7日
七夕、それは蒸し暑い夜。

わたしの家から見上げた夜空は雲がうすくかかっていて

『明日からの旅がいい思い出になりますように。』

そう伝えて、天の川にお願いごとを流した。
やっぱりこっちの空はお星様も見えないなぁ。


春からすこぶる調子が悪く、生きていればいいことも、悪いこともある。

そんなことはよく知っている。

あることがきっかけで、不安定になってしまった。
わたしは人間が大好きなのに。


絵を描くこともできないで
『頭の中では大丈夫、きっとそのうちよくなるもの。』


そんな風に考えていても体は正直で、
この数ヶ月はふらふらとただ過ぎていく時間を受け入れるだけだった。


なんにもしなくてもわたしは生きている。

ただ、やっかいだ。何か辛いことがあると、全くもっていいものが描けない。

わたしの目の前にはこうして自由な時間がゴロゴロ転がっているのに。

つかめそうでつかめない。

だから今回の旅は 『自分を元に戻す旅』
そうしたい、そうなって帰れたら本望だ。

しかも7月22日は皆既日食が南部で見れるというではないか。
わたしは奄美大島を目指し、ひとまずプランを立てた。

沖縄の友人はボートで奄美を目指すという。
わたしの分もなんとか席を用意してもらうことに成功。
なんだかすごい旅になりそうだ。

人生のリセットにもなるという、日食観測!
人間と宇宙は本当に繋がっているんだろうか?


3週間に及ぶ日本縦断の旅。北海道~沖縄へ!

旅はようやく幕を開けたのです。

 <<    <   1  2
PAGE TOP