BLOG


日本縦断の旅 まとめて読みたい人はこちらだよ http://boojil.exblog.jp/i20/

2009年7月16日のことを振り返る

すっかり更新が滞ってました。みなさま、おまたせ~!旅日記の続きです。

沖縄の朝は暑い。蝉がミンミン鳴き始めると、わたしも目を覚ます。

そうだ、沖縄に来てたんだ。 この滞在中はかいちゃん&バーリーのお宅にお世話になる。

かいちゃん&バーリー夫婦の食事はいつも ローフード。
ローフードとは、食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のこと。

なので、この日の朝食はとびっきりみずみずしくて、甘ぁい完熟マンゴー!
お日様のパワーをいっぱい浴びて育った分、おいしいことおいしいこと。

そして、バーリーはお仕事があるので、バイバイ!


かいちゃんとわたしは、車で10分のところにあるきれいなビーチへ。

白い砂浜は2年ぶり!あ~恋しかったよ、あなたのことが。

かいちゃんは今、赤ちゃんがお腹にいる。 早7ヶ月のそのお腹は見事!ぽこーんと出ている。

『宙』 と書いて、サンラと読むそうな。 
バーリーとかいちゃんはインドで出会って、数年後結婚。

当て字だけれど、太陽の神様?とかそういう意味らしい。

産まれてくるのが楽しみである。そんな妊婦のかいちゃんは毎日泳ぎに来ているらしい。
すごいなーマタニティママ。


泳いでちょっと休んで、移動。

今日は個展の搬入日。
かいちゃんのお友達のお店、いうベーグル屋さんへGO!

沖縄での初めての展示はこちらをお借りすることになりました。かいちゃんサンキュ!

それにしても可愛い!いたるところにオーダーメイドのインテリアたち。
そしてなんでかちょっとメキシコっぽい雰囲気もするし、わたしの好みである。ステキ!

カクタスイートリップ cactus eatrip -Fresh Baked Bagel-
http://www.cactus-eatrip.jp/
沖縄県宜野湾市大山3-3-7

オーナー・店長のりゅうたくんは、わたしの大好きな鎌倉にあるパン屋さん
パラダイス・アレイのじゅんぺい君の弟だというからビックリ!

そしてスタッフで働いている一平ちゃんは、わたしの親友、英光&CHACO夫妻のお友達で
なんと先日あった二人の結婚パーティーにも足を運んでいたという。
!!これまたびっくり。同じ会場にいたなんて気づかなかったけれど、こういうことってあるんだね。


こんな感じで今回は入り口付近に飾らせていただきました。
お客さんをハッピーにお出迎えするにはちょうど良い按配。

色んな人に見てもらえますように!

お礼にカクタスのみなさまの似顔絵を
2時間かけてちょいちょいちょちょいと描かせていただきました。

気に入ってもらえたみたいでよかった~

喜んでもらえて感激!
こういう瞬間は特に絵を描くのが好きでよかったなぁ。と深く思います。


やっぱり誰かに自分の作ったもので、笑顔になってもらえることの喜びは大きいものです。
そしてなによりも簡単で、お金がかからない。

誰にでも言えることだけれど、
こんなにもあったかい空間は他にないかもしれません。

ひとまず、かいちゃんちに帰ってしばらくすると
日食メガネを売るのを手伝ってくれた、かいちゃんの親友シーモちゃんが来た。

『学童のみんながね!たくさん買ってくれるって!!!』

すごい、シーモひとりで200本くらい売ったらしい!わ~驚き。

友達の力ってすごいね、持つべきものは友です。

これにてかいちゃん&バーリーも無事、奄美大島日食TRIPへいけることになりました。

あぁ、一安心でございます。

日本縦断の旅 まとめて読みたい人はこちらだよ http://boojil.exblog.jp/i20/
2009年7月16日のことを振り返る


京都から福岡空港まで新幹線でぴゅーん!あっというまに福岡へ

残念なことに出発まで時間もないので、沖縄の友達かいちゃんにお土産を買う。

やっぱり辛子明太子ですよね!

福岡空港から沖縄まではあっという間。ちょっと寝ている間に着いてしまった。
相変わらず空から見下ろす沖縄の海は美しい。

那覇空港に到着。かいちゃんが車で迎えに来てくれるというので待つことに。

そしてかいちゃん登場。なんとお腹がでっかくなってる!

『めんそーれ~沖縄』 再会を喜ぶも、2年ぶりな気がしない。http://boojil.exblog.jp/6487610/

かいちゃんは沖縄生まれ 友達の中でもトップクラスの濃いキャラである。

それもそのはず、イギリス人の旦那バーリーとの間に赤ちゃんを授かって早8ヶ月。

おめでとう!かいちゃん!!とお腹を触らせてもらう。

やっぱり妊婦ってすごいなぁ。お腹に赤ちゃんがいるんだもんなぁ。。。と感激しているわたしに

かいちゃんは 『ちょっとスーパーに寄るからね。』

なんとかいちゃんは、今回日食ツアーに出かけるために日食メガネを売り始めた。
なんと旅費のためらしい。初めから面白すぎるだろ!おいっ

なにやら旦那のバーリーが、
アメリカから500本も輸入したため、二人して一本300円で売ってるというのだ。

思った以上にどんどん売れる!しかし完売しないと旅行にいけない。
つまり日食が見れないということで、バーリー夫妻は必死である。

この人が旦那のバーリー。 凄腕アーティストなのよ!

日食メガネは完売するのか!?
そんな心配を胸に今夜はウェルカムパーティー!

かいちゃんの友達にわたしを紹介してもらう。ありがとー!

沖縄ではじめての個展のため、明日は搬入日。
カクタスイートリップというベーグル屋さん。

お店の人に会うのが楽しみである。そしてもちろん沖縄の海も。

今夜はゆっくり疲れた体を休めようか。

日本縦断の旅 まとめて読みたい人はこちらだよhttp://boojil.exblog.jp/i20/


2009年7月15日のことを振り返る

京都に来たわたしたちは、チャリンコで爆走中。

チェックインしたばかりのゲストハウスから下る下る坂道。

『ほほほ~!こんな楽チンでいいもんかいな。』
ご機嫌なわたしはおおはしゃぎ。

・・・・・・・・・・・・あれ、今下りってことは。。帰りは登り?

分かってしまった以上は仕方ない!これでは帰りは地獄の坂道ではないか!ぐはぁ

しかし鴨川を見渡せば、そんなこともどうでもよくなってしまう。

やっぱり体は素直なままだ。 汗だくの体にはやわらかな風がよく響く

以前京都によったときに、たまたま入った 『占い喫茶 ミルクホール』
閉まっていて、残念ながら恋占いをしてもらう予定がおじゃん。

やっぱり欲の塊はだめね~

さて、今夜は祇園祭ということで自転車をおいて会場に繰り出す。

わらわらわら ひとの海でございます! こんなに人の多いところは夏のフェス振り!
あぁぁ、なんてこった。


それでもやっぱりわたしも日本人、祇園祭初体験で人ごみにも大興奮。

しかしそれもつかの間、やっぱり暑い京都の夏。
なんか食べようと歩き回っていると、
金閣寺で会ったシンガポール人と、マレーシア人と中国人の3人組に遭遇!

『こんな人ごみでよく見つけてくれたね!』と再会を喜んだ。

んー偶然って嬉しい。ひとまず記念に一枚写真を。

(帰ってからマレーシア人の彼からメールがあり、最近連絡をとっています。
一度の出会いでこうして海を越えて交流できる世の中ってすごいよね。)

その後、京都によったら必ずよるBAR 『えなみや てらぴぃ さくの間』

京都府京都市中京区木屋町てるや小路東入ル13番路地

店長のさっくん、髭が少し短くなっていたけれど相変わらず元気そう。

そんな中、携帯に一本の着信が入っていた。

4年前、タイのチェンマイで出会ったマッサージ師のカモさんからだった。
留守電を聞いてみると。。

『ぶーちゃん、ブログ読んだよ~。京都にいるらしいね。
おれも1日だけ仕事で京都にきています。

良い宿見つけたから教えようと思って。
月光荘っていう宿なんだけどさー

また電話します。』

ななななななんだって~

月光荘っていったらわたしもさっきチェックインしたばかりだよ!

帰りの地獄の坂道にもへこたれず、まるで競輪選手のように
一度も休まず約1時間半を乗り切った!!!

途中何度か道を間違えたけれど、まぁそれもよき思い出。

愛ちゃんとたかくんと、部活で合宿にいっているような気分になりました。

案の定、体全体パンパンで間接プルプルしながら宿に到着。

風呂からあがったらカモさんに宿で再会。

ミラクルな再会を喜び、
旅好きなわたしたちは『不思議だけど、あるんだねぇ』と何度も笑った。


この旅でわたしはひとつのことをすでに学んでしまった

決して偶然とは言い切れない、目には見えない何か。
これはきっとわたしの前にしっかりとまっすぐ続く道がある。

この道を素直に真っ直ぐたどっていくと、会いたい人には必ず会える。

日々、周りで起こる出来事はひとつひとつが繋がっている。 ひとつも途切れることはない。

それは誰かの記憶に絶対的に残るものだから。

脳みそかもしれないし、写真かもしれない。 

大地かもしれない 近くに咲いていた花かもしれない。

良いことも、悪いことも。 全部その人から繋がっているんだろうな。

偶然なんてものは、わたしはこの世に存在しないと、強く、この旅に来て思ってしまった。

ただ、必然は自分が動かないとやってこない。

うれしい必然は自分から掴むものなんだろうな。 

楽に手に入るものではないと思う。

だからといって、眉間に皺をよせて頑張ることではない

しっかりと受け止めて 笑顔でひとつひとつをこなしていけば、
必ず目の前に現れるものだと、わたしは思う。

京都を出たらいよいよ明日は沖縄へ旅立つ日だ。

つづく

2009年7月15日のこと

けんちゃんちを出て、お別れ。
本当に夜一緒に過ごしただけなのに、みんな仲良くなった。
ありがとう!けんちゃん次回会うのは秋ですね、大阪で待ってて!

今日は予定していた宇宙のパワーが集まるミラクル観光地
岡本太郎の太陽の塔を見るため、大阪万博公園へ!

しかし残念、調べてみてショック!なんと休園日やんけ!

愛ちゃん脱帽。

たかくんお口あんぐり。

ブージルぷっぷくぷー。

それなら仕方あるまいと、ぶーすかすねていると、友人から一本の電話!

『今夜は京都で祇園祭やでー』 なぬー!それは行かないと!

昨夜京都に着いたばかりだったけれど、逆戻り。

思い出はお金で買えないからね、こんな時間だって面白い。

ロスがロスじゃなくなるのが旅時間。
いいじゃないの、こんな旅も。


ひとまず京都に到着。今夜は月光荘というゲストハウスに泊まろうじゃないの。

それにしても京都駅からけっこう離れているのね。。。意外にも遠かった。

月光荘:  
http://www.gekkousou.com/2007/kyoto/index.html

さてさて、これから観光でもしますか~

たかくんも愛ちゃんも久しぶりの京都に大興奮。

そして自転車をレンタルし、京都の町へ繰り出す!

たちこぎなんて久しぶりだぜ~へっへーい と調子にのる3人。

金閣寺、近いから行ってみようか。そうしよう!と中学の修学旅行以来に行ってみる。


おぉぉ、こんな庭園欲しいわぁ。。。と夢を膨らませるのはタダだからね。

金閣にてたかくん、相変わらずやってくれます。うーん説明しなくても寒いですね…

北海道みたいに寒いみたい あ・・・あたし凍えそう・・・うぅ ここは京都なのに

つづく


前回の続き。 なんだってーんだ!

声をかけてきたアメリカ人の名前はマット。完全に泥酔状態である。
後ろから彼についてきた日本人男性がいたので、話を聞いてみる。

『ごめんなさいね~。こいつ酔っ払ってて』 いやいや見れば分かりますよ。

大阪に到着してすぐに面白いハプニング。

ここは地元の人に面白そうな飲み屋を聞いてみようではないか!

男性の名前はけんちゃん。
どっから見ても30代にしか見えない彼は40代。

『三園ビルって知ってるかー?大阪でもなかなか面白いスポットやねん。』

うかれているわたしたちは、けんちゃんとアメリカ人マットについて行くことにした。

すると、けんちゃんの友達2名も加わって、なんだか
桃太郎さん、きび団子あげますよ 着いていきますよいよい状態である。

キャー!何ここ!? この怪しい雰囲気大好き! このアンバランスな感じ!ワオ!

けんちゃんが連れて行ってくれた場所は、大阪のコアな飲み屋が集まる雑居ビル
”三園ビル”である。ここにはいくつものBARがあり、どれもこれも興味をそそるものばかり。


わたしたちはロイヤルクラウンという、BARへひとまず入ることにした。

ビール一杯500円。 良い感じである。シャンデリアなんかもあるんだね。おほほ

どうやらここは昔スナックとか、キャバレーだったらしい。なるほど~ね。

まぁ、みなさん呑みましょうよ。ということで!


けんちゃんの友達 サイケデリックデザートのふたり。すんごい名前だな、キャラはそのまんま。

これからヨーロッパツアーに出かける前日だった。がんばれー!良いライブを!!
http://www.myspace.com/psydesert


たかくん・泥酔マット・愛ちゃん 良い感じにほろ酔いですな


店長の田嶋くん 初めて会ったのだけど、これまた意外なところで繋がっていた。

なんと最近仲良くされてもらっとる 大好きなバンド
”みにまむす”のグッチさんの仲間だった!

みにまむすhttp://minimamus.com/

そしてもう一軒ハシゴをし、けんちゃんちに全員でお世話になることに!

いやーなんともついている!そして大阪のみなさま、やっぱり優しい!

このお金ないねん!って感じとか、
6畳に6人とかで、部屋せまいけど気にしない感じとか
酒ならあるけどーって感じとか 人間っぽくってやっぱり大好き!大阪~

けんちゃんちはわたしの大好きな通天閣近くでした。やっぱりね!いいよね~

あとから分かったことだけど、
けんちゃんはわたしの仲良し大阪の竹腰さんのお知り合い?だったみたい。

どこいっても世間は狭いね~と感じる今日この頃です。

1  2     >> 
PAGE TOP