BLOG


最近ブログを更新する暇もないくらいバタバタとしているので

日々の日記を写真付きで、こちらに掲載しています。

http://instagram.com/boojil

もしよろしければ、随時こちらにアップしているので見てもらえたら嬉しいです。

Boojil、今年の12月スペインとモロッコにいく予定です。

初めてのヨーロッパ、アフリカ 今から楽しみです


モロッコ.jpg


東京おかっぱちゃんハウス つくりました http://infoboojil.wix.com/okappachan-house

年内のスケジュール

■10月

19日 「おかっぱちゃんハウス文化祭」出演:川村亘平斎、トンチ、オロロトリヒロ、おかっぱーずギターなど

26日 「変な髪型の秋」おれ、夕子ライブ企画 出演:おれ、夕子 / 島津田四郎 / Hi, how are you ?

■11月 「よむ詠む 俳句の会」日にち未定

■12月 ripa 展示受注会




おかっぱちゃんDM.jpg

あっという間に9月に入ってしまいました。

ようやくみなさんにお知らせできます〜!

今年ずーーーーーーっと制作し続けている(今も)

旅アニメ「おかっぱちゃん旅に出る」がいよいよあさって深夜

2012年9月6日(木)24:55−に放送スタート!!

今月から毎週同じ時間帯で放送されます。全13話!

新作10話を追加して、大物ゲストを迎え、もっと豪華に話の内容も面白くなっています!

どうかどうか、全話数お楽しみいただければと思います。


NHK Eテレ かるくノンフィクション型 旅アニメ

『おかっぱちゃん旅に出る』 

毎週木曜深夜24:55− 全13話放送予定 (*金曜0:55−)

視聴者投票でレギュラー番組を決める NHK・Eテレ『青山ワンセグ開発』でこの夏、見事優勝した

Boojil原作のアニメ番組がいよいよ放送スタート!

おかっぱちゃんが旅したラオス、インド、メキシコ、アメリカ... はたまた国内も!?

旅先で出会う個性豊かなキャラクターと、おかっぱちゃんの珍道中。

作画、声優をつとめる、おかっぱちゃんの作者 Boojilと豪華ゲストの掛け合いにご注目!

大人から子供までお楽しみいただける作品です。是非、ご覧ください!

ゲスト出演:

アンガールズ

浜野謙太(SAKEROCK・俳優 )

ダイスケ(シンガーソングライター)他

*あのスペシャルゲストの発表は後日!お楽しみに

公式HP http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/


この夏、放送された「青山ワンセグ開発」お笑い芸人サバンナの番組「リカゲキ」と「ファスナー昆虫記」に見事勝利!
視聴者の皆様、応援&投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。
レギュラー番組の放送をどうぞ、お楽しみください。


原作:Boojil著『おかっぱちゃん旅に出る』(小学館文庫)

制作:オンブ 

プロデューサー:中川憲

監督:田中のぞみ

脚本:秋山竜平

オープニング曲・声:小田晃生

作画・声:Boojil

momoclo.jpg

みなさん、こんにちは。

昨日のNHK・Eテレ『青山ワンセグ開発 決勝戦』をご覧くださった方、本当に本当にありがとうございます。

そして、これまで応援してくださった皆様、心の底から感謝いています。

みなさんの応援もあって、この度優勝することができました!

この秋からNHKでアニメ『おかっぱちゃん旅に出る』がレギュラー番組になります! 

せっかくなので、この作品にかけてきた想いや、みなさんへの感謝の気持ちを込めて 長々と書かせていただきますが

放送中には伝え切れなかった感謝の気持ち、制作秘話を是非読んでもらえたら嬉しく思います。

おかっぱちゃん優勝.jpg

アニメ『おかっぱちゃん旅に出る』の企画を出してくれたのは、友人でもある監督、田中のぞみちゃんです。

小学館から出版された、わたしの旅のエッセイ本『おかっぱちゃん旅に出る』を、

彼女がアニメにしてNHKのコンペに出そうと話を持ちかけてくれました。

おぉ~!いいねぇ。楽しそうだ!すぐさまOKし、彼女はプロデューサーの中川憲さんと、脚本家の秋山竜平さんに声をかけ企画書を提出。

書類審査の製作会社は80社。そこからしぼられ、二次面接へ。見事合格するも、そこからは大変でした。

okappabook.jpg

amazonでの購入はこちらから 

限られた時間の中で、

肝心なのは4月期放送で1位を取らなければ決勝戦へすすめない。

みなさんの応援あったからこそ、4月期の

アンガールズと田原総一郎の討論番組に勝ち抜き、決勝戦を迎えることが出来たのです。

あっという間に2ヶ月が過ぎ、決勝戦当日が昨夜。みなさんの応援・投票なくしては叶わなかったレギュラー化です!

本当にありがとうございます。

バングラデシュ.jpg

さて、制作秘話を話すと...

わたしが旅先であった出来事を伝え、秋山さんが会話劇にアレンジ。

わたしは毎日おかっぱちゃんを描き続け、おかっぱちゃん地獄に。目がリアルに白目になりました・・

のぞみちゃんと中川さんは編集作業にスケジューリング、二人が一番大変だったと思います。

おかっぱちゃんの相手役&オープニング曲には、ミュージシャンの友達・小田晃生くん。彼が10人分の役を演じてくれました。

オープニングアニメーションは、以前からお世話になっている

映像作家のトーチカ ナガタタケシさんを軸に大阪電気通信大学で制作していただきました!可愛くて大好きです。

5分間のアニメーションと聞くと、短いように思えますが、

この作品には、みんなの努力と、わたしの10年分の旅や、活動全て詰まっています。

DVD_package_omote.jpg

*こちらは2年前劇場版として制作した『おかっぱちゃん旅に出る』映画館での上映もされました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006DPY3UE

絵を仕事にしようと思ったきっかけも旅でした。

高校を卒業して、スタイリストになりたかったわたしは服飾の専門学校に通い

毎日誰がおしゃれだとか、そうじゃないとか そういう見た目だけの判断や、周りの反応にうんざりしてしまい 将来の夢に疑問を感じるようになりました。 

夏休みを延長して、タイとカンボジアに旅に出ることにしたのです。

初めて、バックパックを背負い旅に出た19歳の夏

たった5ドルで宿に泊まるれることも、1ドルでお腹いっぱいごはんが食べられることを初めて知ったし

目の前に広がるアンコールワット遺跡群の美しさに感動し、ジャングルに囲まれた雄大な景色に心を奪われた。

かわって、多くのストリートチルドレンが存在することに震え

手足のない幼い男の子が道に寝そべり、お皿にお金をいれてほしいとせがむ。この現状を見て、わんわん泣いたものだ。

わたしが日本で感じていた"当たり前"は、ここでは特別なことだったんだ。

テレビで見てなんとなく分かっていたはずの景色は、現地で目・鼻・口・耳・肌 五感をフル稼働させたときにようやく理解することが出来る。


カンボジアで出会った子供たちは、みーんなボロボロの服を着ていて、はしゃぎながら裸足で駆け回っていた。

その姿を見て、たくましさを感じたことを鮮明に覚えています。

綺麗な洋服を着れなくても、とても幸せそうだった。

それは、わたしの中でおしゃれに対する価値観が180度変わった瞬間でした。

旅は人を感動させるだけではなく、人生を左右することだってあるんですねぇ。

当時英語を話せなかったわたしは、地面に棒で絵を描いて子供たちとコミュニケーションを取りました。

みんな笑顔で一緒にお絵かきしたことが、一番の思い出です。

絵を描くことは場所を選ばず、紙とペンがなくてもできる。世界共通の遊びです。

このことがきっかけで、絵を仕事にしたいと思い立ち

フリマで絵を販売することろからスタートした、わたしの活動も

今年がようやく10年目。わたしは8月で28歳になります。

活動を始めた当初、両親は大反対 『絵でお金が稼げるわけがない。就職しなさい』

友人も『自由でいいね、将来は大丈夫なの?』と心配されるばかり。

ただ、ただ悔しかったなぁ。でも、それは愛情の裏返しなのも今ならよく分かります。

夢を追いかけて、一生懸命動くことは決して悪いことじゃないし、無駄にはならないはず。

そう思ってがむしゃらに駆け抜けてきました。きっと認めてもらいたくて、頑張ってきたんだと思います。

仕事も増え始め、人とのご縁から大きな仕事もいただけるようになって

ようやく周囲が認めてくれるようになりました。両親や友達から『たいしたもんだねぇ。』と言われたとき

嬉しくて嬉しくて仕方なかったなぁ。続けてきて本当によかったなぁ~と心の底から思いました。

頑張っていれば夢が叶うんだ。全てではないけれど、少しずつ。

あれから毎年ひとり旅をするようになって、海を越えて多くの刺激をもらっています。

世界は広い。いろんな生き方があることを、自分の経験からみんなに伝えていけたらいいな。

押し付けじゃなく、興味を持ってもらえたら いくらでも応えることのできるわたしでいたい。

ひとり旅をすると、日本の常識が通用せずに苦労することもある。

インドで17時間電車を待ちぼうけしたことや、高熱が出て5日間寝たきりになったり

ラオスで崖っぷちをおんぼろバスで走りぬけたときは死ぬかと思ったり、途中立ち往生して泥だらけでラオス人と一緒に車を押したこともあったっけ。

生きていれば全て良し おみやげ話にしたらいいもの。

時には、現地の人の優しさに涙することもあります。

自分の辞書に新しい言葉や、景色が刻まれます。行ったことのある場所は、どれも愛着がわくもの。

遠く離れた場所で、家族や友達の存在がとっても大きく感じることがあります。

更に感謝できるようになるし、日本がもっと好きになるはず。

だからやめられないのです。旅は人の心を豊かにしてくれる特別な時間だから。


わたしの活動は、みんなの応援なくしては成り立たないから

感謝の気持ちを忘れずに、日々暮らしていきたいです。

これまでに出会い支えてくれた方に、心から感謝を申し上げます!

みんなで勝ち取った優勝です、無駄にはしません!

今日から毎日頑張って作り上げます。

また新しいスタートを切ることができて、この上ない幸せです。

本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!


ベトナム、ひとり旅から帰ってきました。

今回の旅でもブログでは書ききれないくらい、びっくりするような出来事が沢山ありました。

旅の思い出も振り返りたいところですが、あっという間に明日は大切なTV出演です。

人生をかけた勝負!アニメ『おかっぱちゃん旅に出る』果たしてレギュラー番組になるのか!?

A4チラシ決勝戦_小.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ 
 いよいよ明日!TV出演 NHK・Eテレ
【青山ワンセグ開発 決勝戦】

7月12日(木曜深夜 24:30-25:00) 生放送 ★

《出演》
ももいろクローバーZ 高城れに・百田夏菜子
ますだおかだ 岡田圭右
サバンナ 八木真澄
Boojil など

photo.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NHK・Eテレで放送中の
視聴者がレギュラー番組を決める企画番組
『青山ワンセグ開発』

この春、みなさんの投票のおかげで
Boojilの かるくノンフィクション型 旅アニメ 
『おかっぱちゃん旅に出る』が決勝戦に進むことが出来ました。


応援したいただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。


そして人生をかけた、最後の勝負がいよいよ明日!
《明日は決勝戦の放送日です!》


あなたの一票で『おかっぱちゃん旅に出る』が、秋からNHKレギュラーの番組になるかが決まります!

先月ひとり旅をしたベトナムでも、本当に面白い出会いがありました!

レギュラー化になったら、わたしが世界各国を旅した際に起こる珍事件をアニメにして、みなさんに楽しい時間をお送りします!

どうかみなさん、投票&応援よろしくお願いします!投票方法は最後に記載させていただきました。

●青山ワンセグ開発 公式HP http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/
______________________________

┏━━━━━━┓
★ 投票方法 ★
┗━━━━━━┛
決勝戦の投票は、テレビと携帯ワンセグのデータ放送で行います。放送開始直後から投票を受け付けますので、
みなさま、どうかTVの前でスタンバイ&投票よろしくお願いします。
テレビの場合は、リモコンで投票。

あなたの1票で、レギュラー番組になります!
みなさんの投票をお待ちしています!!

===============================


先日仕事でCDのジャケットの依頼をもらった

ようやく手元に届き

今、聞いている わたしの部屋で

春がやってきて、健やかな心で 余裕のある時間をもって
せかせかせずに 今、聞いている

新しい音楽を取り入れるときは 必ずそうする

忙しない時間に 音楽はいらない 無音の方が はかどるのはわたしの性格のせい

青谷明日香ちゃんのNEWアルバム 『異端児の城』 

http://aoyaasuka.com/

わたしは音楽ライターでもなんでもない みんなと同じように好きな曲を

好きなときに聞いているだけだけれど 自分の言葉で書いてみる

最近心をぐっとつかんでくれる音楽がなかなか見当たらず

ようやく出会えた 心に染み渡る曲ばかり

中には旅先で聞きたい 走り出せそうな曲もあれば

おいしいごはんの匂いが あちらからやってきそうな曲もある。

なにより、一番強く思うのは

日本の風景が、彼女の歌に乗せれば いくらでも想像できること

そんな曲が最近あるだろうか? 日本を想わせてくれるメロディーが

喉の奥が苦しくなるのは 感動しているから

仕事で描かせてもらったこのアルバムだから

オススメしているわけではなく

本当に素晴らしいアルバムだなぁと しみじみ想うから

是非みんなに聞いてもらいたい

もっともっと日本が好きになれる そんな曲が詰まっているから

以前の作品でPVがあるので、是非聞いてください

4月4日のライブにはわたしも足を運んでみようと思っています。

4.04 (Wed) 横浜 THUMBS UP 【唄種】

ご予約はこちらから
http://aoyaasuka.com/itanjinoshiro.html

OPEN 19:00 / START 20:00
ADV 2,000yen / DOOR 2,500yen

■LIVE
Yo Harding with love band /
KOHDAI (from B:RIDGE style) /
千尋with Shun Shun /
青谷明日香

■LivePainting
Rei (Chit Chat)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10     >> 
PAGE TOP