BLOG

2006.06.27 Tue

旅の理由

調度今から2年前、わたしは19歳だった。
当時付き合っていた、彼は貧乏旅行が大好きで、タイとカンボジアを一緒に周った。
わたしは当時うけた、衝撃を今も忘れていない。

結局その彼とは、旅を期に別れてしまったが、
旅の間は、彼だけが頼りだった。
わたしは地図も現金も持っておらず、わたしの分の現金は全て彼に預け、
持っているのはパスポートだけだった。

バンコクでほんの数分はぐれた時の、あの不安だった気持ちは今も忘れられない。


*******************************************

長くなるが、なぜ今回また、タイへ行くことにしたのか。
そしてタイからラオスへ行こうと考えたのか。

わたしは旅前の生活に、少しだけ嫌気が差していた。
こんなにぼーっとしていては、いけない。
絵がうまく描けない。もっと強くなりたかった。あの頃のあたしには刺激が足りなかった。

当初、オーストラリアへ一人旅に出るつもりだった。
オーストラリアは歩きやすいという、ご飯もおいしく、なんでもそろっている。
海もきれいだし、人もきっと素敵だろうし。アートも見たい。
ただ、オーストラリアに一人旅に出て、無事帰国できたら、自信がつく。
そのままアジアにも1人で行けるかもしれない。


わたしはそう考えていた。
オーストラリアはアジアに出るためのステップと考えていた。


しかし、チケットを取る1ヶ月前あたり、友人がタイへ行きたいという。
一緒にいかないか?と誘われた。
タイへもう一度いっても良いかもしれないと、一瞬思った。
しかし、ツアーでは行きたくなかった。そして、不安もかなりあった。
なんとかなるかもしれないとは思いつつも、女だけで行くのは少々不安だった。
ただ、オーストラリアよりも、壁が高いのは確実に発展途上国なのだ。

わたしは少し挑戦したいと思い、チケットを勢いで取ったんだ。

●最初の3日間は友人2人と一緒でした。あしからず

PAGE TOP