BLOG

モロッコ.jpg


アッサラーム・アレイコム!(こんにちは)

スペインに4日間滞在した後、現在わたしはモロッコのサハラ砂漠を目指し移動しています。

バルセロナでガウディの建築を堪能し、美味しいハムとチーズ、ワインをお腹いっぱい食べてスペインを後にし

飛行機でカサブランカ、フェズ、マラケシュと移動をし、今ワルザザードという砂漠地帯のホテルに滞在中です。

いつだって旅はわたしを裏切りません。

ヨーロッパも、アフリカ大陸もやってきたのは実はこれが初めて。

初めてみるその世界の景色や出会う人々はわたしに大きな刺激をくれます。

明日はどんなことが起こるだろう。

今滞在しているモロッコもそう。見たこともない絶景が広がっていて毎日冒険しているような気持ちになります。

今日は映画「グラディエーター」のロケ地にもなった世界遺産アイット ベン ハドゥの集落を訪れました。


10世帯のベルベル人がここに住んでいるんだけど、

周りにはなんにもなくてあるのは水と、家と食料と、家族だけ。

多くを求めなくても暮らしは整う。旅先では頭の中でいろんなスイッチが切り替わる。

見て、感じることが大きな学びになるから、旅はきっと一生やめられません。


モロッコ2.jpg

一方、フェズという街では5つ星のホテルに宿泊をしました。

とってもお世話になっている方がモロッコに住んでいて、今回この宿を手配してくれたのですが

インテリアから、内装からもう全てがとってもとっても綺麗で、今までいったどんなホテルより素晴らしかった。

贅沢をすると良いことしかない。


貧乏旅行しか出来なかった若かりし頃の自分も面白かったし、

今でもそういった旅はローカルな部分に触れられるのでとっても好きだけれど、

一流のサービスを受けて、癒されればまた仕事を頑張れる。

お金をかけることは決して悪いことじゃないんだと、改めて学びました。

今回の旅は、仕事を頑張った自分へのご褒美だ。そう思っています。

本当に来てよかった。


モロッコ3.jpg

日本でさよならをしたばあちゃんも、きっとこの景色を一緒に見ている。

初めての海外旅行だね、ばあちゃん。

日本も素晴らしいけれど、世界はこんなに広いんだ。

わたしが見ている景色を大好きな人に見せてあげたいよ。

人生はとっても短くて儚くて、一瞬で終わってしまうだろう。

だから動けるうちに、記憶にとどめておきたいよ。目をつむった時にいつでも思い出せるように。

きっとその思い出は、一番力のない時に大きなパワーをくれるから。

明日はどんな景色に出会えるだろうね。

旅が好きになったのはきっとあなたのおかげ。

ばあちゃん、新しい朝だよ。


1
PAGE TOP