BLOG

IMG_2428.jpg

カンクンは気候が本当によくって、歩いているだけで開放的な気持ちになる。

せっかくなので、海をとことん楽しみたいものだ。

カンクンから車で1時間半の場所にあるシカレには大きな海洋公園がある。

イルカも、ジュゴンも、ウミガメも、バクも、オウムも、ヒョウもなんでもいる。

レストランやBARもあり、朝から晩まで楽しめるスペシャルな観光地だそうで

先日カンクンに到着したアーティスト仲間のトーチカ、モンノちゃんと合流し

わたしたちもさっそく遊びにいく事にした。

xcaret1.jpg

到着後すぐに洞窟の中を30分以上かけて泳ぎながら進んでいく。

これがまた最高に面白かった。奥に行くにつれ日光が入らず先が見えないので怖い。

コウモリがいっぱい住んでいるそうな洞窟をこわごわ進んでいく。

まるでアドベンチャーの舞台にいるような気持ちになる。

わたしたちは女二人で来ているが、他のお客さんはカップルか家族連ればかり。

女二人で誰よりもはしゃぎ、うらやましさを打ち消した。

いいな〜いいな〜彼氏とふたりで来れたらいいのにな〜などと、二人とも言いたい放題欲望をむき出しにしてやった。

PC142060.jpg

お次はイルカと泳ぐアクティビティーに参加する。

初めて間近で泳ぐイルカに一同大興奮。一緒に泳いだり、握手したり。

イルカは人懐こく、とっても優しかった。なんてかわいいのでしょう。

しかしながら、今度彼らと会うときは、自然の海の中で出会いたいなぁ。と思う。

その後、美味しい夕飯を食べながら、メキシコの伝統舞踊SHOWを約2時間観賞し

お腹いっぱい、胸いっぱい。

これから南米に南下していく上で、きっと移動も大変だろうし

いろいろ困難もあるかもしれない。

その前に気候の良いこうした場所でゆっくりとびきり贅沢な一日を過ごせたのは本当によかったと思う。

Hola ! como estas ?

さて、年末に入りましたね。
こちらの気温は日中は相変わらず暖かくて、なんだかクリスマス気分も、年末気分も
全く味わっておりません。
でも、これがメキシコのクリスマスで、年末なんですね。
暖かい年越しなんて経験した事がないからとっても新鮮です。

前回紹介したカメラマンの友達、品田裕美ちゃんがメキシコに遊びにきてくれました。
品田ちゃんはわたしにわざわざ手作りのクリスマスプレゼントと、彼女の新しい写真集をくれました!ううううう、仲の良い友達が来るのが本当に嬉しい。
日本人のお客様、これで8人目。1月にはもう3人いらっしゃいますー。嬉しいね!

IMG_1007.jpg

品田ちゃんの荷物がサンフランシスコに止まったままで、家で待つしかなく
荷物が到着するのに2日も待たされてしまったため、当初予定していた
北部への旅行を諦めて、品田ちゃんと、宿BASE UNOのオーナー、こうすけさんと3人で
メキシコシティからわずかバスで2時間で移動できる
クエルナバカという街に日帰り旅行に出かけました。

IMG_0972.jpg

まずは腹ごしらえ!街の中心部で見かけたビュッフェ 45ペソ(約350円)
を食べました。どれを食べても美味しい〜!わたしはサボテンのサラダが特に気に入りました。
IMG_0971.jpg

写真はこうすけさん。メキシコで建築家としてお仕事をしています。
とっても忙しい中、一緒に遊びにいってくれました。
チチャロン料理(ブタの皮をあげたもの)がうますぎておかわりしていた!

IMG_1063.jpg

クエルナバカにある、ロバート・ブラディ博物館にいきたくて
今回この土地を選んだ訳なんだけど、もーーーーーーーーーー入ってすぐに感動!
アメリカ人で織物のアーティストとしても活動していた彼は、メキシコ内の
民芸品やアート作品をコレクションし、亡くなった今も自宅を美術館として解放しています。

あまりの可愛さ、その敷地の広さに、驚きつつ本当に勉強になりました。
個人的に帰国したら小さなお店をプロデュースしたいと思っているので
内装、色の使い方、インテリアなどなど全て見て楽しむ事ができました。

続きはせっかくなので、連載中のWEBマガジン"箱庭"で読んでくださいね〜

http://www.haconiwa-mag.com/monocoto/

10258.jpg今日も朝9時から授業がスタート。ホストファミリーに送りだされ、外へ出る。
パティの家はちょっとした軽食が食べれるようなお店もやっている。
だから毎日美味しい朝ごはんを食べることが出来る!わーーーー嬉しいな。
オアハカの空はメキシコシティと異なりとても綺麗だ。今日もすかっとした晴れ空。

学校へ到着し目が合った人とは必ず声をかけあう。hola ! como esta? (やあ、元気?)
わたしのクラスメイトは5人。それぞれ年齢は異なるが、30代〜70代のアメリカ人だ。

クラスメイトの中でもとっても気の合うおばあちゃんがいる。
クララという名前の71歳の女性で
彼女はスイス人のスカルプチャーのアーティスト。
アメリカ人の旦那さんと結婚をして今は夫婦でメキシコに住みながらスペイン語を学んでいる。

わたしは彼女の歳と40歳弱離れているが、妙に気が合うから不思議だ。
彼女はチャーミングで、授業中も熱心に手を挙げて発言したり、間違えると頭を抱えて
眉間に皺を寄せ「あ〜本当におばかさんだわ〜」などと可愛い声で冗談を言う。

とにかく可愛い人なのだ。

わたしたちは授業を終えると、毎日15時から文化研修の授業が始まる。
今週末から死者の祭がスタートするので、今週はお面作りをすることになっている。

224.jpg
顔にバセリンを塗りたくり、てかてかにした後に、こうして顔にベースを塗っていく。
固まるまで30分程度。太陽の下でお面を乾かせば、自分の顔のサイズにぴったりのお面が出来る!


10257.jpg
左がクラスメイトのクララ。右はメキシコシティで知り合った、ななこちゃん。
わたしの友達で革細工を制作したり、絵を描いているtoiちゃんと言う子がいるのだけれど
彼女が紹介してくれた女の子だ。

お面作りは初めてだったので、とにかく楽しい!4日間で完成させる予定だ。
さ、わたしたちのお面はこの後どうなることやら!

やっぱり物作りは楽しい。


_____________________________________________________________________

ななこちゃんは今週末帰国し11月3日から浅草でカフェをオープンするらしいので
是非遊びにいってみてね。

"スカーフのバザール"@カフェ「村のバザール」
11月3日(土)、4日(日)
11時~18時ごろまで
東京都台東区雷門2-11-10 ライオンビルディング
浅草駅(A4出口から徒歩2分)


2012年10月3日
1.jpg

時差ぼけからくる連日の早起きで、わたしの暮らしはすっかり朝方になっていた。
日が昇る前、4時に起きてしまい、二度寝したって7時に起きている。
風邪もそろそろ治ってきたところで、今日は久しぶりに宿でゆっくりぐーたらな時間を過ごそうと思う。

先日、世界各国を仕事で渡り歩いている伊藤さんから
「初めて旅をする場所では、その土地にまつわる歴史の本を持っていくといいですよ。
 歴史をしった上で、旅をすると何倍も楽しくなるものです。」

そのアドバイスをもらって、購入した本がこれ。
とっても重たいのだけれど、メキシコまで持ってきたのである。

00.jpg

古代マヤ・アステカ不可思議大全】 
全文手書きの文字と、絵で構成されているこの本は
マヤ文明初心者のわたしにも十分理解できるような内容になっている。
メキシコには多くのピラミッドが存在している理由がここで詳しく書かれている。
メキシコを訪れる際には是非おすすめしたい一冊。

日本では仕事とプライベート、どちらも毎日とっても忙しくて
ひとりで本を読んだり、ゆっくりとした時間を過ごすなんてほとんどしていなかった。
日本を離れたその瞬間から、時間の流れ、感じ方が変わるのは不思議なことだ。
わたし自身、何か変わったわけでもないのに。

だからわたしは旅が好きなんだな。
感じ方を180度変えるために、どこかへ出かけたくなるのかもしれない。

0.jpg

昼食は自炊した。
風邪に負けない体に戻すには、まずはごはんをいっぱい食べないといけない!

「ズッキーニとじゃがいものにんにくトマトスープ」
にんにくのことをこちらでは"アホ"というので
Sopa de tomate con ajo  ドパデコマテコンアホ 

にんにくを二片、ズッキーニ 1、トマト2、じゃがいも1
水500cc 、岩塩、唐辛子、コショウ、ガラムマサラ、カレー粉少々

パルメザンチーズを乗せたら本当に美味しくて、びっくり。日本でも作りたいな〜
メキシコにいる間に、少しずつオリジナルレシピを貯めていきたい。

2.jpg

ちょっとだけ散歩をしていたら、ネコが家の窓から顔を出していた。
メキシコで見るネコも日本となんら変わらない。人間は容姿が違うのに、ネコは変わらないなんて不思議だな

1
PAGE TOP