BLOG

みなさん、Hola ! como estas ?

そういえば、先日メキシコシティに遊びに出かけた時に、おもしろいお客さんがやってきました。
4年前に友人を通して知り合った

俳優の青木崇高くん。http://stardust-blog.net/aokimunetaka/2013/01/0815.html

mune_new.jpg


彼はロサンゼルスの映画祭に、出演している映画「るろうに剣心」で招待され、その帰りにメキシコに立ち寄ってくれたのである。

以前わたしの著書「おかっぱちゃん旅に出る」も購入してくれ、旅好きなのは友人から聞いて知っていた事もあり
メキシコで会うのをとっても楽しみにしていたのだった。


再会するなり、どでかい沢庵漬けを二本もお土産に持ってきてくれた。ありがたいこっちゃ。

しかしながら、滞在中はいろいろとわたしが案内するはずが、200%方向音痴のわたしは記憶力最高峰のムネくんに

メキシコを案内してもらうことになり大変迷惑をかけたわけである。彼にとっては初めてのメキシコなのに!なんという失態。


mune_3.jpg

わたしが役に立ったのは市場での1コマであった。

メキシコで数日過ごしたあとキューバにひとり旅に出るムネくんはわたしに

「おみやげをもし買うなら陶器は絶対にあかん。壊れてまう。おれ、キューバ行くし。」と言っていた。

それがどうだ、一緒に買い物をし始めて10分後、彼は陶器でできたカラフルなガイコツの置物を手から離さないではないか。

さっきまで「陶器だけはあかん」と主張していた、青木崇高 32歳。

わたしは市場のおばちゃんとの仲介にはいり、見事交渉成立。少しは自分のスペイン語が役にたったか!?

市場は大変大きいのだが、結局ムネくんが買ったものは主に陶器でできたガイコツ、計9個。

「誰にあげるの」という質問に「全部おれの」と答えた、青木崇高、32歳。

次の日、バックパックかついでキューバに向かった彼を見て、第一線で活躍している役者さんの中に

なかなかこういう面白い人はいないんだろうなぁ。と思うのだった。

mune_new2.jpg

今回登場した、俳優の青木崇高くんは、うちのかーちゃんも、父ちゃんも大好きで見ていた、

大河ドラマの「龍馬伝」「平清盛」にも出演し大活躍!

ドラマや映画にも引っ張りだこ。

しかしながら、メキシコに住んでいるわたしの友達とは学生時代からのお友達だったそうで更に驚き!

世の中、狭い狭いとはいつも思っている事だけれど またしても狭いのね〜

ホームページでは、ムネくんが描いた才能あふれるイラストや、旅行記が読めます。

彼のひとり旅「南米手記」が最高に面白いので、是非皆さん見てみてくださいね〜

また、Boojilのイラストが彼のブログに掲載されています〜

http://stardust-blog.net/aokimunetaka/index2.html


IMG_0789.jpgオアハカでの暮らしが始まって、もうすぐ二ヶ月になろうとしています。

最近はオアハカの街も歩き慣れ、好きな雑貨屋さん、おいしいレストランも少しずつだけど増えてきました。

この前の週末は、偶然であって仲良くなった えみさん&ナユタさん 二人の子ども達3人と車で一緒に

オコトランデモレーロスという市場へ出かけてきました。

5年前、旅行をした時にも訪れたのだけど、個人的に好きだった青空市場、ティアンギス。

ティアンギスにいくと、直接生産者の人と話せることもあるし、わたしにとってはたまらない手仕事天国なので

思わずお買い物に火がついてしまいます。

IMG_0757.jpg

こちらの奥さんから、わたしはブラウスを買わせてもらった。手刺繍で仕上げるブラウスを作り続けて50年。

半世紀か・・・長い〜。。わたしもまだまだこれからだなー。

ティアンギスの帰りに、いかにもメキシコらしい色使いのレストランを発見!

わーここまでカラフルなのは久しぶり!虹色のレストラン。


IMG_0776.jpg

IMG_0777.jpg

昔から感じているけれど、色には力があると思う。

個人的にターコイズブルーと、ショッキングピンクのハレーションをみるとわたしは特に興奮するのだけれど

この店は何もかもカラフルで、ちょっと笑えてきたくらいだ。

わたしも帰国をしたら自分のスペースを新たに持つつもりなので、いろいろ参考にしたい事がたくさん。

家具やインテリア、見ているだけで楽しいし、勉強になる。

IMG_0781.jpg

わーーーーーーーーーーーー可愛い!これただのペイントじゃなくて、彫刻した後にペイントしているんだよ!

感激。メキシコにいるとメキシコ人の手仕事の素晴らしさに改めて感動させられます。

自分でできるものはやってみよう、できないかもしれないけれど、試してみよう。

こうした考え方がどんな人にも根付いているような気がしてなりません。

日本にいると物も溢れているし、何か困れば購入したり、修理してもらったり、お金を出せば簡単に仕上がってしまう物もある。

だけど、自分で作った物にはきっと愛着も湧くだろうし、簡単に捨てる事もできない。

だからこそメキシコ人は物を大切にして、長く長く愛用できるんじゃないかな。

オアハカに住んで地元の人と会話をして、物作りへの考え方が少しずつ変化していっています。

明日はどんな色に出会うかな。

***************************


そんなわたくし、わたくし現在メキシコシティにやってきています。

1ヶ月半学校で毎日6〜8時間スペイン語の授業と物作りを学んできたのでそろそろバケーションしたい!

こっちではバカシオネスっていうのだけれど・・!

こちらにきたわけは他でもない、友達を迎えるため〜!この人です。

そして明日から出発する一泊二日の旅行のため〜!



IMG_7248.jpg

昨日、はるばる日本から一日かけてやってきたカメラマンの友達 "品田裕美"のため!

空港までお迎えにいって、無事到着し、合流する事が出来ました。人生初!海外で誰かを迎えるって感動するのね。

そんな品田は、現在絶賛個展中。

彼女も旅が好きで、10年間取り貯めた旅先の写真を今回限り見せてもらう事が出来ます。

わたしはメキシコにいるから、見に行けないので その分、みなさん見に行って見てください。

parallel01.jpg


品田裕美 10年間の旅  写真展
「PARALLEL WORLD」
 会場 : 立川  シンボパン
〒190-0012 立川市曙町2-21-5
MAP
会期 : 2012年12月1日(土)〜28(土) 日曜休み
時間 : 7:30〜18:00 
シンボパンランチが食べられる時間 : 11:30〜15:00


立川 シンボパンへ
ぜひぜひおいでください!!!
詳細はこちらの写真展ページで!!

お久しぶりです。

GWもすっかり明けてしまって、忙しい日々に戻った方も多いのではないでしょうか?

台湾に行った後、これまたすこぶる楽しいことがたくさんありました。

それといろいろ気づいたことも!今から振り返ってみようと思います。

2.jpg

5月4日はお友達で切絵作家のタナカマコトちゃんの結婚パーティーがありました

http://www14.ocn.ne.jp/~macoto/

仲の良い、友達の結婚パーティーって本当に幸せ。

友達もいっぱいくるし、新郎新婦は神々しいし、100%ハッピーなわけであります。

マコトのブログが本当に本当におもしろくて、いつも楽しみに読んでいるのだけど

ブログにも登場する、旦那さんにも初めてお会いできて嬉しかった! 

1.jpg

これを期に、まこっちゃんの話をすると 彼女はとっても努力家で直向で切絵のセンスは本当に抜群

もう6年くらい前になるのかな?下北沢で初めて出会ってから、デザインフェスタで再会しグループ展に誘ってから

あっという間に仲良くなって、わたしの友達ともすっかり仲良くなって 今では家族のような存在。

まこっちゃんや、周りにいる友達がみーんな素敵でやさしくて、おもしろい友達だから

仲良くなれないわけがないのである。

そして、マコトの双子の妹 田中のぞみちゃんはNHKで4月に放送され、生放送にも一緒に出演した

アニメ『おかっぱちゃん旅に出る』の監督なのである。才能ある友達と一緒に仕事ができて更に感謝している。

時間をかけてつないできた、仲間たちと彼女の結婚をお祝いできて本当に幸せ。

心からおめでとう!

そんな素敵な新妻、タナカマコトちゃん 現在 代田橋CHUBBYで個展中であります。

マコト.jpg

タナカマコト 切り絵展 「Kittara WA」

2012年4月25日(水)~5月21日(月)

代田橋 CHUBBY
東京都世田谷区大原2-27-9
電話03-3324-6684
OPEN 12:00~26:00
火曜定休(ただし5/15は火曜営業で、12・13・14日は休業)

まこっちゃんを含む、大好きな友達と今週末は益子で運動会です。

年に一度のすごいイベント。

笑いすぎて腹筋が割れて、きっと痩せて帰ってくるでしょう。

GW日記はまだまだ続く~

2010.03.20 Sat

やちゃおう倶楽部

毎日毎日仕事でいやになっちゃうみなさまに朗報

わたしの友達にはおもしろいことをやっている子がたくさんおります。

でも、その中でも特におすすめのグループを紹介。

まずは『やちゃおう倶楽部』
http://yachaoo.com/

高校の同級生のあつし君 彼が参加しているパフォーマンスグループ

やちゃおう倶楽部とは

主に映像・音楽・身体を使って公演を行うパフォーマンス団体。

2007年に東京造形大学在学中に結成。

ワークショップ活動を通した制作、発表を行い、
2008年1月に行われた卒業制作展「ZOKEI展」において、
最優秀賞である「ZOKEI賞」を受賞。

卒業後、4月に行った東京都世田谷下北沢の映画館トリウッドにおける、
映画上映・パフォーマンスを皮切りに社会の中での活動を展開している。

以前公演に遊びに行ったのだけど、最高におもしろかったのです。

そして今日と、明日横浜で久しぶりの公演があるみたい

まだ本日と明日、予定が空いている方は是非遊びに行ってみてください。

『MONSTERS'』
2010.3.20(sat)/2010.3.21(sun)
開演/18:30(開場18:00)
場所/横浜ZAIM(中庭)
料金/2,000円(予約割引1,800円)

※この公演をもって、ZAIMは閉館となります。

ZAIM―1928年(昭和3年)に創建され、
旧労働基準局・旧関東財務局として使われていた歴史的建造物を、
横浜市がアートスペースとして利用してきましたが、
やちゃおう倶楽部の今公演をもって、閉館となります。

また、今公演を行う中庭は、通常はZAIMcafeとして営業していたため、
アートスペースとしての貸し出しはされていなかったのですが、
今回は閉館前ということで、特別に使用許可が下り、公演が実現いたしました。

歴史的建造物と歴史的建造物の隙間に作られた半屋内の不思議な空間です。
今後、実現不可能な企画かもしれません、ぜひこの貴重な機会をお見逃しなく!


〈アクセス)
みなとみらい線「日本大通り駅」2番出口より徒歩2分
JR根岸線「関内駅」南口より徒歩5分
横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」1番出口より徒歩5分
日本大通り角、中区役所隣り


明日はお友達のRuuちゃん主催 帽子パレードに参加します。
お誘いありがとう~Ruuちゃん。楽しみにしております!

Ruuちゃんとは

【光野るみ子】 (ボウシアーティスト) 

心に花が咲いたので頭にも花を!と思い立ち、
1988年3月にアトリエ"RuuRuu"を東京・千駄ヶ谷にOPEN。

ボウシ・衣装をRCサクセッションの忌野清志郎、
ボ・ガンボス、オーラ、バクチク等で遊ばせてもらいました。

'91年6月、ロックの衣装屋"光れる服"を発表し、ものづくりに打ちこもうと思いました。

'93年3月、長男・夢以が誕生。翌年より吉野天川村で子育て仙人LIFEをしばらく送り、
'98年からボウシ作りを再開し、今に至っています。

(ひょうこま マーケット アーティスト紹介より転載)

去年 大盛況だった ル~ちゃん主催の帽子パレード
今年も開催します

anuenueのかこちゃんも参加するのです。
わたしはかこちゃんの用意してくれた衣装を着るよー 
http://anue2-id.hp.infoseek.co.jp/


わー!すごい派手派手~楽しみ

お友達誘って是非 遊びに来て下さい 来ないともったいないよー

パレード 参加の方は、 15時までに
渋谷 NHK前の並木道に来て下さいね~ みんなで、一緒に練り歩きましょ!!!!

15時に遅れても青山CAYまで
のんびり練り歩いてるので 追いかけてね きっと すぐ見つけられるよ◎◎ 笑

パーティー参加の方は、18:00-22:00
Aoyama "CAY"へお越し下さい

100% LOVE & PEACE PARADE

http://yaplog.jp/boushiparade/

2009.10.18(Sun)
15:00- parade start
18:00-22:00 party start @Aoyama "CAY"

かぶりもの
anueue Sunflower Ruu Ruu


Inario  the skirts yuki

ダンス
あさのゆうこ 火の鳥 Ikuyo 松本恵子 Meena  minalu satri Shanty 天輝 ゆい

パントマイム
カズ

サーカス
あずさ

ミュージック
マーレーズ Pすけ&はんちゃん アイデコしんや おはる Kaya 
熊谷もん 桑名晴子 kengoman 幸+福 BURI木歌 達川葉子&あきよし 
タケル&アッキー 朴保 せいちゃん hou 


スペースデザイン
HiBiKi

くすだま
永井ももこリリ&鈴木草太

デコ
素∞福

キャンドル
YULA(DEJAVU AKAKURO #087)

切り絵
Tan Tan

メンコ
自力更生車+メンコ屋六文堂

ライブペイント
Mui

and more!

参加費 \1,000


とびきり、オシャレして来てください!

お待ちしてま~す∞

1  2     >> 
PAGE TOP