BLOG

2009.06.12 Fri

もの・こと・ひと のこと

昨日は一日本を読んで、本当はやらなくちゃいけないことが沢山あったのだけれど
そういう日もたまには必要なんだろうなぁ、と自分を納得させて部屋で静かに集中した。


昨日読んだ本はこれ
『デッドエンドの思い出』 よしもとばなな

わたしが一番元気をもらえる本がこの本

ずっと前、わたしをいつも気にかけてくれる子からもらった本だ。

落ち込んだ時、なんど助けられたことか。

今元気のない子が読んだらきっといいと思うよ。

そしてわたしは勇気をもらって元気になってはこの本を誰かにプレゼントし、
また落ち込んでしまったときに本屋さんで買う。

またこの本をプレゼントする日がすぐに来るんだろうな。


かわって、今朝いいことがあった。

先日滋賀でワークショップのゲストでお呼ばれした。

小さい子供は本当に純粋で可愛い。 
お絵描って誰にでもできるからやっぱりわたしは絵描きとして活動してこれてよかった。

滋賀での思い出をうふふと思い出しながら


愛犬まるこの散歩の途中、大きな公園の前を通るのだけれど、

今日に限ってはなんだか走りたくなって、公園の中に入ってみた。

くさっぱらを好きなように歩き、はしゃぎ、笑う。 

まるこはいつでも元気で単純なのですごく助かっている。

どうもありがとう。

ふと空を見上げてみると、真っ直ぐ走る虹を淡い雲の中に見つけることが出来た。

わたしは思わず嬉しくなって、なんだかちょっとだけ泣いてしまった。

いつもの暮らしにこうした風景を偶然見せられると、疲れているわたしに目には見えない何かが

『ゆっくりしなよ』ってポンと背中をさすってくれているような気がする。

本当にうれしかった

ベンチに座ってシャボン玉で遊ぶ小さな子供とお母さんがいたので

いきなり 『こんにちは』と挨拶をし、『今虹が出てますよ、よかったら見せてあげてください』

はじめ警戒していたお母さんも、その言葉に安心して小さな息子を空に届くように持ち上げて

『ほら、虹だよ 見てごらん』 そういってわたしに ありがとうとお礼を言った。

やっぱりどういう場所でわたしが歩いていようと、素直に感動したものは

そばにいる誰かに教えてあげたい。 

わたしの五感で感じられるすべてのものに助けられているんだもの。

今日はとても天気がいい 夏がとても楽しみだ。

楽しい仕事がモリモリ入ってきた。ようし、わたしもまだまだこれから!頑張らなくっちゃ。


6月14日(日) 小田晃生くんのフリーライブを企画しました!どなたでもご参加くださいね。わたしは似顔絵コーナーを設けます。
おかっぱちゃんの本も購入できるよ

ドリンク・フード ご用意してます。 手ぶらで是非いらしてね!
ホームパーティーだと思って、みなさん楽しみにしてきてください。

展示会場:SOL (ソル)  http://www004.upp.so-net.ne.jp/sol/
裏原宿の遊歩道沿いにあるアロハラバーズの3軒隣 
1階にあるかわいい古着のお店です☆〒150-0001 

東京都渋谷区神宮前 3-20-3
電話 03-5772-2044
定休日 無休 営業時間 12:00~21:00

PAGE TOP