BLOG

2009.09.26 Sat

韓国から帰国しました。報告会


みなさま、こんにちは。24日、無事韓国から帰ってきました。
注:ここからの写真はすべて相澤心也&神ノ川智早の撮影によるものです。

3度目の韓国はいまだにわたしを元気にさせてくれます。
今回は10日間の滞在でした。個展は9月30日まで開催しています。
韓国在住の方は是非足をのばしてみてください。
詳細:http://boojil.exblog.jp/11109563/

不思議なことに『帰ってきたよ~。』と、
まるで故郷に戻ってきた気持ちになる場所、韓国ソウル。

この町にはわたしの大好きな人や、大好きな店、大好きな町があります。
なによりパワフルなところが、もう一度足をのばしたくなる理由なんでしょう。

時に情報で左右されてしまう。韓国へのイメージをあなたはどう思っているだろうか?

去年初めて韓国を訪れてから、わたしの周りにも韓国の楽しさを知ってもらいたい!
今までなんの興味もなかった韓国へのイメージがガラッと変わったのです。
無知だった自分が本当に情けなかった。こんなにも近くて同じアジア人同士なのに。
むしろ、なんにも変わらない。今のわたしからするとみんな兄弟のように思う。

去年に引き続き個展をする上で、どうしても日韓交流の場を持ちたいと思い
キム・スヒャンさんにコーディネートをお願いし、清水さん・ヒョンミさんにも協力してもらい
こうして形となりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

日本作家4名を韓国に招き、個展を開催。
”アートの散歩道”というタイトルで、期間中いろんな場所で
日本のアートに触れる機会を作りたかったのです。

そして会場近くのライブハウス『空中キャンプ』でミュージシャン、ショッピンを招いて
韓国のミュージシャンと対バン。ライブを開催しました。

みんなの紹介はまた次回!ゆっくりじっくり紹介していきます。

ソウルで初めてのワークショップ。 
海を越え、言葉の壁を越え、絵を描くことで国籍や年齢を問わず、
誰もがコミュニケーションをとれることを改めて感じました。


わたしが初めてひとり旅に出た4年前は、
まだ英語もほとんど話せない状態で、

現地の人とコミュニケーションをとるには
絵を描くことと大げさなジェスチャー以外なかったのです。

その時わたしは初めて絵を描くことは世界共通の遊び。
世界に通用するみんなが楽しめるものだと思い始め今のわたしがあるのですが、
今回のソウルでのワークショップは確実に手応えを感じました。

確実に絵を描くことで全世界の人とコミュニケーションが取れる!
わたしの夢を韓国のソウルで実現させたかったのです。


この一年を通し、国内各地で開催したわたしの似てない似顔絵ワークショップは、
人がいる場所であれば世界中で開催できることがわかりました。

そして会場はたった一時間で笑顔に包まれます。
その時間のなんともいえない穏やかな雰囲気はわたしに次へのステージへすすむ力をくれます。

このワークショップを開催する意味は、大きなくくりでいえば、
世界中の人と人を友達にできるんじゃないかってこと。

小さなところから積み重ねていけば、わたしを通して
仲良くなれる人は確実に増えるような気がするんです。

まだ始まったばかりだけれど、人と人を繋げることができたら、
そこには必ず笑顔が生まれて、少なからずまたそこから何かに繋がっていくんだと思う。

ただ、わたしの中では簡単に感じてしまう
人見知りをしないで人に話しかけることはきっと誰にでもできるものじゃない。

そのちょっとしたきっかけをわたしが作れたら、
誰かとコミュニケーションをとるのはそんなに難しいことじゃない。

このワークショップが全世界で広がりますように。
いつかこの地球に住むみんなが平和でまんまるになれますように。

そして、このワークショップに参加してくれたみんなに心から感謝いたします!
日本人作家仲間、ショピンのみんな、韓国の大好きな友達
キム・スヒャンさん、清水さん、ヒョンミさん本当にみんなどうもありがとうございました。
また来年会いましょう!そしてこの経験が何かにつながりますように。

韓国から帰ってきたばかりのBoojilは10月1日-10日まで大阪で展示会をします。
是非遊びに来てください。

10月3日(土)は大阪展示会場でワークショップ!
■レセプション・パーティー
2009.10.03 sat open 19:00/start19:30

竹腰康広xBoojilのミニトークショー。
竹腰康広のソロユニット、Love letterのライブ。(今回は
ギターにカオリーニョ藤原。)
Boojilの似顔絵ワークショップ。(気軽に楽しめます。)

会場: millibar gallery、millibar salon
料金:adv 1,500yen / 2,000yen(ドリンク代別)限定20名

ご予約お問い合せ
ミリバール tel:06-6531-7811 / e-mail millibar@artniks.jp
(お名前・人数・ご連絡先をお伝え下さい)

PAGE TOP