BLOG

2010.03.27 Sat

吉祥寺 個展 ひとり旅で出会ったステキなモノ


今日からいよいよタイ・ラオス・インドへ出発です。
帰国は4月20日前後。

そして、出発前に個展のお知らせ

4月28日から5月10日まで、吉祥寺POOOLさんで個展をします。

http://www.poool.jp/

どうぞ遊びに来てくださいね!おかっぱちゃんドラマロケの報告会を兼ねて
各地で見つけたお土産、新作原画、ロケ中のオフショットなどを展示販売します。

今回はラオスの小学校でお絵かき先生をしたり
タイではドラマロケでお世話になった方と再会を予定

そして、わたしの夢の国 憧れのインドでは、絵を購入希望のインド在住の方に
絵を届けに行きます。

今回の旅のテーマ
『伝える そして考える』
 

先日、我が家のじっさんとばっさんがやってきました。

ばーちゃんはもう86歳 じーちゃんは88歳 見事な長生きです。

わたしの祖父母はなんと4人とも全員健在。

しかしそんな中、ばーちゃんは最近ほんとうに元気がなくなりました。

きっと歳のせいだし、仕方がないけれど 家族全員そのことを受け止めなくてはなりません。

確実に時間が過ぎていく中で、わたしの中ではずっとおばーちゃんはおばーちゃん。

いつまでも元気で、一緒にいられるなんていうことは難しいんだと

この歳になってやっと気づかされるなんて、本当にわたしは恵まれている。

日本酒をすすりながら、おじーちゃんは寂しそうにおばーちゃんの昔話や、自慢話や
愚痴をならべて、わたしに人生っていうのはね・・・なんて
大切なことをひとつひとつ丁寧に教えてくれる。

家族って本当に本当にかけがえのないもの。
血で繋がっていることがどれだけ重くて、温かくて、尊いものか。

最近『生きる』ってなんだろう?とシンプルに問うことがあります。

わたしには分からない。じーちゃんにはもしかしたら分かっているのかもしれない。

今回の旅は、きっとその答えを導くヒントをもらえるような気がするんだ。

わたしはのほほんと生きているだけじゃ、いけないと思う。

もっともっと考えて もっともっと動いて 体中で感じたもの 全部を

わたしと繋がるみんなに届けたいと思う。

どうか帰ってくるときも、おばーちゃんが少しでも元気でありますように。

PAGE TOP