BLOG

2011.12.28 Wed

みなさま、今年もありがとう!個展終了しました。 そして、来年のこと

今年最後の個展、

中目黒MIGRATORY『クリスマスだよ!全員集合』無事終了しました。

ご来場くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

MIGRATORYは本当に本当に素敵なお店です!

オーナーのセンスが溢れたおしゃれで、笑顔いっぱいのSHOPで

今年最後の個展ができたこと、うれしく思います。

さて、今回のために制作した作品も50点以上お嫁にでていきました。

今頃、お家に飾ってもらえているかな~?と思うと幸せな気持ちになります。

絵を買う習慣がどんどん減っていく中で、たくさんある作品の中から

気に入ったものを選んで、持ち帰ってもらえること、

そして、作品がその人の家で生き続けること

誰かの気持ちが和んだり、落ち着いたり、にこにこしたり

とにかくやさしい気持ちになる、きっかけ作りの手助けがわたしの絵でできれば

この上ない喜びです。

益子の陶芸家 川尻琢也くんと制作したおカップちゃんもおかげさまで完売。

来年春にもう一度作りますので、来年になったらご予約承ります。

2012年はどんな年にしようか

いつも一年の最後に翌年の夢を描く。

2011年は猛スピードで駆け抜けた一年だった。

ユニクロの仕事でバングラデシュにいったり、

関西の映画館で『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』が上映されたり

小さな頃から夢だったマンガ家デビュー 『難あり男子』が世に出て行って

キャロットタワーで個展をさせてもらったり

アパレル会社と一緒にバッグやキャリーを制作したり

今年は本当に仕事が充実した一年だった。

その一方で、3月11日は大地震が起きて みんな本当に怖い思いをした

たくさん泣いたし、実際現地を見て 自然災害の驚異を知った

ボランティアで汗をかいて 気持ちのよかったこと

漁師のおじさんの温かい言葉に心洗われた

一日がすごいスピードで過ぎていく

またすぐ明日がやってくる

目に見えない日本を覆う不安が いつまでたっても消えない

もう一度、外側から日本を見つめたい

主に、自分の成長のために なぜ絵を描いているのか

わたしには何が必要で 何をすることが誰かのためになるのか

たった8年かもしれないが、この期間続けてきたことを

10年目には自信をもって『これがわたしの仕事です』と伝えられる自分になっていたい

準備は春には整う。

見たことのない景色や文化に触れる旅

選択肢がこんなにもたくさんある。ということを自分の目で確かめて

みんなに丁寧に伝えていきたい。

それが絵を通してなのか、言葉なのか なんなのかはわからないが

わたしの目は、わたしのものだ。

来年、友人の結婚式に出席した後、6月に出発することにしました。

それまでは仕事をバリバリがんばります。

海外でも仕事を続けるつもりなので、どうぞみなさま末永くよろしくお願いします!

PAGE TOP