BLOG

みなさま、こんにちは!わたしは今夜から秋田に出発です。

個展が週末あるんですよ~

さて、本日よりスタートします

『Boojilのなんでも相談所 』 

どんなに小さなことだって、誰かに聞いてほしいこと、相談したいことありますよね?

みなさんのお悩みを、Boojilなりにお答えする企画!

質問はこちらにお寄せください。順番にお答えいたします~

info_boojil@yahoo.co.jp


第一回目のお客様はこちらの方です。



■ペンネーム リツコ
■年齢 21
■出身地 三重

■相談内容 これからについて

はじめまして(=^x^=)
Boojilさんの本を読ませていただいて大ファンになりました。

自分の好きなことを仕事にしていることすごく尊敬します。

わたしも高校のときに美容師になりたいと思い2年間専門学校に通わせてもらいました。

無事に地元の美容室に就職させてもらったのですが
1年で手荒れと精神的にしんどくなり辞めてしまいました。

今は美容師から離れたいと思い、
地元で事務のお仕事が決まり4月から働かせていただけることになったのですが、
本当にこのままでいいのかな?とすごく自分に問いかけています。

私は人と関わることが好きで都会に行きたいと考えています。

友達の多くが大阪や京都にいて私も行きたいと思うようになりました。

でもそれを親には言えず、また1人暮らしの貯金などもなく、
もうすこし地元で頑張る方がいいのでしょうか?

今は焦らずに地元で頑張って余裕ができてから都会に行った方がいいのでしょうか?(>_<)

まわりの友達は就活や美容師を頑張っているのに
私は何をしているんだろうってすごく思います。

毎日モヤモヤして誰にも相談できずにいます。

友達の前ではわざと明るく振舞ってしまいいざというとき
相談できる人がいなくて本当に苦しいです(;_;)

こんな暗いことを相談してしまって本当にすいません。

Boojilさんのおかっぱちゃん旅に出るを読ませてもらって、さらに考えるようになりました。

人とたくさん関わりたいということがもっと大きくなりました♪

お返事頂けたらすごく嬉しいです。


Boojilの回答

リツコさん、こんにちは。

まずは連絡ありがとうございます!そして、本を読んでいただけてとても嬉しく思っています。

さて、相談内容を読むとリツコさんは人と関わることが好きなんですねぇ。

わたしも人とお話しすることが実は一番好きだったりします。

以前わたしもリツコさんと同じ歳の頃に大きな悩みがありました。

自分がやりたいことを、誰にも理解してもらえなかったこと。

今はこうして絵の仕事1本で頑張っていますが、当時はアルバイトをしながら

夢を追いかけていました。ですので、お気持ちよくわかりますよ!

本当にやりたいことがあっても、不安がつきもの。

第一歩を踏み出す勇気が必要になります。

その一歩を踏み出してしまうと、不思議なくらい次へ動くのが簡単になります。

4月から事務の仕事が始まるということですが、本当に美容師になって

もう一度頑張りたい気持ちがあるのであれば まずは事務仕事でお金をためて

憧れている都心部へ引っ越すための貯金をしてみるのは、どうでしょう?

美容師の資格を持っているのであれば、何度だって就職活動はできると思います。

わたしは今の仕事とアルバイトを平行してやっていたとき

仕事がなくてもどうにか暮らしていけるように、二ヵ月分の生活費を貯金して

思い切ってやめました。この就職難の時代にも、アルバイトや派遣で

選ばなければ仕事はあるように思います。

それと、お友達の仕事のことが気になるかもしれませんが

仕事は一生に関わるものです。誰のものでもなく自分のためのもの。


お友達のことは気にせずに、自分が本当にやりたいことなのか、まずは考えてみては

いかがでしょうか?

美容師の友達が何人かいますが、仕事もきついし大変だと思います。

だけど、ハサミがあれば、色んな人を美しくできる仕事!

世界各国ハサミを持って、いろんな国籍の人の髪を切ってあげた美容師の知り合いもいます。

美容師は色んな人と関わることができるし 本当に素敵な仕事だと思います。

もし、リツコさんが美容師をまた目指すようであれば わたしも応援していますので

自分を信じて、頑張ってくださいね!!!!!

2012.03.10 Sat

ひとりの時間



仕事で和歌山にいったばかりだけど、
一日あけて今は取材で山梨にきています。

夜は初体験、スノーシューをしました!

雪が積もる真っ白な銀世界に入り込むと、とても静か

目を閉じれば、自分の息づかいがしっかり聞こえてくる。


森の中には動物たちの足跡も沢山。


木々に見守られながら、"ぎゅっぎゅっ"と、ゆっくり雪の中を進んでいきます。


久しぶりに自然に囲まれると、自分もこの土地の一部なんだと感じます。


夕食にはイタリアンのフルコース。

今回撮影でご一緒した、カメラマンの岡野朋之さんと二人でお食事。

も〜とびきり美味しくて心もお腹も満たされました!

その後、初めて露天風呂付きのスイートに一人で泊まらせてもらい


こんなに素敵な部屋に泊まったことが過去なかったわたしは大興奮!


仕事でこんな素敵な経験ができて、幸せに思います!

でも一人きりのスイートより、わたしにはベッドしかないシングルの方が合うかな!

ひとり旅の気分を味わってしまい、
また旅に出たい欲求が強くなりました!


そんなわたしは、明日から福島県へ。

【似顔絵、ワークショップやります】

3月11日、福島県郡山でLOVE FOR NIPPONのイベントでボランティアとして参加します!

ワークショップ、似顔絵も無料でご参加いただけます!

郡山市富応急仮説住宅内おだがいさまセンター前

住所:富田町若宮前32


Boojil
http://www.boojil.com/

昨日、今日と仕事で和歌山にいってきました。

連載させていただいている、小学館から発売中のアウトドア誌、faloの取材で一泊二日の旅。

ずっと行ってみたかった、憧れの熊野古道に三時間のトレッキングを始め、
和歌山の魅力に触れる観光地に、足をのばし

頭から最後までナチュラルハイな48時間の旅でした。

詳しくは来月発売予定のfalo最新版で3ページにわたりご紹介いたします!

皆様、お楽しみに〜

Boojil
http://www.boojil.com/

2012.03.03 Sat

10万部突破!!

わたしがお仕事で挿絵を描かせていただいた、


高橋書店より発売中のビジネス書

「伝わる! 文章力が身につく本」が

売り上げ、10万部を突破し書店に沢山陳列されています!!

第二弾も、わたしが担当しました。

是非、皆さん書店でご覧ください!

http://boojil.com/work/


Boojil
http://www.boojil.com/

昨日はすごい雪でしたね~。

そんなわたしは明日から長野で仕事です、一泊二日!楽しみだよ。

そうそう、ここのところ、インタビューや、相談の企画が本当に多いです!

そして、翌週仕事で行く和歌山でも恋愛相談の企画がからんでいたり

最近のわたしは恋愛相談づいている?

昔からいろいろと相談を受けてきたけれど

誰しも悩みってつきないものだよね。

これからブログでも誰かさんの悩み相談を受けていきたいと思います。


『あなたの悩み募集します!!!!』 
 

ジャンルはなんでも大丈夫です~。

info_boojil@yahoo.co.jp まで送ってください。

■名前
■ペンネーム
■年齢
■出身地
■相談内容

を明記の上、ドシドシご応募ください。

採用された方には、おかっぱちゃんオリジナル待ち受け画面をプレゼントいたします~


そんな中、インタビューがBOOXのサイトで掲載されました。

またしても、難あり男子で!!!笑 

http://bookrepo.com/information/show/251

みなさま、是非読んでくださいね。

 <<    <   1  2
PAGE TOP