BLOG

2012.04.18 Wed

桜のある公園

桜.JPG

先日、それはもう本当に気持ちの良い天気で、

愛犬 まるこを連れて近所の公園へ散歩へ出かけた。


わたしの家の近所には小学校の頃通っていた母校があり、一つ目の角を曲がれば無機質な公園がポツンとある。

だけど、わたしはその公園が好きだ。


心が弱っているときに、ベンチで日向ぼっこをさせてもらった。

何度も何度も助けてくれた、この公園に来ると心が安らぐ。

ここには大きな桜の木が一本だけ砂場の前に立っていて、その日は新芽を出し始めた枝から

桜の花びらがそよそよと風に乗って、空中をゆっくりと舞っていた。

何百もの花びらが一気に散る姿を見ていたら、あまりにも綺麗で思わず涙してしまった。

春は今年も日本にやってきた。そして、わたしのところにも。

何が起こっても、春はやってきてくれた。


桜の花をじっくりと一人で見つめてみると、風にふわふわと花を揺らすその様は 小学生の頃見た景色と全く変わっていない。

わたしは物心ついてから、かれこれ20年以上 この桜を見ている。当時は何の感情も抱いていなかったはずなのに

記憶にはきちんと、あの時見た桜がきちんとわたしの中で生きている。

先週わたしの婆ちゃんが入院した。

ここ数年で一気に老いてしまった、わたしの婆ちゃんは、わたしのことが分かるだろうか。

忘れられてしまうことは悲しいし、怖い。久しぶりに一歩を踏み出せない自分がいる。

何かと言い訳をして、婆ちゃんに会いにいっていない。だけど、わたしたちには今しかない。

今しか、あの細い、くちゃくちゃな手を握れない。

わたしは会いに行く。明日こそ、会いに行くんだ。

いつか手を握れなくなるその前に、婆ちゃんにいろいろ話したい。

PAGE TOP