BLOG

札幌にはもう3回ほどいったことがあったので、初日なんだもの温泉さ~いったろうか。

札幌からバスで1時間ほどゆられ、到着したのは定山渓温泉。

こんな標語、びっくり。もう初日からやってくれます、北海道!

もう何でもありのようです。
さすがは北海道!楽しいの大好き!

横浜にもこういった雰囲気ほしいです。

宿につくなり、時間確認。
交通手段を電車に切り替えたせいで、2時間の到着遅れ。
仕方なし、着いただけわたしは幸せです。ホッコリ

夕飯は当初の予定のものは、変更であります!
宿内の居酒屋で直行。腹減りのわたしたちはもうたまらーん!

たまたま頼んだジンギスカンが予想以上にやわらかく、店の雰囲気とは180度違う。
この旨さといったら驚きでございました。


温泉は良い時間に入ったからなのか、貸切!
20m温泉、全力で平泳ぎ。

おかげでホッコリ、というよりドッサリ汗をかかせていただきました。

感謝!

母が言う 「札幌は吹雪だって!寒いから気をつけてよ!!」

毎度お馴染み、わたしの母の心配性の一言から旅はスタートするのだ。

前日に美容師の友人に切ってもらった前髪がこそばゆい。

15時の便で新千歳空港へ。

こんなに準備の悪かった旅は初めてだ。箪笥からあったかそうな服だけをチョイスし、
買ったばかりの派手なスパッツだけは特別に。バックパックにしまいこむ。
あぁそうだそうだ。ここで忘れてはいけないのが寝袋。

今回の旅は知人宅で寝袋で過ごす予定なのだ。

最寄り駅につくなり、携帯電話で念入りに調べてみるが、どうやっても
出発の15分前到着の、乗り換え案内。

これはさすがにまずいだろ。

今回の旅のお供は、待っててくれるだろうか。どうだろうか。

とりあえず電車の中で大量の冷や汗をかくも、車内でオロオロしていたって
電車はスピードを出してはくれない。 到着はどうやっても15分前。


乗り換えをスムーズにこなすことがやっと。
羽田空港で待つ相棒に謝る暇もなく、改札口からダッシュ!
こんなに気合がはいったダッシュは、過去ない。 いえる。


なんと、あきらめなかったのが良かったのか。
間に合った!ひぃ

目指すは北海道、90分間ぺちゃくちゃ楽しめば、もう到着。

母のご心配、吹雪は大当たり!なんと電車が止まっているではありませんか。
これでは通過点、札幌まで辿り着けない。途方にくれる時間もないので、
交通手段をバスへと変更!

その間、我慢できず、大好物の六花亭のバターサンドをバッチリ購入。
腹も減りすぎたので、バスの中でお一つ頂戴いたす!



君に会いにきたのだよ!バターサンド君。

このときは、そう思わざるをえなかったが、
後日北海道は芋だらけと化すのでした。

わたしはこれから芋に会いに行くのであります!

六花亭 マルセイバターサンド
http://www.rokkatei.co.jp/


こんばんは、日記書けなくてごめんなさい。
実は北海道は倶知安(くっちゃんって読むんだよ)に行ってきました。

9月からなんともありがたいことに、毎月旅行にいっているわたし。
決して豪遊しているわけではなくて、ただ単に運がいいだけです。

良いホテルに泊まることだけが、良い旅ではない!
どれだけ楽しい時間を過ごせるか。
一緒にいる人 目から入り込む景色 そこでしか味わえない料理 
何より 何回笑って 何回感動できたかが 一番重要な気がします。

わたしの旅は豪華でなくていい。

今回の旅は、
お仕事をさせてもらった、ネーサンズホットドックの佐藤さん、そして仲間たちに会いに。

北海道は倶知安、雪の街、そして付近にあるスキー場はパウダースノウでとっても有名な
スキーヤー・スノーボーダーにはたまらない土地なんだそう。


北海道の雪景色は3年ぶり。最高に楽しみにしていたのです。

そんなわたしは北海道で、
なんと残念なことに到着2日目にして風邪を引いてしまいました。

今も治ってはいませんが、あ~本当に良い旅だった。
まぁ、旅とはいえないくらいの期間ですが。

具合の悪いとき、周りにいるひとの優しさが身にしみます。
感謝してもしきれない。

さ、明日からまた仕事です。

メキシコ日記も、沖縄日記も、そして今回の北海道日記も
ぜーーーーーんぶ同時進行で書き上げていきますので、皆様末永くどうぞよろしく。

 <<    <   1  2
PAGE TOP