BLOG

2006.12.19 Tue

クリスマスプレゼント 2つ目


冬のお鍋やおでんやらで肥えたわたくし、Boojilは
大竹伸朗 全景 in 東京都現代美術館

いってきました。いってきましたよ。

ジャリおじさん
あなたは知ってる?
この絵本は素晴らしい作品です。
誰にも真似できないタッチとストーリー展開
うぅーん。面白い。大好きな一冊です。

大竹さんとの出会いはこの一冊でした。
しかし彼は絵本作家ではなく、大竹伸朗です。
大竹伸朗という人間は紛れもない芸術家です。


もう、なんていうか。すごいとしか言いようがありません。
彼のことを知らない人も、行けば分かる!芸術家とは、彼のことです。

内に秘めるものを、全て開放して、カタチにできる人。
そう感じました。

形に囚われたり、人目を気にしたり、、そういうことは必要ない。
作品を見て、もっともっともーーーーっと頑張るぞ。と思えました。

彼のスクラップブックには本当に感動した。
入ったとたん、心が躍る。その瞬間のあたしはドキドキしっぱなしだ。


人の心を動かせる、彼の作品はすさまじいものです。
久しぶりに鳥肌が何度も立ちました。
アンコールワットで見た夕焼けと虹に匹敵します。

幼少時代の作文や、絵画も展示されているのですが、
うーん、やっぱり生まれ持った才能ってあるんだ。って思わされました。
後から付いてくるのは努力、才能とは生まれ持つもの。


3階ものフロアを、埋め尽くす彼の作品たちは
一つ一つが光を放って、人を魅了します。

そして私もその1人。鳥かごの中。
感じ方は人それぞれ。

旅人の大竹伸朗
学生時代の大竹伸朗
現在の大竹伸朗

全てが違う形で、パワーがある。
あんなにも自由に表現できたら最高だと思う。

思えたならやってみよう、まずは行動なのです。


クリスマスプレゼントにはもってこい。
今日は私からわたしへのクリスマスプレゼント。

大竹伸朗 全景
http://shinroohtake.jp/index.html

PAGE TOP