BLOG

2007.09.08 Sat

沖縄うきうき日記2

2日目、やっぱり旅行中は早起きに限る。
起床7時、睡眠不足なんて関係ないの。

バーリーが毎日欠かさずアロエを顔に塗りたくる習慣を、わたしも取り入れてみた。
顔がつるっつる!

さ、のんびりしていてももったいないので、仕事で出かけるバーリーを見送った後
みんなで自転車に乗ってビーチへ。絵ちゃんちから海まではすぐらしい。
コンビニで朝ごはんを買って、道に落ちていた自転車をひろい、のりまわす。

絵ちゃんいわく、よく沖縄には自転車が落ちているんだそうです。
(これほんと、あくまでも盗んでいません。)

わーめちゃくちゃキレイな海!わたしったら久しぶりに大興奮!
シュノーケルでちょこっと泳ぐだけで魚もいるし、驚きの連続です。
愛ちゃんはバイト先でサンゴを箸置きにするからダンボールいっぱい持って帰る。
そういってみんなに手伝わせようとしています。
がっつり泳いだ後は、また自転車に乗って絵ちゃんちへ。

うまい沖縄そば屋があるというので、
車で連れて行ってもらうことに。
北谷の海沿いにある沖縄そば屋、ここのは絶品でした。しかも安い。
あーあの味は忘れられません。

夕方から那覇市内を観光しようと、バスに揺られ1時間。
愛ちゃん・やす・わたしで那覇の国際どおりを散策。

【魔子】という名のスナック?看板を見つける。あまりの衝撃に写真を何枚か撮ってしまった。
そして大雨。魔子の呪いかも。。
仕方ないので隣接している市場へ。

試食して上でまたもやごはんを食べる。うまい!イロトリドリノ食べ物や、沖縄名物、豚足、
ブタちゃんのお顔。などなどブタ好きのわたしとしては嬉しい状況です。多分。
調理後のをみるのが一番だけどね。

角にある肉屋さん【和ミート】さんと仲良くなり、
似顔絵を描いてくれと頼まれたので
描いてプレゼントすると、とっても喜んでくれた!わーい
(このお肉屋さんからお仕事を受けることになりました!後日発表します)ここのラフテー本当においしかったのでお土産にすると良いと思います。

さ、雨もやんだことだし。ぶらつきますかー!
国際通りから近い、パラダイス通り沿いにあるバックパッカーが集まる宿
【月光荘】に立ち寄ることにした。最終日の泊まる宿を探していたのでちょうどよかった。

国際通りの若さ溢れる雰囲気とはうってかわり、ここはタイランド?
を思わせる素敵な雰囲気。窓は開けっぱなしだし、シーツは虹色で。
あたしの大好きな匂いがプンプンしてる。あーおもしろそうな人があつまっているだろうか。

あたしたち3人はその日泊まる予定なんてないのに、
宿のスタッフ、ばっちゃんは快く宿でいつもやっているBBQに私たちを受け入れてくれて
たった200円でめちゃくちゃ美味しい宮城の地鶏を炭火で焼いてたらふく頂きました。
ありがとう、ばっちゃん。ということでみんなの似顔絵も描きました。

そこで鮫に腕を噛まれたことのある、男性ニクさんに遭遇。
飼育員だった彼の話は、それはそれはとても興味深く、彼の視点から見る水族館の話は
とっても楽しかった。例えば水槽の中にいる鮫には番号をつけて、餌を食べたかチェックするとか。鮫には、すり潰す系と噛み付く系がいるとかなんとか。

オリオンビールは暑い沖縄の夜に、みるみる広がる。
まるで海の中みたいだ。ふわふわしてみんなの話がもっと盛り上がる。

おいしい地鶏がなくなったころ、ニクさんが車で私たちを送ってくれることになった。
あー沖縄旅行、まだ先が見えなくて最高に楽しくなりそうだ。

わくわくしたまま絵ちゃんちを目指した。
明日、わたしは石垣島に一人旅立つ。