BLOG

2007.09.09 Sun

沖縄うきうき日記3

9月9日(日)雨

起床7時。
クーラーから落ちてくる雫で目を覚ます。
沖縄の夏は終わらないらしい。

今日もバーリーにアロエを顔に塗りたくられて、
パリパリになった顔を愛ちゃんと見合わせて
爆笑で迎えた早朝。

今日は愛ちゃんとやすは
二人で北部へいくというので、二人を見送り
わたしは一人石垣島を目指して
昼ごろ絵ちゃんとバーリーとおさらば。


バスの中で久しぶりの一人の時間にわくわくしていた。
みんなといるときの楽しみ方・一人の時間の流れるゆるやかな雰囲気
わたしはどちらも比べられないが大好きである。

とくに一人旅は、24時間すべて自分のもの。
こんな贅沢はない。

ノートに今日までの日記を描きつつ、なんだかんだ疲れていたのか爆睡。
1時間ばかしバスに揺られ、到着したところは終点「バスターミナル」

あーしまった!またもやってしまった!

でも、すぐに 「まぁいいか。」 降りた途端、こう思った。
沖縄の生ぬるい空気は夏休みの小学生の気持ちにさせてくれる。
自由な時間はどこまでも続いていて、小さなことなんて気にならなくなる。

時間も少しだけあったので、月光荘にでもよって、パラダイス通りで
暇つぶしをしようかなぁ。なんて。

途中目に止まったカフェに立ち寄ることにした。
久しぶりにコーヒーが飲みたくなったからだ。

重いドアを開ければ、大好きなハナレグミのBGM。
姉妹で経営しているというカフェ
【SMOOTH】 http://smooth.nahashop.com/

ギャラリーも併設していて、わたしにとってはすごく良い空間だった。
コーヒーもおいしかったし。その日までの日記を詳しく書きなおした。
機会があったら沖縄でも個展がしたいなぁ。


ちょっとビップにここがどこなのか分からなかったし、地図もないもんで
タクシーというラクチンな道を選んでしまった私。

ビューっとたった3分でターミナル→国際通り→パラダイス通りへ。
おじちゃんたら人懐っこくて、かわいい!ピースピース。

バックパッカーが集まる宿、月光荘は、地元で働くタクシー運ちゃんも知らないようだ。
正に隠れ家。改めて好きになる。

昨日ぶりだね、ばっちゃん。月光荘のスタッフ優しい。
彼は快く今夜石垣に出発するわたしの荷物を
おいてけーおいてけーと預かってくれた。うーん。さすがだなー


その後、パラダイス通り沿いにある雑貨屋さん【TUK TUK】へ。http://www.tuktuk.org/

わー!すっごく可愛い!あたしが好きなテイストの雑貨が盛りだくさん。
仕入れている雑貨たちは、現地でもあんまり見たことがないものばかりで、
とっても楽しいものでした。

かんざし、ハガキ、鳥の置物を購入。最終日まで取り置きしておいてもらうことに。
お店のお姉さんとも話が盛り上がって。タイ人のアーティスト、タムくんと彼女はお友達だそう。
タム君、直筆の絵も壁に描かれていました。ちょっと感激。

タムくん、ことウィスット・ポンニミットhttp://soimusic.com/wisut/

お姉さんとは音楽の趣味も合いそうで、旅の話もちょこっとしたりで仲良くしてもらいました。
彼女もメキシコにいきたいんだそう。あっちで会えたら楽しいだろうなぁ。
ジュゴンが大好きなんだそうで、ジュゴンの作品をつくってもらえないかと
提案していただきました。仕上がったら連絡したいなー!


ささ、そろそろ時間です。那覇にバイバイ。
石垣へと出発です。大切なウクレレを忘れずに。

PAGE TOP