BLOG

2008.06.20 Fri

大好きな音の仕事


*ダイコンくんのビッグサイズ抱き枕が完成!販売をやっと開始しました。
http://boojil.ocnk.net/

かれこれ2004年から活動を開始したわたし。

本名がシンプルなだけに、インパクトのある名前を。

だけど、かっこつけたようなオシャレな名前はあまりよろしくない。

そう思ってすぐ思いついた名前、それが『Boojil』だった。

今考えると不思議なのだ。今になって思う。

『Boojil』にしよう。なぜかすんなり頭の中に出てきたのだ。

最初は聞こえが面白いから、これに決めた。
だけど、意味のことを考えてみると、あーこれは。

『自分のへたくそな絵をいじって、もっとよく見せる。』

ブサイクをいじる→ブーじる→Boojil だな。 こりゃ

当時コンプレックスだらけの私は、自分に自信がなかった。

自分のいろんな部分に対して、ここがこうだったらなぁ。あれがあぁだったらなぁ。と

散々悩んでいた。 コンプレックスの改善の意味も込めてみた。

今ではそのコンプレックスも自分の個性とうけとめ(ポジティブすぎてたまに困るが)
すごく気に入った名前になった。

わたしの本名は有希という。 (あき と 読みます)

希望が有る ・・・・・・・・あるんだろうか。笑

ちょー天然ボケな母 『真知子 マチコ』と 
笑い皺で目が見えないド短気な父 『譲弥 ジョーヤ』

二人につけてもらったこの名前。

わたしはお気に入りの二つの名前をもって、今までやってきた。

自分の中でBoojilとしての自分は、かけがえのない存在で、大親友のようなもの。

一人だけど、二人いるようだ。いつもそばにもう一人の自分に似た人間がいるような。

たまに嫌になることだってあるが、ここまでよくもまぁ飽きずに楽しくやってこれたものだ。

山越え、谷越え、すごく大変だったけど、こうして今少しずつよくなってきて

涙が出そうなくらい 嬉しい。

そんなわたし、すごく素敵なお仕事をいただきました。

早くみんなに見せたいよ!

なんとavexさんからのお仕事です。 CDジャケットとその他たくさん
いろいろお願いしてもらえて、巣ごーーーーーーーーーーーーーーく嬉しいの。

しかも!その某アーティストさんのCDは
わたしの誕生日8月6日ハムの日に発売予定。
(お知らせしてもいいですか?Sの皆様、そしてM様)

こりゃー大変だ。

何かまた生まれ変わるような気がするんだ。

前髪をぱっつんにして、仕事で原宿にやってきたので

デザインフェスタギャラリーのスタッフ かずさんに挨拶をして

その後ぷらついて、久しぶりにお買い物。

あ!メキシコ雑貨発見。 デザインフェスタギャラリーからすぐの

『marble』 http://www.marble-sud.com/

とっても可愛いトップスを発見。

やっぱりこの瞬間は、女に生まれてよかった~と思う。

だってだって、メキシコがテーマの今期のアイテムは最高にツボなんだもの。

これみて!カラベラ・サボテーン!!!

年齢不詳といわれるわたしでも、たまには若い人にまじって(笑)
可愛い格好とか、してみたいものなの!

ヒッピーワンピだって、今でも大好きだけど、今年の夏はミニスカート・ショートパンツを
頑張ってはいてみようと思います。

目指せ岡本夏生!!! ←平成生まれの人にはわからないかも。。。

*ちなみにこれは完全なるギャグですので、Boojilがいきなり昭和ボディコンブームに
もどるわけではございません。そんなことしたらおかーちゃんもビックリでやんす。


さ、今年はなんだか良い流れがきているような気がするので、
ノンストッブーコで頑張ります。応援どうぞよろしくお願いします。


marble 原宿店には
可愛い雑貨とお洋服がいっぱいです。

あそびにいってみてー 
店員さんもとっても親切で感激なのです。

2008.06.17 Tue

韓国語レッスン

川崎のEARTH 播本くんは、最近仲良くなった美容師さんで
とってもお上手だと、評判の良い楽しい方です。

なので、髪をきってもらいました。前髪できたんじゃーい。

その日にPSの取材のため、原宿へ。

モデルちゃんと、編集部Nさんと楽しい会話。

その日は帰ってさっそく仕事。

そして、昨夜は『アニョハセヨー』 初めて韓国語を習いにいきました。

先生はたまちゃん。とってもお肌のつるつるな可愛い先生です。

剥いたばかりの卵のような彼女と待ち合わせをして

レッスンはスタート!

チョヌン ブウジル イムニダ (わたしはブージルです)

初めて見るハングルの文字に、戸惑いながらもやっぱり語学の勉強は楽しい。

スペイン語もそうだったけど、何事も興味があるかないか。

これから頑張っていきまーす!!!!!!!!!!!!


そう、こうして私が韓国語を勉強しはじめた理由は、

今年10月から韓国ソウルでの個展が控えているから。

やっぱり自分の気持ちや、活動してきたことを自分の言葉で話したいから。

国境を越えて、Boojilを知ってもらえたら

それはわたしの将来の夢に一歩近づく瞬間です。

今、恐ろしいくらいに忙しい毎日で、のんびりやのわたしだけど

『必死』というのはこういうことなのだな。と心底思う。

やり遂げたとき、きっときっと涙がでるくらい嬉しいはずだ。

もーーーーーーーーーーーーう、がんばります!

EARTH 川崎 播本(ハリモト)さん とってもオススメな美容師さんです

〒210ー0006
神奈川県川崎市川崎区砂子2ー6ー2  川崎三恵ビル一階

電話: 044-21-8765


ネコになったら 悲しいニュースも知らなくていいのにな。

最近悲しいニュースが多い。

秋葉原の事件は、涙が出た。 最近日本の狂った犯罪をテレビを通して確かめる。
 
本当は聞きたくなんてない。 だからテレビは最近見ないようにしている。

涙を流す人が多い。

わたしは泣いた分だけ、いいことが天から降ってくるんだと
ひそかに思っていた。

だけど、今回の涙は流れていく一方で、
落ちた先のアスファルトは涙をすいとってはくれないんだろう

どうしてこんなにも悲しい事件が多いのだろう

わたしがどう行動していったら みんなをワクワク笑顔にさせられるだろう

ワクワクや笑顔は犯罪に結びつかないはずだ

もう二度と悲しい事件が起きませんように。


悪いひとは、みんなネコになっちゃえばいいのに

そしたらみんな日向ぼっこして、きっとへんなことなんて起きないのにな

疲れている人は たまにねこのタマになろう

そして夕暮れのピンクを眺めて たまに犬にもなれたらいいのにな

一年振りにオリジナルの絵本を描いている


『鳥のないた日』
というお話だ

あなたは、このタイトルを読んで、何を想像するだろう?

鳥が泣くのか 鳥が鳴くのか それともなんにも起こらないのか

Boojilの鳥は、突然やってきて、バババっと去っていく

そしてまた数日後、突然やってきては、またピヨピヨないて

いろんなことを教えてくれる。アイディアはそこらへんをバタバタと、飛んでいる。

アンテナをピンとはっていると、上手にとまってくれる鳥もいれば

へにゃへにゃへの字の口もとを、キキキっとつついてくる嫌な鳥もいる。

なんにも考えずに遊びに来てね。オホホ

二子新地の商店街にある、3階建てのカフェがこの期間は鳥だらけになります。

そしてなんと、オープニングパーティーもやりますよ~!

今回は本当に手作りのイベントで、アットホームなパーティーになります。


遊びに来てね。

以下詳細です。


*****************************

Boojil絵本原画展『鳥のないた日』2008/07/12(sat)-29(tue)
DM希望の方はこちらからどうぞ↓
http://boojil.ocnk.net/product/200


1年ぶりに絵本をつくりました
心あったまるほんわかSTORY

作家さんを招いてコラボ展示も開催します

参加作家:
udu/コジマ/おかだ萌萌/sachicafe/桐鱗/タナカマコト/sachico/YURI/pamtu/

●1日だけのPARTYも開催します!! 2008/07/12(sat) 18:00-21:00
会費1000円 40名様限定

席数残りあとわずかですが、是非ご予約ください。

info_boojil@yahoo.co.jp

*Boojilとフレンドのおいしいごはん
*Boojilグッズが当たる!ビンゴ大会
*鳥のワークショップ
*しゅんすけSwingin'によるアコースティック投げ銭ライブ


会場:ファイブアンドファイブカフェ
http://fiveandfivecafe.com/

〒213-0004 川崎市高津区諏訪1-3-4 
TEL/ 044-811-9554

営業時間*12:00~22:00 (21:30 last oder) 水曜定休

田園都市線 二子新地駅より正面、商店街を右方向へ徒歩30秒、左側お花屋さんと、かにやに挟まれた 

3階建てのカフェです *作品をご覧になりたい方は1オーダーお願いします。

 <<    <   1  2  3     >> 
PAGE TOP