BLOG

2008.09.29 Mon

28日 中華街 晴れ

コンペやってます。 http://boojil.exblog.jp/8677644/

締め切りは9月3日までだよ~

昨日は家族で中華街に行ってまいりました。誕生日を祝ってのことです。
そう、わたしの家族はわたしを含め4人と一匹で構成されています。

父: じょうや
母: まちこ
姉: あかり
妹: Boojil
狂犬: まるこ

予約しておいた中華料理店に入り、フルコースをいただきます。

でました3皿目にきたコレコレ! ふかひれの姿煮でやんす。

最初は高級食材を目の前にテンションがばりばり上がっていたわたしも
一口放り込むと、なんとびっくり大した味ではない。

両親も一人頭5000円という金額をつぎ込んでいるので
誰もコメントしようとはしなかったが 『おーこれがふかひれか、そうかそうか』などと
高級食材様に対して敬愛を怠らずありがたく頂戴した。

先日東北土産でもらったフカヒレラーメンの方が断然上手い。
しかしラーメンにフカヒレはほとんど入っていなかったけれど。

人は見た目ではないと言うけれど、食材も噂だけではないようだ。

わたしの好きな食べ物は断然バナナ いっぱいついてて198円だもの
言っておくが私は猿ではない。 動物占いが猿なだけである。

最近はトマトが流行っている。これはバナナよりちょっと高い。

そんなくだらない話はあとにして、その後わたしは一人東京のばーさん家に行った。

久しぶりに会うばーさんは、思ったより元気そうだった。

最近元気がない元気がないとみんなから聞いていたので、心配していたが
昨日は珍しくよく歩いたし、よく笑ったし安心することができた。

今朝聞いた、姉の体重61キロにも驚きだが、婆さんの39キロという体重にはもっと驚いた。
去年から7キロも痩せてしまったらしい。

老いからは逃れられない 残りの人生をいかに楽しく過ごすか

まだまだ婆さんのことは心配だけれど、ひとまずよかった。
笑った顔が見れたからね。

じいさんは教えてくれた 残り少ない時間を毎日大切に大切に感謝して過ごしている

だから私はとても忙しいけれど、毎日幸せだよ。と話すじいさん。

酔っ払った顔で、自慢げに昔描いた作品や、彫刻をわたしに見せて

『がんばっていっぱい描きなさい』 と皺くちゃの顔で言われれば、救われる。

命には限りがあるが、じいさんの言葉に期限はない。

わたしは自分の孫にも、じいさんが残してくれた全ての言葉を伝えたいと思います。

いつもわたしのことを気遣ってくれてありがとう。

一生懸命やります。

PAGE TOP