BLOG

2008.12.29 Mon

2度目の韓国 ドキドキ物語 vol.7

2度目の韓国旅日記が始まりました

2008年12月18日を振り返るvol5

こちらのBARもなかなかオシャレで良い雰囲気。

わたしはビールを注文して、今夜最後のご機嫌TIMEを味わうのである。

基本的にこちらはスナックがタダなので、わたしは太る一方である。

ビンちゃんにジェホからロンドン土産があるといって、

彼が差し出したのがこれ

おぉーーーフィギアマニアのビンチャンは大興奮である。

ジェホは彼の大親友で、いつどこで会ったのか聞いてみると
なんと軍隊の訓練で同じ部屋だったそうなのだ。

韓国人男性は19歳から29歳までに必ず入隊しなくてはならないそうで、
ジェホもビンちゃんも2年間訓練をしたそうな。

日本にはこうした制度がないし、銃社会でもないし、島国だし
本当に平和で平和でみんな平和ボケしてしまうのも仕方ない。

こんなに近い韓国ではこうした制度があるのが、なんとも信じがたい。

同じアジア人でも文化の違いに魅力を感じる部分もあれば、
自分に置き換えてみると悲しくなる現状がここには存在する。

仕事、恋人、家族、友達と完全に離れなくてはならないなんて、厳しい。

韓国の兵役制度

http://www.konest.com/data/

タトゥーアーティストで、ペインターで、フィギアに埋もれそうなアトリエを
持っている彼でも軍隊は免れなかったらしい。

わたしが韓国人で男だったら、筆を捨てて銃を持つのだろうか。

そんなのありえない。。 世界に存在する銃が筆になったらいいのにな。

もうずいぶん前の話だけどね、と懐かしい顔をして微笑むビンちゃんを見て
なんだか不思議な気持ちになった。

ビールがまわりはじめ、眠気がやってきた。

イスにもたれてグースカ眠ってしまった私をサバちゃんの

『ARE YOU OK ?』 で目覚める。

起きたらみんながいて嬉しかった。

ここにいるみんなは随分前からの友達ばかりではない。

わたしをきっかけに会った人もいる。 それがものすごく嬉しいのだ。

PAGE TOP