BLOG

2009.01.25 Sun

40人の似てない似顔絵 ワークショップレポート


昨日は個展会場で、ワークショップを中心にしたイベントを開催しました。

昨年に引き続き、今回は2回目の  『似てない似顔絵ワークショップ』 

完全オリジナルの、新感覚お絵描きコミュニケーションゲームです。

参加者は前回の2倍の40名。

4歳の女の子からそのご両親の世代まで。

色んな世代の方が参加されました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

毎度のことながら、参加者のみなさんには驚かされます。

 『絵を描く行為、小さい頃は当たり前。なんのためらいもなく描いていたのに、
違う遊びを覚えて、仕事に明け暮れ、絵なんて描く暇ないよ。
どこかでほっとしたいんだけどな。』 

社会で頑張っている9割の立派な働きマンはいつもこんな感じだと思います。


美術館に絵を見に行くことはあっても、自分で描くことはめったにないんじゃないかな。

だけど、誰にでも絵を描くことはできるし、誰かを喜ばせることができる。

実は難しいようで、意外と簡単だったりします。

それはうまい、へたに限らず。万人にいえること。

それが昨日、わたしがやったワークショップ。

30分もあれば、自然と笑顔になる
絵を描くことで生まれる不思議なワークショップです。


初めて会う人ばかりが集まる、わたしのイベント。

こうして集まっているのに、
一言も話さず家に戻るのはつまらない。

 わたし自身のテーマ 『出会い』 

Boojilを通して、誰かに出会って、またそこで新しい何かが生まれると思うから

わたしにできることってそんなことくらいしかないんだけど、

それならそうとこの空間をみんなで分かち合いたいんだよね。

昨日は40人が描いた、40人分の似顔絵が完成しました。

ひとまず、結果報告はつづきます。

*25日の今日は13時から在廊します。
16時くらいまでおりますよ~お待ちしております☆

PAGE TOP