BLOG

大好きな友達のCHACOと英光が結婚パーティーがあった。

http://chacoroom.exblog.jp/

総勢200人も集まった彼女たちの結婚パーティー。

わたしは友人のマンドリン奏者RYUJIくんと二人で
司会者を頼まれ、気合を入れて出席。

CHACOに出会ったのはそう、4年前の代々木公園

夏の暑い日だったような気がする。


それからしばらくたって、彼を紹介してもらったとき 

彼を見て 『なんて魅力的な人なんだろう。』

素直にそう思った。 

英光はまるで仏様みたいに穏やかで、いつもニコニコ笑っているから

その周りにいる色んな人がきっと幸せになれる。そんな気さえする。


代わってCHACOに会うと、女性の強さを改めて感じることができる。

大きなパワーをもらえるし、素直で正直に生きることの大切さを学ばせてもらったと思う。

ふたりといると、いつでもわたしは救われる。 

不思議なパワーを持っているふたりだから、こうして巡り合ったんだろうな。

そして、こんなわたしも実は結婚に憧れている。

わたしの両親は本当に仲の良い夫婦で、喧嘩をしているところもほとんど見たことがない。

つい最近までそれが当たり前のことだと、思っていたけれど、

実はすごく珍しくて恵まれていることなのを知った。

父は責任感の強い頑固親父、そしておちゃめな55歳。

母はいつまでも少女のような性格の可愛い人で、気立ての良い主婦の鏡。

『誰でも受け入れる』 この言葉が我が家にはよく似合う

ばあさんの世代から、孫であるわたしの世代までみんな『人』が好きなのだ。

友達は多い方が良い。これは爺さんがよく言う言葉。

わたしもそう思う。

この二人育てられたわたしは、やっぱり家庭を持つことに憧れる。

旦那がいて、子供が2、3人いたらいいな。 会話の多いそんな家庭が素敵だと思う。

今は仕事に集中する時、しっかりやろうと思う。

わたしは一生絵を描き続けていたいけれど、隣に大好きな人がいたら嬉しい。

どんな人と一緒になるのが、果たしていいのか全くもって分からないけれど、

そのうち頼もしくって、おちゃめな誰かが現れたらいいな。

お料理も、お掃除もそんなに得意ではないけれど、

めちゃんこ面白い奥さんになる自信はある。 でへへ

暗いニュースが続く世の中だけれど、

CHACOと英光を見ていたら、やっぱり夫婦っていいな。と、思い返したわたしであった。


なんと偶然!!

今をときめくヒップホップグループ、サイプレス上野くんとロベルト吉野くんが電車でいっしょになりました。笑

今夜おふたりは恵比寿リキッドルームで初のワンマンライブ!!

17時会場
18時開演


みなきゃ損だよっ
みんな恵比寿に集合なのです

わたしは残念ながらマルプギャラリーにて在廊日なのでいけないのだけど、みんな楽しんでねっ


現在開催中の原画展、『おかっぱちゃん旅に出る』 in マルプギャラリーで
2日間だけ在廊することにした。

今週のあたまに一度行って、平日だったのにもかかわらず
到着した13:00からずっとお客様が絶えず来てくれた。

小さくてかわいいギャラリーなので、お席が6つしかなく常にぎゅうぎゅうでありました。
感謝しています。

全員ではないけれど、15人の似顔絵をそれぞれ描かせて頂きました。

写真は最近よく遊びに来てる、以前作品も購入してもらった、のっちのお顔。
非常にかわいく描けたと思っていて個人的にも気に入っています。

こうした自分でよく描けたな~と思ったものが、その場で描かせてもらった相手に
手渡しできるのが即興似顔絵のいいところ。

そして、よくデパートなので設けられている似顔絵コーナーと明らかに違うのは
手軽に誰でも体験できる、お得なところと (今回はお一人様1000円です)
その人が持つ色で描かせてもらうところ。

今日は大好きな友達CHACOと英光(えいこう)の結婚パーティー。

こうした素敵な日を迎えて、明日はそのままマルプギャラリーに在廊します。

もちろん似顔絵コーナーもやるのですが、前回お客様が大変込み合ってしまったため、
今回は先着15名とさせていただきます。(多分この人数が限界なのです。ごめんなさい!)

明日は13:00-19:00までおりますよ~

詳しくはホームページへ
http://boojil.ojaru.jp/news.htm

昨日は「おかっぱちゃん旅に出る」の打ち上げで、
小学館の方に、いつまでも慣れない青山で高級イタリアンをご馳走してもらった。


フォアグラってこんなに大きいんですか?

こんなパスタの盛り方見たことがないんですけど。
モンサンミッシェルみたいですね。ここはフランスですか?

デザートにも、ラビオリなんてあったんですね。わたし知りませんでした。

わたしは何度も 『これなんですか?』と 店員さんに聞いてしまった。

うますぎてビックリするものばかりであった。 

世の中知らないもんしかないのかもしれない。

あ~生きてて良かった。 と思った。


そして今朝、目が覚めて1時間ほど布団から出れないで、
天井をゆらゆらと遊ぶ鳥のおもちゃを眺めていた。(切り絵のまこっちゃんがくれたもの

先日の日記を読まれた方ならば、この状況を言わなくても理解してもらえるだろうが

まぁ、いつものように考え事をして、

これはいかんと、ジーパンに履き替え部屋の掃除。

部屋もきれいさっぱり、イスに腰掛けて、
大好きなハンバートハンバートの曲を聞いていたら、涙が出てきてしまった。

体中が涙でいっぱいのこういうときは、ある程度蛇口をひねってやらないといけないので

わたしはわざと、感傷的になる音楽や、絵本やらを目や耳に与えてやる。

ある程度、水が流れたときにきゅっと蛇口をしめる。

今まではこうした方法が一番だと思っていたんだけれど、

今日は違う手法を試してみた。

さくらももこ著 『もものかんづめ』

大先生のおかげで、わたしは声をあげて爆笑させてもらった。

庭でキャンプの準備をしている父には 『あいつまたおかしくなったか?』と 思われていただろう。

それだけ、大きな声で笑っていたものだから。

無理して笑うのは、正しいとは思わないけれど、それは頑張りすぎている気がするから。

だけど本当に面白くって笑えるのならば、こんなに簡単な回復方法はない。

わたしったら簡単だな。

そうか、大先生のように何も包み隠さず自分のことを書いたらいいのか。

わたしの中で引いていた一本の線が切れた瞬間だった。

これからは、ありのままの自分を更にさらけ出していこうと思う。

自分の引き出しを全部開けてみたら、あれもこれも面白い話ばかりじゃないか。

みんな、これからのBoojilはきっともっと面白いぞ。

そう思い直したとたん、またここでも 

あ~生きてて良かった。 と思った。


『おかっぱちゃん旅に出る』 

今いろんな方から感想をいただいてます。

みんなも是非読んでください!笑っておくれ、わたしの珍道中。

購入先はこちら:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409408391X/mixi02-22/

近いうちに取り扱い店を紹介します。


旅エッセイ本 「おかっぱちゃん旅に出る」 関西ツアー!

おかっぱちゃんが本当に旅に出ます。みんな会いに来てね!

■原画展:2009年6月5日-21日(日) 

場所:大阪digmeout ART&DINER
http://www.under-lounge.com/digmeout/

 
★一日だけの出版記念イベント!   

2009年6月19日(金) 夜からです

トークショー:
Boojil× 「digmeout」プロデューサー 谷口純弘 氏
テーマ 『輪 - 旅とアートと人のつながり』

■スライドショー 「おかっぱちゃん旅に出る」

■ライブゲスト: まだ内緒!わくわくしてまっててね

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9-32 アローホテル B1
電話:06-6213-1007



■2009年6月7日 おかっぱちゃん お絵描ワークショップ  in 滋賀

カフェcoqueオープニングパーティーにゲストでお呼びいただきました。

2009年6月7日 オープンスタート 14:-00-16:00

場所:coque
住所: 滋賀県愛知郡愛荘町長野1478 http://coque.shiga-saku.net/

チャージ:1500円 (1ドリンクとプチお菓子付き)

定員:20名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)

予約方法:ブログ(http://coque.shiga-saku.net/)のコメント欄、
またはメールchinkan.m0207@zeus.eonet.ne.jp
お名前、人数、ご連絡先を添付の上ご連絡下さいませ。

当日は予約制になりますので、通常営業はいたしませんのでご了承下さい。

なお、coqueのBoojilの作品の展示は6月8日から6月30日まで
営業中ご覧頂けます。皆様のお越しお待ちしております。

 <<    <   1  2  3  4  5     >> 
PAGE TOP