BLOG

2010.04.10 Sat

インド 笑うヨガ体操


ナマステ 風邪をひいているわたしです。
喉が完全にやられてしまって、まるでレディーボーイボイス。

今朝は日の出と同時に、ガンジス川を目の前に、笑うヨガ体操に参加しました。

子供が50人ほど参加していた、このヨガ。

大きく手を広げて、最後に先生が大笑い。 「あはははははははははは~!」

すると50人もの子供達が一斉に笑い出します。

それを見ていて、わたしも参加することにしました。


何を言っているかまるで聞き取れませんが、言葉が通じなくてもヨガには必要ありません。

このところ、どんな運動もしていなかったので、体は硬い硬い

わたしの不恰好なヨガに、周りの子供達や、観光客も苦笑していました。

30分程度のヨガは、朝5時半から行われ、最後に伝統楽器 タブラの音にあわせて

リラックスしながら眠ります。

わたし体重が明らかに減りました。 きっと暑さのせいです。

ここにくると、食事の量も、少なくなり、お菓子は一切食べていません。

帰ってきたら、もう”豚ー子”とは呼ばせませんよ!

バラナシでの生活も残すところあと2日。

今日は寝苦しかった宿から、移動しました。 今日はゆっくり眠れるでしょう。


昨日仲良くなった韓国人グループと、夕飯を食べました。

あーとても楽しい時間でした。

PAGE TOP