BLOG

2010.05.29 Sat

猫村さんは、鳥山明だった


今朝見た夢の中に 鳥山明が出てきた。(ドラゴンボールの著者)

実は小学生の頃から、りかちゃん人形やセーラームーンより、

ドラゴンボールに詳しいわたしは(父の影響)夢の中で興奮していた。

なぜか目の前に、鳥山明の作品がずらり。

ドラゴンボールはもちろん、ドクタースランプからなんでもある。

その中に、鳥山明の貴重なエッセイ本なんてものもあり、隅から隅まで読破していくと、

隣では鳥山明特集というテレビ番組が始まった。

番組では、鳥山明があれこれなんでもかんでも特集され

『鳥山明の残高参照コーナー!』という新感覚奇天烈なコーナーまであり
名前の通り、取材陣と、鳥山明がATMにいって、貯金額をお茶の間に披露すると言うものだった。

なんとその額 4172億円!?!?!?!? 

夢の中のわたしは、まるで自分の金のように大喜びしていた。

そしてレポーターが 『鳥山さん、本物の大金持ちですね。どうしてですか?』

アホみたいな質問をして、それに答えた鳥山明が口にしたこと それがなんと。。。

『いやー実は猫村さんも、僕が書いているんですよね。

世間でも知ってる人 ちょっとずつ増えてるみたいですけど。』

と得意げに話していたのだ!!! なんてこったい!猫村さんも鳥山明が描いていたなんて!

これにはわたしも意表を突かれた。。

(そりゃぁ、あんた 金持ちなはずだよ。。)とテレビを見ながらしみじみと噛み締めたわけである。

という、訳の分からん夢を見たのだった。

ということで、最近夢を見ていなかったわたしは、

大興奮して起きて3秒後に親友に電話したのだった。

親友は、朝から爆笑して、目覚めの良い朝を迎えたことだろう。

<<解説>>猫村さん、知ってるよね?みんな。

だってあんなに流行ったんだから。。まさかそんなに面白い分けないでしょ~と

疑いから入ったわたしはやられた!超おもしろいじゃないか。天才か!?著者『ほしよりこ』!!

猫村さんに是非わたくしの狂犬まるこを出会わせたいものである。

PAGE TOP