BLOG

久しぶりに安定しない天気の日

霧雨が振り出した10時ごろ 東京に出かけていったわたし

先日大好きなお友達のガラス作家のゆきちゃんからお便りをもらった。

「恋人のひろし君が、写真展を開きます。是非あそびに来てね」

彼女とはたまにしか会わないのに、どうしてだかわたしは勝手に馬が合うと思っている。

ふたりともマメじゃないから、メールも電話もたまーにしかしない。

でもそんなタイミングが、絶妙なバランスでわたしたちをまんまるく綺麗におさめてくれる。

そのゆきちゃんの恋人が、写真展を開いているというのでお便りを頼りに出かけた次第だ。

恋人のひろしくんに会うのは、久しぶりだった。

どうしてだろう。大好きな友達の恋人は、初めて会ったときから大好きになってしまうのは。

ひろし君の写真展は、本当にステキで、今まで見てきたどんな写真展よりも

発見と、驚きがあった。 

わたしは写真やカメラのことに、まったく詳しくはないけれど、素直に関心したのだった。

大人になると、どうしても「綺麗に見せよう」とか、「大衆受けするようにとか」

そういった誰が決めたわけでもない おかしな ”ジョウシキ” とやらが見え隠れするが

ひろしくんは、自分の写真をとても楽しんで作ってきたんだろうなぁ。と感じた。

今回の展示のテーマは「視覚遊び」なんだそう。

写真というものは、その瞬間を切り取る 証拠や、思い出なのかと思っていたが

写真も、表現方法によって記憶とは異なる、おもちゃのようなその時を楽しむものにもなるのだと

ひろしくんを通して、彼の表現を通して勉強させてもらった。

是非行ってみてね。作家仲間のみんなも行ってみると勉強になるはずだよ。

ひろしくんの最近の仕事は、クレイジーケンバンドとアルバムジャケットの撮影だったそう。

撮影でタイにいってたんだって。写真家の友達がまたひとり増えてとても嬉しい。

テルメギャラリー東京都目黒区八雲1-8-4
詳細:http://www.thermegallery.com/

プロフィール

高木博史 http://www.takagicamera.net/

1980年 愛知県犬山市うまれ
高校卒業後上京
東京都在住フリーランス
2008年 はてな出版より「?」出版

しばらく会場に居座っていたら、偶然三重で個展中の浅田政志さんに再会することができた。

ひろしくんともお友達らしい。

わたしは浅田さんのことは、韓国で初めて知った。

わたしがソウルで個展を開いたときに

ギャラリーのオーナーから作品を紹介してもらったのがきっかけだった。

昨年、赤々舎での個展で初めてお会いした浅田さんは、その頃から気さくな人だった。

個人的に家族が大好きなわたしは、彼の作品がとても好きである。

ただ、単に面白いのではなくてその一枚の写真にはいつでも家族のコミュニケーションが

必然的に入っているからだ。

そして、再会したその日も浅田さんは、サッパリしたかっこいい男前で

恥ずかしながら、わたしはおかっぱちゃんドラマのちらしを手渡しするのであった。

じいさんと、ばあさんが死ぬ前に彼に写真を撮ってもらえたら、

とてもうれしいなぁ。と夢を見てみた。

浅田さんのホームページhttp://www.asadamasashi.com/


先日、友達の結婚パーティーに参加した。
会場で流すお祝いのDVDをと、得意のスライドショーをこさえて、上映させてもらった。

仲良しのチエちゃんは、専門時代からの仲良しで入学当時アフロだった。

もう6年も前になる。
彼女は今、原宿の服屋さんで、店長として働いており 一緒に仕事をさせてもらったこともある。

最近はなかなか会えなくなったけれど、友達というものは不思議なもので

いつ会っても、仲良しならば 会っていなかった時間なんて ちょっと話しただけで埋まってしまう。

そこが友達のいいところ。 

仕事は待ってなんかくれないが、友達はいつでも待っている。 

あれからというもの、バリバリのアフロの女の子には出会っていない。

ストレートにしたとたん、彼女には彼氏が出来た。

人は中身で判断するべし!

そう思っているわたしでも、
この結果には、仕方なく、男子は見た目もけっこう気にしているということを理解した。

最近のわたしはというと、髪型はここ何年かずっとおかっぱである。

インドで本気で坊主にしようと思い、床屋へ行ってみた。

これが、その証拠写真じゃい!

手動バリカンで店主は、バリバリとわたしの髪をそいでいった!

あぁ神様!痛い 痛いのです 髪を引っ張らないでください!

そして、我慢しきれず残ったオカッパヘア。 内側はツーブロックのままですが。。

昨日、もう15年ぶりくらいに漫画とやらを描いてみました。

けっこう面白かったので、時間のあるときに沢山かいていこうと思います!

雑誌やWEBで連載を持ちたいな~ とふわふわ考えつつ 

あたいも頑張らないといけないのであります!

と思っていたら、なんとすんごい嬉しい仕事の依頼がきた!

みんなもきっときっとビックリしてくれるでしょう。

決まったら、お知らせいたします~!

今日はCDジャケットお仕事の納品日!OKもらえたらいいなー!

それではまた明日!

http://www.youtube.com/watch?v=wKebdzjUnIg


『おかっぱちゃん旅に出る』 連続ドラマ 
予告編第3弾スタートしました~!
 

是非みなさまのブログにもはってくださーい☆

今回の予告編は、哀愁漂う音にのせて旅の良い思い出を振り返ります。

ますます本編が楽しみになってきました! 本編は7月公開ですよ~


さて、週末は2日間デザインフェスタに出展してきました。

今回京都の印刷会社グラフィックさんとのコラボレーションで6ブースに渡る広いスペースで
一緒に出展させていただきました。

スペシャルカードプレゼントはまだまだ継続中!ご応募くださいませ~
http://www.graphic.jp/adSync_special/adsync1005.php


写真は裏のブースで出していた、アボット奥谷 
http://www.geocities.jp/abbottacca/
アボットくんからは、原画を購入させてもらったよ!
超かわいい ぼっちゃん。。。

韓国のお友達ジョンアとも、2年ぶりに再会したり、
ニューヨーク出身のジェイソンがお友達を連れてきてくれたり

全国各地からお客様が遊びに来てくださり 差し入れをいただいたり
(大阪土産・バターサンド 大好物です。本当にありがとう!)

初出展した頃から比べると、この6年分の活動が無駄じゃなかった。
絵を描いてきて、本当によかった。 

Boojilを始めてから、わたしの人生はずいぶん変わった。

素直にそう思っています。

だから、やっぱりおばーちゃんになっても Boojilとして絵を描き続けていたいなぁ。


彼女は、韓国の女の子!なんと韓国でわたしの本をネットで注文してくれたんだそう。
驚きを隠せませんでした!いや~本当に本当にうれしいこっちゃ!


可愛すぎるおかっぱちゃんに、わたしのスペシャルカードをあげたよ!!


そして、むくり しょうちゃんから紹介してもらった 衝撃の マサエちゃん

これまた衝撃のバッグ CHICHIバッグ

しょうちゃんとお揃いのを買わせてもらいました。

お出かけの際、これをもっておっぱいを大きくしたいと思いました。


みなさま、ステキな月曜日をお過ごしください!


昔つくった このブサイクなだいこん君も、
そういやデザインフェスタで販売したな~

かれこれもう何回目かも分からないけれど、毎年出展しているような気がする。

Boojilのはじまりは、フリーマーケットだった。

そしてデザインフェスタで出展!

その後、個展やひとり旅をきっかけに、仕事もようやく波にのってきて・・・

と、かれこれBoojilも2004年からスタートしているので、今年で7年目なのですね!

そりゃぁ、歳もとるわよね。 25歳のうちにやりたいことはやっておこうということです。

デザインフェスタが終わったら、7月8日から恵比寿juzuで個展がスタートします。

なんと大好きなGO HEMPとのコラボTを発表予定です。お楽しみに!

まずは、この土日のデザインフェスタでお会いしましょう!

今回はドラマの予告編公開!ってことで、ブースでみなさまにお披露目します。

Boojilと、印刷の通販グラフィックのブース番号
C-0575~0580

だーよ!

それでは、明日も早いので眠りマース

おやすみなさい!


最近吉祥寺にご縁があるようで、今夜はステキなLIVEにお呼ばれしました!


最近仲良しで一緒に温泉にも出かける、Pスケ&はんちゃんが
今夜19時あたりから吉祥寺、アムリタ食堂で、フリーライブをします。

わたしはLIVEペイントでふたりの音楽を聞きながら

ハッピーな絵を描かせてもらいます。

写真は先日タイナイトでPスケがダンサーとして、登場したときの楽屋にて撮影したもの。


アムリタ食堂はごはんもおいしいし、
今夜はフリーライブなので是非みな さまに来ていただきたいです!


PスケのMCは最高ですよ!ライク漫談。


歌い手の、はんちゃんの歌声も森にうかぶ虹みたいに鮮やかで、

ほわほわと明るい気持ちにさせてくれます。


Pスケプロフィール
http://www.k5.dion.ne.jp/~peace-k/index.html


ドラム&パーカッションを中心に、演奏するのが大好きな音楽家。

現在はYO-KING、Caravan、Spinna B-ill、 Keison、
ハナレグミ、浜崎貴司、元ちとせ、 鈴木慶一、曽我部恵
一など他多数のミュージシャンの様々なライヴ、レコーディングに参加し 活躍中。


そんな縁のあるミュージシャン達が集う『Pすけ祭り』というイベントを 各地で開催。


楽器さえあれば、どんな場所でもリズムを奏で出すので、 今夜も
どこかで誰かとセッションしているのである。

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP