BLOG

横浜トリエンナーレで大盛り上がりを見せる横浜!

わたしの生まれ育った大好きな街です。

そんな中、明日はラジオに出演しますよ〜是非みなさん、聞いてください

9月20日(火)12時05分頃〜28分頃
FMヨコハマ「THE BREEZE」での、
ゲスト出演、よろしくお願い致します。

番組HP
http://www.fmyokohama.co.jp/guide/breeze/top.html

Boojil
http://www.boojil.com/


みなさん、こんにちは。

昨日は我が爺ちゃんの89歳の誕生日でした。

わたしは気づかぬうちに、爺ちゃんに憧れていたのかもしれません。

いつもニコニコしわくちゃの笑顔で、贅沢をいわずとも、幸せそうで、
いつも仲間に囲まれている爺ちゃん。


わたしの爺ちゃんは、戦中は兵役を経験し、終戦後は芋さえ口に出来ない貧乏暮らしを経て、サラリーマンで40年企業に勤め、老後は趣味であった彫刻、絵画、旅行に時間を費やし

現在は俳句の先生をしています。
生徒さんは70名。

そして、パソコンを購入し
いまの時代に乗ろうと奮闘中。

似顔絵に新しい服。

スラックスと、冬用のカーディガンもプレゼントしました。

ずーっとは一緒にいれないこと、分かっています。だけど、ずーっと長生きしてもらいたいなぁ

おじいちゃん、おめでとう。

いつもわたしの絵を褒めてくれること、心から嬉しく思っています。


Boojil
http://www.boojil.com/


ちょっとお知らせが遅くなっちゃいましたが

コマーシャル・フォト9月号にBoojilがブルマをはいて、モデルを勤めた

カメラマン、相澤心也くんのチョココロネを色んな場面で撮影する作品

CORONATION が紹介されています。 

http://www.genkosha.co.jp/cp/backnumber/1177.html
相澤くんのインタビューも読めるんだよ~

わたしはこの撮影で、人生初のブルマを体験したのだけど

やっぱりブルマって犯罪につながる ドキドキなアイテムだよね

はいてるこっちがドキドキしちゃったわ!

そういえば【難あり男子】 ありがたいことに

amazonでは売り切れ続きで、入荷が追いついていない様子

ありがとうございます~

http://www.boojil.com/special/nanaridanshi/

プロフィールの写真も相澤くんに撮影してもらっているのだけど、

わたしは彼の写真の色合いや、構図が大好きです。

写真の知識はまったくわたくしありませんが

作品をみるとウフフと笑ってしまうから、これからの相澤くんの新作にも期待しています。

一緒に韓国で展示をしたあの頃が懐かしいなぁ。

また韓国いきたくなってきたよ。

相澤心也
http://www.aizawashinya.com/

1975年 仙台市青葉区生まれ
2000年 City College of San Francisco 写真学科卒業後、El Tecolote 新聞社にてフォトエディターとして勤務
2001年 東京のStudio Siga入社(アシスタント)
2004年 独立
2009年
2月個展『バチーン!』個展(新宿眼科画廊、東京)
7月 個展『CORONATION』(IID世田谷ものづくり学校、東京)
9月 個展『コロネ男、海を渡る』(Siam、韓国ソウル市)
10月 2人展『グッチとシンヤのペアペア祭り』(碧月書房、 大阪)
11月  個展『ころねいしょん京都編』(shin-bi、 京都)
2010年
2月 写真家LOVE澤初個展『SWEET HOLE』(ギャラリー・アレイ、東京)


主な仕事(あいうえお順)
BLINK MAGAZINE/CD Journal /EMI Music Japan/Esquire Magazine/Galactic/I.D. (New York)/Parco-City Flyer/P-VINE RECORDS/Peach John/Quick Japan/snoozer(リトルモア)/Sony Music Entertainment/SWITCH/Toys Factory/TSUTAYA/VAP Music/Victor Entertainment/WIRE (U.K.)
アサヒビール/カクバリズム/キングレコード/コマーシャルフォト/電通/東急エージェンシー/東京カレンダー/ピクトアップ/フジパシフィック音楽出版


8月から長期にわたって開催していた個展

【たびたびひとり旅】が無事終了しました。 

今回の個展はわたしにとって、本当に大きな収穫となりました。

素敵な再会や新しい出会いも沢山あったり

初めて出版したコミックエッセイ【おかっぱちゃんの好きになる人 難あり男子】は

みなさんの応援もあり、会場で完売!

もう涙が出るほど嬉しかった。

数年振りに会いに来てくれた友達やお客さんが、本当に沢山いたことや、

初めて大きな作品を描くことが出来て、少しだけ自信を持てた。

会場に用意をした記帳ノートは全ページが埋まり、またわたしの宝物となりました

足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。

”落ち込んでいたけれど、元気になりました。”

その言葉でわたしもまた頑張れます。沢山のメッセージに感謝します。


19歳の頃、カンボジアに貧乏旅行をしてから 絵の道を志すようになった。

絵をかくことで、国境を越えて 誰かとコミュニケーションが取れることに

人生変わってしまうくらい、感激した。

しかも、大好きなお絵かきで こんなにも簡単に。

あれから、あっというまに8年が経って 最近気づいたことがある。

この仕事を始めた頃から、ずっと応援してくれているお客さんに

彼氏ができて、結婚して、子供が誕生し、会場をよちよち歩くその子の娘、息子ちゃん

あぁ、確実に時間は過ぎている。

この時間の流れを一緒に共有できることを、とても幸せに感じています。

そして、家族や親戚も見に来てくれた。

両親の友人たちまで、足を運んでくれた。

おじいちゃんの友達、清水さんもマンガを買いにわざわざ三茶に来てくれたんだよ。

サインを書かせてもらいました。こんなに嬉しいことはありません。

家族の支えがあって、今のわたしがいるんだなぁ。と実感しました。

ありがとう。

こうした活動をしていると、離れていく人もいる。

きっと誰しも経験があるはず。

だけど、きちんと自分に正直であることを忘れずに

上も下もない、ありのままの自分でいれば

きっと会いたい人は戻ってきてくれるものだと、信じています。

変わらないことを覚え、実現できることを増やすための努力を惜しみなくすること。

9月11日、個展最終日は震災から半年がたった日でした。

空に浮かんだまんまるお月様に、いろんな想いをはせる

わたしの作品で、みんなの気持ちが少しでも元気になれたらうれしい

これからも色の力を信じて、自分を信じて

”ぶさいくな自分の絵をいじる”

苦手なものを好きなものに

マイナスをプラスに 変えていけるよう

これからもBoojilを続けます



みなさん、こんにちは!

今日、明日で長期にわたって開催していた個展【たびたびひとり旅】もおしまいです。

今日、明日は昼から在廊しています!

昨日はラジオの収録もあり、黄金町へ。

横浜トリエンナーレ開催中、黄金町には沢山アーティストが集まっています。


昔は風俗街で有名だった、このエリア。アートの力を入れ込むことで、治安も良くなり生まれ変わった歴史を感じる町です。


昨日は、同時開催の展示、新港ピアにもいって

小学生振りに粘土細工で遊びました。


もう最高だったわよ!!


大根畑にいるおばさまを、わたしなりに作ったら、こんなんになりました。


朝起きたら、頭がくたくたになって、もげてしまって悲しいです。


それでは、またー!

Boojil
http://www.boojil.com/

 <<    <   1  2  3     >> 
PAGE TOP