BLOG

2012.04.21 Sat

じいちゃん、ばあちゃんに会いに行った

じいちゃん、ばあちゃんに会いに行った
じいちゃん、ばあちゃんに会いに行った


9月で90歳になる爺ちゃんに会いに行った。最近爺ちゃんに元気がないのは、ばあちゃんが、弱っているから。


先日お見舞いにいった、ばあちゃんはどうにも調子が悪く、体が思うように動かない。年明けはまだ元気だったのに。


爺ちゃんが生涯愛した人、汚い格好でハゼ釣りの帰りに家に帰ったら、綺麗に髷をゆった若い頃のばあちゃんがいたらしい。二人は、お見合いで恋に落ちた。


夫婦円満で60年以上も連れ添った、歳下の妻がわたしより先に老いていく。爺ちゃんはその現実を悲しみながら必死に耐えている。


90歳になっても、人生に悩むことがあるなんて、人間は辛い。だけど爺ちゃんはこうわたしにいったんだ。


「もう十分生きたんだ。良い友達もたくさんいるし、こうして家族も支えてくれる。旅も絵も沢山描いてきたから。後悔はない。だから最後まで、自分が倒れるまで婆さんを支えてやりたい。」


深すぎる愛情に、わたしは言葉を失った。わたしは人や家族を大切にする必要性、絵を描くことの素晴らしさを全部爺ちゃんから教わったように思う。


明るい家庭に恵まれ、笑顔の耐えない両親のもとに産まれ


本当に本当に幸せな孫
感謝してもしきれない


だからどうか、神様二人のことを守ってください。


よろしくお願いします。


Boojil
http://www.boojil.com/

PAGE TOP