BLOG

2012.10.07 Sun

メキシコ国立人類博物館にいってきた!すごい迫力〜!

2012年10月7日 日記の更新が少し遅れておりますが少しずつ更新していきます〜!


10_1.jpg

昨日のUFO発見の興奮冷めやらぬまま、
わたしは「メキシコ国立人類博物館」へ。

世界でも有数の規模と内容を誇る大博物館。テオティワカン、マヤ、アステカなどの遺跡から発掘された数々の
美術品、道具、壁画、石像などがここに集結しているとのことで、前回メキシコを旅した際に見ることの出来なかった
この博物館を堪能してきました。

敷地には第12室までフロアが用意されていて、全てを見るには2、3日に分けてゆっくり見て回りたい。
それくらい広いのである〜!

10_3.jpg
この遺体は神殿の中で発見されたもので、生け贄とされた数々の人間たちであります。
約150体も納められていたそう。しかも生け贄となった人間には、人の顎を使ったネックレスをつけられていて
なんとも可哀想である。

どれもこれも歴史上重要なポジションにあった遺跡ばかりでものすごい集中力が必要である。
わたしの知識ではこの博物館の解説をするには及ばないので
気になる人は、是非この前紹介したこの本を読んで下さいね!

00.jpg

10_jpg

圧倒されるわたくし。。。これはケツァルテアトル神殿のレプリカ
博物館はやっぱり楽しい。帰りはこんな石像の前でお茶をしました。
これレプリカ...だよね?うーんなぞは深まるばかり。。。

マヤカレンダーは今年で終わりなので、世界が滅びるとか言われていたりするらしい。
年末年始はメキシコで過ごす予定だけれど、ちょっと心配だなー!



14.jpg
PAGE TOP