BLOG

2012.10.10 Wed

世界最大の壁画を見に行こう メキシコ ウナム

ライターの長屋美保さんに案内してもらい、ずっといってみたかったシウダー・ウニベルシタリアへ。

メキシコシティ南部のコヨアカン地区にあるメキシコ国立自治大学(UNAM)のメインキャンパスで

世界最大といわれる壁画を敷地内で見ることができる。

unam.jpg

本当に大きくて驚いちゃう!しかも4面で描かれていて、その全てがタイルでできているのだろう。
メキシコ人の作品への情熱にびっくり!日本で見たことのあるどんな作品より巨大である。
この前、六本木で見た草間弥生のやよいちゃんが30体集めてもサイズに足りない。

駅周辺は、大学都市となっていてとてもじゃないけれど一日で全てまわることはできないくらい広い。
現代美術館から、植物園、図書館、キャンパス なんでもそろってる!

日中は日差しが強いし、お腹も空いてきたので学食でごはんを食べにいく。

野菜コンソメスープとオムレツ、パン、ジュースがついて25ペソ。(150円)
とっても美味しかった〜。

しかも、国立大学の学費は一学期でたったの50センタボ(3円)!!!
破格値!ほとんどタダ!

入学するのも難しいし、卒業はもっと難しいそう。
努力した人のみ入学できるとのこと。わーこんなに素敵な大学だったら通ってみたかったー

unam2.jpg

食事の後は、敷地内にある現代美術館へ。

展示されていた作品の中に、可愛らしいアンティークの絵本が沢山あったので
記録しておこう。メキシコのイラストレーションはどれもかわいらしいモチーフが多くて
色も多くてどれを見ても楽しい。

unam3.jpg

今回は時間がなかったので、いけなかったのだけれど
敷地内の植物園に次回は行きたいな〜。植物園の中にはとっても大きなサボテンを沢山観賞できるそう。
ウナムは平和な雰囲気が漂っているし、次回はもっとゆっくり過ごしたいな〜

PAGE TOP