BLOG

2012.10.12 Fri

広場に集合!マリアッチ楽団

昨日は日中は仕事をして、夕方頃メキシコシティの中心部、セントロで買い物に出かけた。
結局なにも買わなかったのだけれど、目の前に広がる町並みが面白い。

1017.jpg

斜めに傾いているビル、そこには人が住んでいる。
おんぼろのワーゲン。日本では決して見ることの出来ない時間の経過が伝わる風合い。
店には見たことのないカラフルな色の飲み物や、お菓子。体にはきっと良くないものが入っている。
問屋街でみた電球の種類の多さに驚き、将来住むであろう自分の新居にどれをチョイスするか想像を張り巡らす。

日本と同じ24時間の中で、わたしは暮らしているはずなのに 目にする全てのものが刺激的で
スポンジのようになんでも吸収できそうだ。

今日はライターの長屋美保さんの紹介で、最近メキシコに住み始めたあっこさんを紹介してもらう。
一緒にマリアッチを見に行くことにしていた。

あっこ.jpg
あっこさんと話していると、大阪に長く住んでいたと聞いたのでいろいろ大阪での思い出を話してみると・・
わたしがとってもお世話になっているおもしろい人、digmeoutcafeの古谷さんと仲良しだという。

こちらにきても尚、世間は狭いと日々思うのである。
海を越えると、日本人同士の距離が近くなる。
あっこさんとも大阪の話で盛り上がった。やっぱり自分がいた場所を思い出して言葉にすると、日本はますます良い国だな。
良い思い出が作りやすい場所だな。と思う。人との出会いはいつでも面白いなぁ。

P1000190.jpg

みんなで広場にでると、マリアッチを演奏する楽団の皆様が正装してものすごい数集まっていた。
100は軽く超すだろう!メキシコは野外でビールを飲むと捕まるそうなんだけれど
ここは許可がおりているのか?気軽に外でお酒を楽しむことが出来る。

さっそくリクエストに応えてもらい、3曲うたってもらった。
生演奏にマイクを通さない歌声、間近で聞く音楽はどこにいても気持ちがいい。

日本にいた頃は、よくライブにも足を運んだし 友達のミュージシャンのライブばかりにいっていたけれど
マリアッチのみなさんと、わたしの友達の音楽家が一緒に演奏したらとても素敵な時間になるだろうな〜と
想像してみたりする。
1017_3.jpg

音楽を聞くと、色んな人を思い出す。
いつもわたしを支えてくれる大きな力になる。

PAGE TOP