BLOG

2013.04.03 Wed

拝啓、マルコ様 ただいま旅から帰りました

拝啓、マルコ様

Hola ! como estas ? 元気ですか?

カメラマンの品田裕美ちゃんから素敵な写真をもらったよ。

良い写真でしょう。メキシコで撮ってもらった写真だよ。


boojilmexico010.jpg

そう、日本に帰ってきたんだよ。

日本を離れ、半年が経った3月30日 わたしはようやく日本の土地を再び踏むことができました。


昨年の9月末、わたしは2年間絵の仕事一本で、一生懸命貯めたお金と画材道具、旅に必要なものをバックパックにつめて成田へ向かいました。

あなたとの別れは少しだけ寂しかったけれど、家族のもとでいつも通り、元気良く過ごしてくれる事を願っていたので
旅立ちに不安はありませんでした。


しかしながら、あの日はやってきてしまった。
メキシコに到着し10日目に、なんとわたしは拳銃強盗の被害に遭ってしまったの。


銀行帰り、お腹も空いたのでそのまま路面にあるタコス屋へ。
昼の13時、人通りの多い駅前の道にあるその店には平和な空気が流れていたはずなのに
席につき、5分も経たないうちに知らない男はわたしの脇に立っていた。
わたしの腰に拳銃をつきつけて。

男はわたしの持っていた鞄に手をかけ、力ずくで引っ張った。
肩掛けのそのバックはすぐに取り外す事が出来ず、わたしは男の力で席から引きずられるように立ち上がり
「どうしよう、どうしよう」と頭で考えながら、声をあげることもできないくらい恐怖で体中が震え、何も抵抗ができなかった。

その時、家族のこと、友達のこと、当然あなたのことも思い出したよ。
人は窮地に追いやられると走馬灯のように大切な人を思い出すのは本当だったんだね。


パーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!
その直後、焦った男は、持っていた拳銃を店内で発砲。乾いた音が店内に響き渡ったとき、
「あぁ、これは殺される。わたしは死ぬんだ。」と本気で思ったよ。

頭が真っ白になりつつも、わたしはなんとか持っていた鞄を男に渡す事が出来た。
すぐに男は走り出し、そこから逃げていった。

わたしが持っていた全てを盗んで、出て行ってしまった。
パスポートもカメラも、お金も、これから夢に見た留学生活への期待も全て。


悲しかった。ただただ、悲しかった。涙が溢れてきて、抑える事が出来なかった。
怖くて怖くて仕方がなかった。
わたしはまだスペイン語が話せなくて、一部始終をみたメキシコ人に自分の想いを伝えられず困惑するばかりだった。
まるちゃん、本当に怖かったんだよ。


でも、生きていた。怪我もなく、生きている。
身体は無事だった。殺さないでくれてよかった。

そのことがあってから、しばらくわたしは宿に引きこもり
あの拳銃の音を思い出しては涙を流していた。怖かったのだ。夢を持ってきたのに、ここに来たのは間違いだったのかと。
ひとりで、辛かった。

5年前、ひとり旅をして愛するようになったメキシコ。
原色を散りばめた太陽の光輝く、陽気な国。歩くだけで心が躍り、すっかり魅了されたもの。

でも、わたしは今悩んでいる。
これからどうしたらいい?怖くてひとりではどこにも行けなかった。
あんなにひとり旅が好きだったのに。この国は向いていないのかもしれない。
わたしに力をくれないのかもしれない。


boojilmexico023.jpg

わたしの中で、2つの意見がぶつかった。
1、日本にすぐに帰ったほうがいい。家族はみんな心配している。安心できる場所に戻れ。
2、まだ何もしていない。そのまま突き進め。恐れるな、まだ生きている。

これで帰ったら、何も残らない。
メキシコを好きになってやってきたのに、嫌いになって帰るのか?
ここで諦めたら、もう二度とここにはやってこないだろう。

自分を奮い立たせ、新しいパスポートが出来た頃 勇気を振り絞ってわたしはバスのチケットを買った。
留学先のオアハカに身を移動させたんだ。


それからの日々は、一言では言い表せない程 色濃く、カラフルで

わたしの人生の中で一番と言っていい程、スペシャルで最高に刺激的な日々になったんだ。本当だよ。

つづく


PAGE TOP