BLOG

2013.12.10 Tue

おばあちゃん旅に出る

わたしがあわただしくしている頃

おばあちゃんが旅に出た 長い長い旅に出て わたしはいつまた会えるかしら

駅に向かい ホームで空を眺めていたら 雲の隙間からおばあちゃんがひょっこり顔を出した

ニコニコしていて いつものように元気だった 

病院にいたときの おばあちゃんではなく いつも着ていた 渋い色の着物で

あきちゃん カニを食べなさい お正月だからいっぱいカニを茹でたからね

かつおぶしをけずって出汁をとると いい香りでしょう

おじいちゃんには内緒にしておくからね このことは二人だけのひみつだからね

7年も前のこと わたしが中学生だった頃のこと ちょっと前のこと いますぐにでも いつだって思い出せるよ

おばあちゃんをだっこして トイレにいったことも うれしかったよ 今思えば 

ちょっとでもお手伝いができたのか 分からないけれど

たいへんだ たいへんだ なんて いまは思っていないよ

おじいちゃんはきっと一番さみしいと思うけど わたしたちがいるから だいじょうぶ

今日は最後の夜だね

おばあちゃん ほんとうにありがとう 

PAGE TOP