BLOG

2013.12.18 Wed

バルセロナに来ています

spain1.jpg

2013年、今年最後にようやく長い休みを取れたので思い切ってスペインとモロッコを旅することにした。

上半期は春まで南米をぐるぐるしていたわたしだが、日本に帰ってきてからずうーーーーーーーーーっと忙しくて

ホッと出来ることもほとんどなく、忙しない毎日だった。

仕事が忙しくて休む暇もない。そんな経験はこういう仕事をしているわたしにとって大変ありがたいこと。

分かっているから頑張れる。目標があるから仕事だって休みがなくったって一生懸命取り組める。



そんな忙しない時期、出発の1週間前にわたしの婆ちゃんが死んでしまった。

通夜と告別式に親族として出席することは初めての経験だった。

ばあちゃんに何度も御礼をいって、花を山ほど棺にいれながら、涙がずっと止まらない。

ばあちゃんについては書きたいことが山ほどある。それほど世話になったのだ。

別れは寂しいというよりも、感謝する気持ちばかりで、遠い思い出が蘇り、ずっと目を腫らしたままだった。



婆ちゃんは、きっと側にいると思う。

見届けることができたから、今一緒にバルセロナに来ている。

日本全国どこへでも旅をしてきた婆ちゃんにとっては初めての海外旅行だ。

わたしがこうして海外で好きなことができるのも、全てはご先祖さんのおかげ。

婆ちゃんのおかげ。ありがたい。そのことを改めて感謝する旅だ。

今回はバルセロナで数日過ごした後、モロッコへ出かける。

モロッコでは、ある人に会いにいく。

婆ちゃんもきっと喜んでくれるはずだ。



PAGE TOP