BLOG

頼りないオーガナイザーは今回汗だくで頑張った!
って言ってもいいでしょうか?

7月12日個展初日を迎え、オープニングパーティーもできることになり、
どうしたらみんなに楽しんでもらえるかムンムンと考えました。

タイムテーブルはこんな感じ
●おいしいご飯と絵本鑑賞会  6:00-6:45

●ワークショップ みんなで鳥をかこう 7:00-7:30

●Soma×Boojil PV上映会
  シークレットゲスト!! Soma ライブ 7:45-8:15

●ブーコDEビンゴ大会 8:30-9:00

●しゅんすけSwingin' ライブ 9:15-9:45


まず、おいしいご飯は誰につくってもらおうか。。

今回はわたしの大好きな西八王子のカレー屋さん奈央屋さんにお願いして
夏限定メニューの『夏野菜のドライカレー』を出前してもらいました。
トマト・ピーマン・焼きナス・ミョウガ・青とうがらし・ひき肉の入ったドライカレー

今年の春に個展をさせてもらった場所で、わたしは彼女のカレー、そして彼女の大ファン。
一度食べたら忘れられない味、とびきりの魔法のカレーです。
みんなも行ってみてね!カレーは一人前500円と飛び切り安くておいしいよ。
http://naoya-curry.com/西八王子駅からほんとすぐです。


そしてわが母・真知子ちゃんが協力してくれて
オムレツ・ポテトサラダを作ってもらいました。
ママんありがとう!みんなに似すぎといわれておもしろかったー
ちなみにおねーちゃんも来ていたのだよ。アイラブマイファミリー

パンをディップ形式にして、デコレーションしてくれたのはudu●とわたちゃん
だーいすきな友達です。uduは今回参加作家さんなので、あとで詳しく紹介します。
二人とも愛してるよ!ありがと

みんなにご飯を食べてもらいつつ、展示中の絵本を中心にみてもらいました。
人数が多かったから、ゆっくり見れなかったひとはごめんなさい!


そして一人一人作家さんを紹介して(これも後ほどかかせてもらいます)

いよいよワークショップ!

今回はみんなに鳥をかいてもらおうと思っていたのだけど。
(今回制作した絵本は鳥が人をつなげるほんわかストーリーなのです)

普通の鳥じゃつまらない!ので、
隣に座っている人をイメージして鳥をかいてもらうことにしました。

小さいころは当たり前のように絵を描いて日々も、
大人になるにつれて忘れてしまう。

遊び心を忘れないでほしい。誰かのために何かをつくりあげることは
すばらしいプレゼント、自分にも素敵な時間となるとわたしは思うのです。

初めて言葉を交わす人たちと、楽しく絵をかけること。
笑い声が聞こえて、すごくうれしかった。

絵が苦手でもおもしろい、それは素敵な時間になるから。

わたしだって、絵はうまくない。どうにか楽しくなるようにごまかしているだけなのだ。

それぞれ描いてもらった、隣に座る君の鳥を、それぞれプレゼントしてもらいました。
みんな!忘れちゃやーよ!!一人テーブルに置き忘れていたけど。笑
あとで公開しちゃうもんね!ウヒヒ


つづく

2008.06.30 Mon

夏の匂い

今日もどっぷり絵を描いて、仕事をして

すっぴんで 短パンで ノーブラで 

畳の上で5時間もずっと絵を描いている自分に

おいおい 女を忘れちまったのかい

と、最後問いかける


風呂場にナメクジが出た

家が古いせいだ 何度も窓から投げたのに (素手ではさわれない)

毎日やってくる ナメクジ野郎 さてはお前らオイラのことが好きだな?

親友が泊まりに来た日

ナメクジが出るなんて!信じられない お風呂は入らないよ!

そうだよな~普通はこういう反応だよな~

ますます私がオトコっぽく思えてきた


疲れ果てて すっぴんの額に汗かいて 今日もお疲れ様

外に出れば 夏の匂いがした あ~またこの季節がやってきたか

気がつけば今日はナメクジを見ていない

新しい風が吹いて またしゅんとなってしまった

今夜もわたしは一人のようだ


*アースガーデン夏に出店します
2008年7月5・6日 個展前なので、日曜日だけお店当番しています
でっかいダイコン3体・ひげおやじ・ポストカードなど売るよー 遊びにきてね

場所は代々木公園内 イベントステージ前です(ケヤキ並木通りかも)

デザインフェスタに今日と明日出展します!
ブース番号はA-102だよ

エスカレーター下がって、左側がAエリア。
入ってすぐの通りの一本右側の通路入り口付近におります。
まってるわ!


さて、お知らせもつかの間、先日大親友の誕生日会を開くため
我が家に招きました。

一日が早い!もうこんなにもあっという間に時がたつなんて。
君に出会ってから、もう4年もたつんだね。早いものだ。

わたしの大好きなマイファミリーの永見。
永遠に友達でいたいマイフェイバリット。

へーへーぼんぼん過ごしていた20歳のピチピチプリプリな頃のわたしに
彼はずどーんと頭の中にやってきた。

人間ってこんなにもおもしろいものか!
そう気づいた瞬間、わたしの中にあるおちゃらけおふざけ魂に火がついた!

わたしの【おふざけは楽しい!】を引き出してくれたのは、
マイファミリー永見君である。

そんな彼も27歳。
そして誕生日の次の日、彼は硫黄島へ旅立つのであった。

大好きな友達に、定期的に合わないとわたしはストレスがたまるようだ。

やっぱり友達は良い。何をしても楽しいものだ。
これからもみんなとずっと一緒にいたいと思う。

将来の夢は絵本作家で、シェアハウスのオーナーか?

夢はでっかく。永見を超えられる日は来るのだろうか?


************************
2008年5月17・18日(土・日)

日本最大アートの祭典
東京ビッグサイト デザインフェスタ vol.27

Boojil出展 ブースNO.A-102

デザインフェスタホームページ
http://www.designfesta.com/jp/df/index.html


デザイン・フェスタは、チャンスを積極的につかみとるアーティスト達の祭典です。
1994年より始まり毎年2回開催しています。世界中のあらゆるジャンルのアーティストが
自由な形式で作品を発表、会場はまさに表現のカオスです!


チケット:前売り 800円 / 当日 1,000円

※一般前売りチケットは下記プレイガイドでも発売しています。
ローソンチケット / Lコード: L-32370
チケットぴあ / Pコード: (1日券) P-612-275 (両日券) P-986-039

2008年5月5日(月)祝日

ThumbsUp 10th. Anniversary @大桟橋

Boojil出店 雑貨の販売と似顔絵

会場:横浜/大さん橋ホール

開場/開演 14:00/14:30

前売券/当日券:¥5500/¥6500

主催/問い合わせ:ThumbsUp 045-314-8705

後援:FMヨコハマ

出演者:
友部正人/麗と蘭(仲井戸麗市/土屋公平)/ムッシュかまやつ/バンバンバザール/Caravan/KEISON/SpinnaB-ILL/ 東田トモヒロ/Leyona/Mooney & his Lucky Rhythm/日倉士歳朗/Shy/The Thrill/SUPERGoooooood!/Kotez & Yancy /東京ローカル・ホンク/sachiko & 佐藤克彦/yoheyOKAMOTO/the HOTRODCATS/りぶさん/B:RIDGE style/moLo/大久保理 /nao & Pすけ(順不同)

LivePainting: Kads MIIDA/Gravity Free

MC: George Cockle

Artwork: Kads MIIDA(ArtDesign)/BUNTARO KATO(Photo)
******************************


2008年5月6日(火)祝日

群馬県高崎
『Perfect Seed-ダチャンボ村大字群馬-』

Boojil出店 雑貨の販売と似顔絵

http://ptseed.exblog.jp/

LIVE:Dachambo(2set)

会場:Magazzino 
    群馬県高崎市問屋町4-7-1
    JR高崎問屋町駅より徒歩1分

OPEN/START:16:00   END:22:00

TICKET:adv.2500円 W/1drink  door.3000円 W/1drink


RAINBOW MARKET:
Flowerman http://www.flowerman.jp
麻覇王 http://mahao.jp/
Boojil http://boojil.ojaru.jp/
WILD FLOWER
Trip Hiroko Craft
42a


チケット取扱店
LONG SEASON cafe 027-283-8075
地球のうた 027-283-0437
Ya-man's
BIG SPORE 0277-46-0420
TIMES ARE CHANGIN高崎店 027-395-878


群馬出展は今年は最後です!
そして似顔絵コーナーもたまにしかできないので是非!
付近にお住まいの方々、是非あそびにいらしてください。

先週末から静岡は富士山のふもと
忍野DEADへいってまいりました。

噂で良い!最高!! と聞いてはおりましたが、想像以上のイベントでした。

全国から集まった
GRATEFUL DEAD のファンが集う忍野DEAD!!

昨年足を運んだヒッピーコミューン、
獏原人村とはまた違った雰囲気のこのまつりは、
わたしにはだいぶ肌に合う最高のパーティーでした。

獏は良い意味で土臭く、
忍野は小さな小さなフジロックは昔のHEVENのような世界感。

色んな意味で、宇宙人も怪物も発見しました。
世界にはまだ見ぬものが沢山ある気がします。

かっこいいJAMに乗せて、富士山を眺めながら、
野原でのんびりするのは至福の時です。

ここには携帯もパソコンないっ!
生活することの素晴らしさを
キャンプイベントでは改めていつも気づかされます。

自炊・テント・寝袋・すっぴん・虫の声
夜の静けさ・星降る夜・笑顔・ランタンの明かり。。

ぜ~んぶ引っくるめて大好き!


そんな中、わたしはお友達のCHACOと一緒に出店しました。
CHACO*http://www.chaco.jp/

CHACOがくれたガーベラのCHACOバンドをつけて、
わたしは初めて似顔絵コーナーを開きました。


初日は土砂降りだったこともあり、
最初はお客さんくるかなぁ~?とドキドキしていたのだけど、
夕方頃、女の子が一人やってきて、最初のお客さんとなりました。

似てない似顔絵かきます。
この看板を掲げて、始めた似顔絵コーナー。

彼女の話を聞きながら、15分もしたら出来上がり。

好きな動物を聞いたら鳥が好きだというので、
似顔絵も羽の生えた鳥風に仕上がりました。

予想以上に喜んでくれたので、あたしも感激!!

この日は5人ほど描かせてもらい、次の日を迎えます。
明日は晴れるかなぁ~???

さて、二日目は晴天!
お日様の下でテーブルを並べ似顔絵コーナーが始まります。

昨日描かせてもらったお客さんがお友達をつれてきてくれたり、
その場で見ていたお客さんが頼んでくれたり。


家族連れ・新婚さん・かわいこちゃん・ハンサムボーイ
ミュージシャン・作家さんなどなど


結果三日間で30人以上の似顔絵を描いて
無事初めての挑戦はおわりました。

下書きをせずに、筆で色をのせていく。
楽しい時間、太陽に元気をもらいました。








*今回描かせていただきました方々、一部を掲載しております。
のせちゃ~いやだ~よ!って方はご連絡ください☆


も~こんなにも幸せな気持ちはまたまた久しぶりです。
絵が仕事になってきたのは嬉しいことだけれど、
ダイレクトに気持ちが伝わるのって、最近感じていなかったかもしれません。


それは仕事でのメールのやりとりであったり。
ネットに頼りすぎているわたしがいたからかもしれません。


お話をしながら進む筆の先のピンクやブルーが、
自然の緑に反射して、なんとも心地良い。


書き上げた瞬間、喜んでくれるお客さんの顔は本当に素敵。


ありがとうといわれて、こちらもありがとうを返す。


個展で感じる充実感とはまた違った喜びがありました。
ネットを通したメッセージとはまた違った言葉がありました。


やっぱり顔と顔をあわせて、話すこと。そのひとを見て知ること。
感じるままにかくこと。


この数日間でびっくりするほどおっきいものをもらった気持ち。
あの場で出会えたみんなに心から感謝してます!


ちゅんちゅん ありがとう~ 似顔絵コーナーは、しばらく続きます。

全国各地どこへでもいけるので、出店など是非
誘ってくださいね~

https://boojil.ocnk.net/contact

 <<    <   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23     >> 
PAGE TOP