BLOG

2006.07.05 Wed

9日目 世界遺産の町 ルアンバパーン


大雨で目が覚めた。眠い目をこすって周りを見ると、みんな眠っていた。
時計を見ると、1時をさしている。

やばい、今日はここを出て、ルアンバパーンに行くんだったのに。バスはもうとっくに出てしまった!

音を立てないように、ドアを開けると、ウーンを起こしてしまった。
【何してるの、このままと寝ていけばいいのに】といわんばかりの顔だ。

でも、わたしには時間がなかった。バスを逃してしまし、かなり焦ったのだ。

外へ出ると、真っ暗。。。やられた。 完全に勘違いだ。
お昼の1時ではなく、深夜1時に目覚めてしまったのだった。
布団に戻り、また眠る。ノーイごめんね。恥ずかしさのあまり、笑ってしまった。クスクス


また目が覚めると、今度こそ朝だ。
わたしは蚊帳の中にいた。どうやら眠っている間にお母さんが入れてくれたらしい。
やさしなぁ、ほんと。


みんなに別れを告げて、わたしだけ出発した。
トゥクトゥクでバス乗り場まで向かう。

わたしは1人だった、だけど、寂しくなんかなかった。
トゥクトゥクの中で1人、考えていた。
なんだかこの、のんびりした空気と、人のあたたかさが身にしみて、
この旅にきて2度目の涙腺の緩み。

なんでもない、この雰囲気に涙が出そうになるなんて。
わたしは全てのものに感動できた。


バス乗り場に到着すると、アリアンがいた!
なんて偶然!めちゃくちゃ嬉しかった。二人で再会を喜び。
世界遺産の町、ルアンバパーンを目指した。


話には聞いていたが、バンビエン~ルアンバパーンまでの山道は最低らしい。
いろは坂のごとく、8時間ずっと、カーブばかりだと言う。
その話は本当だった。途中具合が悪くなり、ダウン。眠った。

目が覚めると、周りは山ばかり。山の中を走っている。
めちゃくちゃ綺麗な景色に感動しっぱなし。

ちょうど半分の地点で、休憩タイム。
山の村の子供が集まってきた。
子供の服はボロボロだった。2年前行った、カンボジアを思い出した。
子供の服はボロボロだが、こどもたちの笑顔はボロボロなんかじゃない。
わたしが笑いかけると、少し照れたように、笑った。

具合の悪いわたしは、食べかけのパンを渡して、じゃあね。と言った。
車に乗り込み、その後の様子を見ると、子供たちはよってたかって、パンを分け合った。
とっても嬉しそうだ、きっと甘いパンには、なかなかあり付けないのだろう。

ここにいた子供たちは物乞いではないと思う。
きっと山の村の子供だろう。
ラオスには物乞いの子供は少なかったように思える。
みんな自給自足の生活をしているからなのだろう。


8時間かけて、ようやくルアンバパーンに到着。
わたしが泊まってみたかった、コールドリバーゲストハウスに直接よってもらった。

部屋はベッドが二つ、割と部屋も広い。ホットシャワー・トイレは共同。(3ドル)
綺麗だし、ここにしよう。 チェックイン。

宿の娘、ちょっと大人っぽいNINIが、
【今日はフリーディナーだから、6時半には宿に戻ってきてね】と言う。
フリー?すごい、今日はタダ飯だ!


1人自転車を借りて、市内を散策。
ガイドブックにある、プーシーという、市内を一望できる場所に行くことにした。

初めて来た場所の、初めて行きたい場所がある。
初めて会う人に、初めて道を聞く。

思いのほか、ルアンバパーンは首都ビエンチャンより、道が複雑で大きい。

何人もの人に行き方を尋ね、やっと見つけた、プーシーへの階段。

登る登る、汗まみれだ。
わくわく、どきどき、早く景色が見たい。

登ること、20分?

やっと登りきったー!!!!!

ここからの景色はもう、本当に最高。
ルアンバパーンが世界遺産の町なのが、分かったよ。
ラオスで言う京都のような、とっても美しい町なのです。

その場所で一緒になった、香港から来た女性と、話し。
小坊主には日本語を教え、プーシーをあとにした。


帰り道の途中、なんだか腰の動きがおかしい子供に出会う。
オカマだ!オカマの子供だ!!!

彼?彼女?はお土産を売っていた。かごを両手で持ち、
ハロー!ミス!これどうかしら?的なことを言っている。

わたしはお土産の押し売りは毎度のことながら苦手だった。
頑張っているのは分かるが、やめてちょうだいよ。

オカマの子供は多分10歳くらいだと思われる。
わたしが買わないのが分かると、クネクネしながら口を尖らせた。
まつげがクリンクリンだ。

うーん、女の子よりも可愛い。

ちょっとしつこかったので、無視して帰った。名前は聞いていない。

その日はフリーディナー!宿のお母さんが作った、おかゆをみんなで食べた。
本当においしかったです。

夜はゆっくり1人で眠った。どうやらわたしの体は疲れてきてるらしい。

PAGE TOP