BLOG

2006.07.12 Wed

ただいま タイランド そしてミャンマー こんにちは

お久しぶり、みんな。
今あたしは、タイはチェンラーイという場所にいます。

一昨日ラオスのド田舎、ルアンナムターと言う場所から、ファイサーイという
タイへの国境がある場所まで、ひたすら道のない山の中をバスで12時間かけて
上りました。

この旅で、初めて死ぬかもしれないと思った瞬間でした。
これがね、口では言い表せないくらいひどい道で。
ブルドーザーしか通れないような、泥と岩だらけの道を、オンボロのバスが通るのですね。

日本では絶対に体験できない思い出です。生きてて良かった!
ラオスの人にとっては当たり前のようで、交通手段はこのバスしかないのですから、
仕方がない。。しかも今は雨季。山道は乾くはずがありません。まるで粘土のようです。

ラオス人はとっても優しかった。
休憩所であたふたしていると、一緒にお昼を食べようと、誘ってくれ、
自分のお弁当のカオニャオ(もち米)を分けてくれました。
そこで初めてブァッファローの素揚げを食べた。めっちゃうまい!

で、昨日やっとこさ、国境をわたり、タイに入りました。
タイは発展しまくっています。(場所によりけりだけど、ラオスに比べたらすごい)
ラオスの、のんびりした時間がかなり魅力的です。
ま、詳しくは帰国後☆


で、昨日はいろいろ観光して、今日は今朝知り合った日本人の2人組みと一緒に
ミャンマーにいってきました。3時間ほど観光したかな?

ミャンマー料理食べたけど、しょっぱい!
長期滞在は厳しいかもしれません。。。

で明日はタイのチェンマイに入る予定です。
チェンマイの後、時間があれば、パーイへ。

でもなかったら、チェンマイのあと、バンコク、そして日本に19日帰国予定です。

写真を500枚くらいとりました。
みなさん素敵な作品と一緒にお届けしますわ、あたし帰国後もがんばります。

PAGE TOP