BLOG

2008.08.27 Wed

どさんこ北海道2日目-2

2008年8月8日を振り返る vol.2

愛ちゃんママのBIANCHI(チャリ)に乗るだけで気分が良い。

それは乗り心地のせいも、もちろんだけど 
何より北海道の景色と空気がおいしすぎる。

大阪の蒸し暑い空気から こっちに飛んできたからなのか

北海道の夏がこんなにも すばらしいものとは 感動してしまう

周りに目をやると 驚いた 野生の花たちが 元気にそよそよ風になびいて

東京のコンクリートジャングルを思い出すと 心苦しい

北海道の淡い水色の空に 色とりどりの花たちが 溶け込んで

わたしはドキドキした 皮膚で感じ取る 北海道の空気

目からダイレクトに入り込む 色たちに 心から きてよかった~と感謝した

自転車の旅はすすむ 


街中にふつうに存在する ちょっと変わった配色の家や小屋が最高

旭川には【陶芸の里】というちょっとした観光地がある

http://cnr.yukigesho.com/tokusyu-arashiyamatougeinosato.html

工房と販売店が一体になっている建物がいくつかあったり

ガラス・染色・レストラン・ギャラリー・カフェ といろいろ楽しめるそうなので

片道1時間ほど自転車を走らせる


敷地内にはいると おっといろいろありそうだ

500メートルも走れば ちょっとしたお店が ポチポチとある

かわいい ログハウスなんかも ポチポチ

かわいい ギャラリーはお休みだ ポチポチ

おなかがすいたから レストランへいこう ポチポチ

犬のは怒っているようだ  ポチポチ


北海道のランチは安い 850円で パスタとドリンクサラダにデザートまでついてきた

おなかを満腹にしたところで 最後にとっておいた野草園へ

アイヌ博物館もあったりおもしろそうだ


一人閉館間際にはいりこむと 野草園に存在する虫の多さに驚いた

歩くたびにプンプンと目の前を飛び交う小さな羽根のついた虫

わたしはフードをかぶって ほとんど視野のない状態で

駆け抜けるように 野草園を 観光する

そう 観光ではない! 虫から自分を守る訓練である

野草があるなら 虫も多いのか 自然の恐怖 おそろしや!

写真は 虫から逃げるために一人で爆睡した 芝生の広場

帰り道 久しぶりの自転車に 足とおしりがだいぶ疲れている

野草園でつかれ 野生の花に癒される これも地球の循環なのでしょうか

夜は愛ちゃんママの飛び切りおいしいご飯で満腹&幸せ

なんてすばらしい休暇のスタートだろう

PAGE TOP