BLOG

2008.09.04 Thu

どさんこ北海道4日目

2008年8月9日を振り返る

さぁ、みんな腰を抜かすなよ。
この日はとくかくすごかったんだから。

さて、はじめましょ。


愛ちゃんとふたりで今日は積丹(しゃこたん)キャンプに出かける日

お世話になった愛ちゃんママに挨拶をしていざ車に乗り込む。

愛ちゃんちのある旭川から積丹までは車で約5時間。

遠い。でかい。北海道。

ひたすら草原を抜けて 車は爆走

途中よったコンビニでトイレをかりようとなり立ち寄る。

わたしが出たあとに入った婆さん 腰が曲がりすぎていて後ろから見ると頭が見えない

つれの女性は心配そうに 婆さんがトイレからでるのを待っている

出てこない 愛ちゃんはもう限界ですよといわんばかり

出てこない 結局30分はかれこれ待たされている

出てこない 愛ちゃんは男子トイレに入っていった

やっとのことでコンビニを出て さぁさ選手交代

愛ちゃんの一言で わたしにハンドルを握る番がやってきた!

かれこれ1年以上運転していなかった私は

ブレーキを左足で踏んでしまい 試合終了

頼りになる愛ちゃんよ 代わっておくれ 見なさいこの情けない私を

あきれた愛ちゃんは ただひたすらスカミュージックをかけて

ふんふん ふんふん 歌い踊りながら 車内は楽しく積丹まで目指した

途中 小樽港前で

B 『寿司がたべたいよぅ』
愛 『だめだよ、テントはって 火おこして ごはんつくるんだから』
B 『愛ちゃん 寿司 北海道の寿司うまいんでしょ』

愛 『駐車場いっぱいでしょ! テントはるんだよ』

B 『す・・・』

つつつつつ ついた!ようやく夕方到着!

所要時間6時間ほど もう15時だ~

パンパンに詰め込んだリュックサックと、今日から必要な食材や薪、テントを抱え
今夜テントをはる場所までいざ!

さぁ、この美しい海を目の前に 急な階段 何百段を降りられるのであろうか

うひょ~


島武意海岸
透明度が高く「日本の渚百選」にも選ばれた神秘的な美しさをたたえた海岸です。
透明度の高い海からは岩盤がのぞき、ビョウブ岩のある入り江に
波が寄せるさまをいつまでも見ていたくなります。
初夏には断崖が、積丹の町花・エゾカンゾウで彩られます

PAGE TOP