BLOG

2008.09.09 Tue

どさんこ北海道6日目-2

2008年8月11日を振り返る vol.2

コンビニ前で大荷物を背中にしょい ダンボールに目的地を書いていると
店員のおばちゃんが話しかけてきた

『ヒッチハイク?いいわねぇ 頑張って!』

北海道ではどうやらヒッチハイクがそこまで珍しくないらしい

ダンボールを掲げ、片手で親指を立てる 

おぉ外国人っぽい ←こんな訳のわからないイメージはわたしにしかないと思うが

驚くことなかれ 強運の持ち主オカッパーズ 愛ちゃんとわたしは

ヒッチハイク開始後1分で 一台の車を止めることに成功

2人で目を疑ったが これも実力なのか 日本にも優しいひとはいるんだなぁ。涙

車から降りてきた男性は 汗だくであった

男性 『どこまで行きたいんですか?』

B『ニ風谷ってところなんですけど、途中の苫小牧までひとまず行きたいのですが』

男性 『暇なんで大丈夫ですよ、今日は休みなんで』

恐縮しつつも その心意気に 愛ちゃんとわたしは大興奮に 大感謝祭

ありがとう 30代男性!きらめく汗は優しさからできているの?

その日は特別暑い日だったので、車内は灼熱地獄

しかし窓を一切開けようとしない 男性に疑問を感じつつ汗だくになりつつも

互いに質問を出して それに答え たまに笑いもおこりつつある

スタートしてから約1時間半くらいだったろうか

アイヌ資料館が目印だ!ようやくニ風谷に到着

お兄さん 心からお礼を言います 

こんなオカッパーズに優しくしてくれて本当にありがとう

すんなりと予定していた場所まで到着してしまったので

なんだか拍子抜けしてしまった 強運よありがとう

いやしかし、ここから会場まではかなりの道のりが残っているらしい

偶然スタッフの人に出会い 車にのって40分山奥を飛ばす

おんぼろのハイエースが最高にかっこいい

皺の深い彼は 普段どんな生活をしているのだろうか

アイヌもしりへの想いが募る

PAGE TOP