BLOG

2008.10.14 Tue

アンニョンハセヨ!韓国の旅 vol.2

2008年10月6日を振り返る

そんなわけで、出発前の私はテンヤワンヤ。

何を隠そう、実は飛行機に乗り遅れたのだ。

その私の大失敗を皆様に説明すべく、今回の旅日記は始まります。

荷物を詰め込み ドアを開けて愛犬まるこにさよなら。

『しばらく家をあけるけど、母さん・父さんと仲良くね』

足取りは軽いが少々疲れているようだ。それもそのはず2日間終始踊っていたのだもの。

顔が浮かんだ大好きな友人に電話する

『今からいってくるよー夜あっちにつくんだ。』 そんな感じでゆっくり歩いていると

やってしまった。電車に乗り遅れた私。

PASMOという便利なカード、いつもチャージしていなければスムーズに進めない。

そんなにわたしは計画的なひとではないのである。

口調がだいぶスロウなわたし、歩くのも人よりベリースロウリーなのである。

だけど、まだ大丈夫。 この後の電車でもちょうど良い。

そう思いながら、乗っていたのはそう成田行き。

皆様知っていたでしょうか?成田空港行きと、成田行きがあったことを。

一年振りの海外旅行、国内を何度も行き来していたせいで、どうしたものか

すっかり忘れていたのだ。1時間前にゲートが閉まることを。

到着したのは出発50分前

国内旅行の気分で空港に到着した私は、言われてしまった

『お客様、大変申し訳ございませんがもうゲートは閉まりました。
ご搭乗いたしかねます。』

真っ青になったわたし。前にいるのは中国人。

『わたし仕事アルヨ!どうしてくれるの!』 と本気で怒り狂っていたので

動揺しながらも

『お願いです~どうしても乗らないといけないんです』
と腰を低く反省した顔でこびを売ってみたが、だめだった。

『お客様、わたしたちではどうにもできませんので。 新しくチケットを購入なさってください』

そう、世の中甘くはないのだ!きっと遊びすぎたわたしに神様が怒ったのであろう。

『アシアナ航空 20:30発の便なら、まだ席がございますので、急いでください。』

ダッシュにダッシュを重ねて、カウンターへ。

わたしは今にも泣きそうである。 セットしたはずのオカッパもぐしゃぐしゃ。

冷や汗出る出る。わたしは芸人か!おい!!

完全にこのときの私の顔はおかしいことになっていただろう。

Boojil 『まだ席はありますか?』 

女性  『ございますよ、購入なさいますか?』

Boojil 『いくらですか?』

女性 『往復で、68.000円になります』

Boojil 『あ~そうなんですね、そうなんですか。。。。。お願いします』

結局わたしは南米に行ける金額で韓国に行くのだ。

近いようで遠い国 別の意味でわたしはこの時、心からそう思い、

わたしは日本を代表するアホな女だと、再確認したのであった。

私を救ってくれたのは、機内食であった。 めちゃめちゃうまかったです。

ありがとう!アシアナ航空。

オーナーさんが迎えに来てくれると言うので、ひとまず到着したらバスに乗らないと!

こうしてわたしの韓国 個展&TRIPは始まったのである。

皆様、搭乗時間には充分注意してね!!

PAGE TOP