2008.10.16 Thu
アンニョンハセヨ!韓国の旅 vol.4
2008年10月7日を振り返る
私たちは少しだけ寝坊してしまったので、あっという間にベットから飛び出し、
パジャマを脱ぎ捨てた。
そうだ、韓国に来たんだ。昨日の精神的苦痛の旅を終え、これからどうなることやら。
2度あることは3度ある とはよく言うもので。 わたしは少しだけびびっていた。
すひゃん’sハウスを後にし、二人で個展会場のSuッkara へ。
彼女はここのオーナーで、設計やメニューもプロデゥースしているそうだ。
この弘大(ホンデ)というエリアはとてもとても面白い。
日本とまるで変わらないばかりか、日本よりも可愛くてオシャレな店が
たくさん並んでいる。想像以上に、可愛い町並みに少々驚いた。
そしてそして、着いた着いた。
ホームページや図面から、想像していたよりも広く、そしてめちゃんこオシャレ。
レンガ調の壁に、置かれたイスたちも色とりどり 落ち着いているんだけど
そこには温かみとセンスの良さが出ていて、とっても可愛い。
何よりも、私の好きなブルーのドアがたまらないのだ。
休憩にどうぞ。といただいたのは、
ここに来るまでにすひゃんさんが買ってくれた 『キムパ(のり巻きのこと)』
漬物とチーズとシソと。。。色々入っているのだけど、これがまためちゃめちゃうまいのだ。
お腹も空いていたので、いくつも食べてしまった。
やっとのことで、ひとまず展示の準備を終え、わたしたちはお昼ごはんを食べようと
昔ながらの定食を食べるべく、移動した。
展示を手伝ってくれた、日本人の清水さんと、タイミングよくいらした
すひゃんさんのお友達、野村さんも一緒に行くことに。
15分ほど歩いて、到着した店は、すひゃんさんオススメのハンジョンシク(定食)屋さん。
ここのエリアの中でも一番おいしい店だそうで、アットホームな場所だ。
白菜の入ったチヂミをまずいただいたのだけど、うまいったらありゃしない!!!
外はパリパリしているし、中はあつあつで、こんなチヂミ食べたことがなかった!!
写真は、野村さんと清水さん とっても楽しいお食事タイムでした。
も~おなかいっぱい!さて、そろそろ戻りましょうか。
弘大(ホンデ)エリア はこういう場所です。
target="_blank">http://www.k-plaza.com/seoul/area/hongdae.html
弘大(ホンデ)とは、芸術・美術系の大学である弘益大学校(ホンイック テーハッキョ)の省略で、この大学周辺エリアを指す。 弘大は、芸術・美術系では韓国トップクラスの大学。そのため多くの優秀な若者がここで学び、芸術家、デザイナー、設計士、フォトグラファーとしてデザイン業界、広告業界、放送業界(映画・音楽業界を含む)、建築業界、音楽業界などで個性を発揮して活躍している。そんな大学の影響からか、この周辺には学生を対象にした画材店や美術用品店があるだけでなく、おしゃれで個性的なカフェやバー、クラブ、雑貨店などが建ち並ぶ。特にクラブは、音楽好きのDJや業界関係者、10-20代の若者が数多く集まる人気スポットで、多くのクラブが集結しているエリアだ。弘大の正門から続く通称「ピカソ通り」と呼ばれる通りには、夕時路上パフォーマーがギター片手に演奏していることも。ソウルの若者文化を感じることができるエリアのひとつといえるだろう。



















