BLOG

2009.04.13 Mon

一番を見つける


昨日久しぶりに作家仲間で下北のネバーネバーランドに行った。

やっぱりイベント以外で会うのって本当に楽しい。

今回集まった人はほとんどがもともとわたしの友達。

でもそれぞれ仲良くなって、今はみんなプライベートでも遊べるようになった。

仕事以外で遊べる仲間が出来て嬉しい。

やっぱり共通の友達がいるってことは、みんなどこかしら似ているってこと。

昨日はちょっとした取材を受けたのだけど、一緒に取材を受けた作家仲間のudu

いいことを言った。

  『自分の一番を見つけると上手に生きられる』     
 

10代、20代前半 大学や専門に入るとき 

自分は将来何がしたいんだろう?と悩む人がきっと多いと思う。

押し付けたりしないで 誰かの悩みをぽこっと解消できるなら あたしも何かお手伝いしたいと思う。

自分の一番好きなもの 一番やりたいものというのは 
簡単なようで実は見つけるのが難しいのかもしれない。

あたしは最近になってやっと 一番を見つけたけれど、またその一番がきっと変わっていくのだろうな。

どんな時代に生きて、どんな環境にいようと 一番大好きなものや一番大切にしたいものが

いつまでも側で笑っていてくれたら それはどんなに幸せなことだろう

犬に生まれた我が家のマルコも 本当は一番したいことがあるのかもしれない。

ふとそんなことを思った朝だった。

出版記念パーティー、マルコは来ませんが是非遊びに来てね。
本の紹介もだけど、個人的にライブが楽しみでなりません。わくわく
一緒におどろー
http://boojil.ocnk.net/product/259

2009.04.09 Thu

GOMAの初恋展

先日、料理創作ユニットGoma(ゴマ)の企画展、『初恋展』に行ってきました。 
http://news.gommette.com/

今回展示に参加している仲良しのミュージシャン高橋琢哉くんに誘ってもらい、
ハナレグミ・たかし くん、カメラマンの木村さんと4人で信濃町にあるGOMAのアトリエへ。


写真はGOMAの手作りスイーツ!初恋のエピソードやイメージに合わせたお菓子はとってもキュート。
わたしは、はじける恋をイメージしたMセットをいただきました。いってみれば分かるよ!

「初恋展」は「初恋」をテーマにした37組の作家による合同展。
わたしのお知り合いのイシイリョウコさん、大好きなtuperatuperaさんの参加しています。
これはとっても豪華な展示会!そして何より、作家さん全員の初恋エピソードが読めちゃうんだから、
ドキドキ、そしてたまに切なくなること間違いなしです。

個人的に杉浦さやかさんの作品と、琢哉くんの作品がツボ。
今回琢哉くんが作った架空初恋映画”8251”のサントラは、わたしのあの時の恋に似ている。

そうそう、待ち時間の長い踏み切りでわたしも彼のことを考えていたっけ。
思い返せば、いろんな恋をしてきたけれど、ずっと忘れたくない人は一人しかいなかった。

そう思える恋をわたしは上手にできているだろうか。
なんだか変に大人になってしまったわたしは、最近ネガティブになったりする。

むかしは何も考えずに好きな人と一緒にいれたのにな。

展示のあとは、琢也くんとタカシくんと3人で東中野のウズベキスタン料理屋”パオ”へ。
ほんとうにおいしくって感激!ありがと~良い店だったね。何度も爆笑!
そしてなぜかいじめられるわたし。き~ 仕事の相談もできてよかった。あたし頑張るね!

WoolCubeWoolの二人も来て、
GOMAりょうこちゃんも合流して楽しい数時間を過ごしました。
------------------------------------------------------------

不思議なもので、誰にでも初恋ってあったんだよね。そしてそれぞれに思い出がある。
37組の初恋をあなたも体験してみてね。そしてGOMAのお菓子は本当に恋の味がします。

■期間:2009年4月7日(火)~12日(日)
■時間:12:00~20:00(最終日は19:00まで)
■場所:atelier Goma(東京都新宿区信濃町18番地水島ハウス1F/03-3356-7696)

小学館文庫より5月8日発売『おかっぱちゃん旅に出る』

出版記念パーティーを開催します!

予約はこちら
http://boojil.ocnk.net/product/259

■日時: 2009年5月9日(土)/ 10日(日)

■OPEN: 13:00 - 19:00

■チケット 前売り3000円 / 当日3500円 
( 文庫 『おかっぱちゃん旅に出る』 1冊 (直筆サインあり) & 1ドリンク & おやつ付 ) 

各日限定50名様
*着席型のパーティーなのでごゆっくりお楽しみいただけます。

■会場: 風知空知 (フウチクウチ) http://www.fu-chi-ku-chi.jp/
東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル4F (下北沢駅南口より徒歩3分)
電話: 03-5433-2191

前回発売10日で完売となりましたので、お早めに!
今回もとってもとっても楽しい2日間になります、笑顔いっぱいのイベントです

おかっぱちゃん旅に出る 特設ホームページ  
http://boojil.ojaru.jp/okappa/index.htm


■ボリュームありすぎの、イベント内容   *会場は本で使われた作品が所狭しと並びます。

○ご挨拶 『わたしがおかっぱちゃんです』

○Boojilのお絵描きワークショップ 
『今日からあなたもおかっぱちゃん』

○旅のスライドショー 
『おかっぱちゃん ぶらり途中で下車できない』

○旅のおはなし  旅の珍道中を紹介

○旅の限定メニュー 
『おかっぱちゃんタイカレー』 

○1ドリンク・おいしいおやつ付 

○楽しいBoojilマーケット  
『おかっぱちゃん旅に出る』も購入できます サインも書きます

○”リンリンリン” ブーコ DE ビンゴ  
おかっぱちゃんグッズが当たります

スペシャルライブ 

■9日  ”Aosora Ruka with モーフの旅”


http://aosora-ruka.miracleforest.com/

Aosora Ruka:京都出身。湘南在住。ギター&ピアノ弾き語り。
FOLK/POP/SURF/BOSSA/BLUES/AMBIENTな空気感がいりまじる独特な世界観を持つシンガーソングライター。Rickie-Gバンドのコーラスとしても活動し、数々の大型野外フェスにも出演した。

あたたかい毛布に包まれたようなやさしい声とギターで誰もが癒される。
そんな魅力あるAosora Rukaのライブを今回は10日にも出演するマンドリンRyujiがステージでセッションしてくれます。

■10日 ”モーフの旅” レコ発ライブ

http://www.myspace.com/1004272854

マンドリンプレーヤーRyujiのソロ。忘れていた子供の頃のあなたの旅 モーフの旅
YoLeYoLe,YAOAO,SOMA等で活躍のマンドリン奏者Ryujiがプロデュースする
Ryuji&friendsユニット。

モーフの旅はRyujiの作り出す童話をもとに 絵本を子供に読むのと同じように
ストーリー性のある音楽で想像を無限に膨らませてくれる。

ブルーグラスからレゲエ、フォークまで自由に繰り広げるライブセッションは毎回
違った旅に連れて行ってくれる。『モーフの旅』への招待。

ライブメンバー・モーフ(ブズーキ、マンドリン、カリンバ)
・ミヤシター(スティールギター、ギター)
・トール(カリンバ、パーカッション) from PAYKA楽団

今回はNEWアルバム『あの島の物語』をついにリリース。 レコ発ライブとなります。 現在活動休止中のYoLeYoLeリーダーとして活躍したのち、『Dachambo』のアコースティック別ユニット『YAOAO』、エイベックスエンターテイメントよりデビューを果たした『SOMA』のサポートメンバーとしても活躍中。Fuji Rock Festivalなどの野外フェスにも多数出演中。

Boojilが愛してやまない彼のマンドリンさばきは、本当に素晴らしいものです。
きっと聞いたとたん踊りだしたくなるようなサウンドです。今回はバンド編成となります。すご腕カリンバプレーヤーも参加。楽しみでなりません。


今回ご参加いただいた方全員におかっぱちゃん限定ポストカードをプレゼントいたします!

*定員になり次第、販売終了となります。

*購入後は前売りリストに記載しますので、チケットをお持ちいただく必要はございません。パーティー当日フロントでお名前をお申し付け下さい。

お問い合わせはコチラ info_boojil@yahoo.co.jp


さて、今何時でしょうか? なんと3時をすぎております。眠い…

おかっぱちゃんホームページがオープンしました!http://boojil.ojaru.jp/okappa/

そして皆様にプレゼント!
上記のイラストのデスクトップが今なら無料でダウンロードできます!

http://boojil.ojaru.jp/okappa/present.htm

みんなでおかっぱー おかっぱー よろしくどうぞ。

ここ3日間ほど徹夜でした。

やっとやっと今日は本のチェック最終日の予定!あぁ~長かった、でもあっという間だった!

おつかれ!オレ! ということで、今夜は来月の出版記念パーティーの打ち合わせ。

藤沢の隠れすぎているBAR ミュージシャンや湘南エリアの楽しいひとが集まるお店
ネイジアに行ってきます。ホームページもないから知ってる人しかたどり着けないのよー

あたしは友達のCHACOに紹介してもらいました。
彼女も今日来るのだけど、結婚式の打ち合わせもするんだ。
CHACOの結婚式、あたしが司会です。笑

もー呑んじゃいます!お花見できなかった分、呑んじゃいますよ!ぷんすか

5月の出版記念パーティーのライブ、ゲストでお招きしているのはこのお二人です。

実はもう予約開始しております。ブログには明日詳しく載せますー!http://boojil.ocnk.net/product/259

■9日 ”Aosora Ruka with Ryuji (from モーフの旅)”
■10日 ”モーフの旅” レコ発ライブ 
 

ひとまず、今日はAosora Rukaの紹介。
Rickie-Gバンドのコーラスとして全国ツアーに参加したり、
数々の大型野外フェスにも出場。今回はソロの歌声をアコースティックライブで披露してくれます。

彼女の音源が今ないので、今までサポートしていた
Rickie-Gの映像をどうぞどうぞ。naoちゃんには今夜生で唄ってもらいます。わーたのしみ!

ホームページをたくさん更新しました。お知らせがいっぱい!
http://boojil.ojaru.jp/menu.htm

本日、恵比寿のとっても落ち着く、ゴハンのおいしい 
カフェ ラ・ムッジーナにて個展が始まりました。

昨日搬入をしてきました!それにしても店長のセキさんはとっても優しい人です。
たまにしか手に入らないまるごとチキンのグリルは、もう絶品らしい!
あたしも期間中遊びに行きます。

■開催期間 2009/4/6(月) - 5/10(日)

恵比寿 カフェ ラ・ムッジーナ >> http://www.muggina.com/

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-12
TEL/ 03-3760-4244

*カフェのため、来店時ワンオーダーお願いしております。

■営業時間
12:00 - 24:00 (月-木、土)
12:00 - 26:00 (金)
12:00 - 22:00 (日)


店名である「ラ・ムッジーナ」の由来は、創業の地である東麻布で、
店の裏手にあるロシア大使館横の「狸穴坂(まみあなざか)」より「狸(たぬき)」という
一字を貰いうけ、「狸」を意味するところの「貉(むじな)」をもじり、「ムッジーナ」としたことが
ルーツだそうで、今回たぬきのイラストも描かせていただきました。

ピンクのたぬきさんだよ~ ハッピーです。

今回は心温まる、Boojilの大好きなお店でお気に入りの作品を展示する 
企画個展『わたしのお気に入り』の2回目。
約30点ものカラフルな作品たちが所狭しと飾られ、店内を彩ります。

今回は ほとんどの作品を販売中!額付7,000円~とこの日のために制作した作品もございます。
どうぞあなたのお気に入りを見つけにきてください☆

 <<    <   1  2  3  4  5     >> 
PAGE TOP