BLOG

2009.04.25 Sat

マウンテンパワー


写真は乞食ガールズ つかぴぃが先日まで開催していた個展
『花粉SHOW』 

http://kojiki.omegumi.com/

あやつやっぱり現代アートの先駆者だわ

一方あたしもこんだけ山盛りのティッシュ使うくらい涙流してきたわけなんだけど。

この前そんな泣き虫も、山みたいな女に救われた。

北海道の自慢の友達 愛ちゃんが先日東京にやってきた

そう去年一緒に原始人キャンプをした愛ちゃんのことを
わたしは山のような女だと言っている。
http://boojil.exblog.jp/8517462/

出会った場所もそう 下北沢だったね その日もあたしたちご一行は下北沢へ

乞食ガールズ+ねもぴん+あいちゃん+Boojil

この組み合わせ 思い返せばすっごく懐かしい 久しぶりだねぇ

愛ちゃんはでっかい夢を叶えるために北海道に帰ったわけなんだけど、

もっとやりたいことが見つかって よかったね 山も越えちゃうんじゃないかな 宇宙?

お酒もはいって冗談がすぎて あたし久しぶりに大爆発 怒っちゃった。

みんなごめん あたし大反省

元気にしようしようってどこかでブレーキかけてたのが一気に外れたみたいで。

愛ちゃんの懐のでかさといったら すんごい やっぱりあなたは宇宙だわ

しっかり怒ってくれたり 悲しいことを笑い話に変えてくれるのは

きっとあなたたちが宇宙みたいな愛情を まっすぐ伝えてくれてるからなんだね

感謝しなくちゃ 今こうしてあたしが泣かないで生きていること

まっすぐに生きなきゃいけないのは あたしだったのかもしれないな

人にどれだけ優しく出来るかが 未来の自分を左右する


出版記念イベント残りわずかになりました。
遊びに来たい人、是非!まだギリギリ間に合うよ~

http://boojil.ocnk.net/product/259

出版記念イベント残り10席程度になりました。
遊びに来たい人、是非!まだギリギリ間に合うよ~

http://boojil.ocnk.net/product/259

昨日は駒場東大前のチヒロの展示会へ。 

2年前、メキシコひとり旅で出会った彼女は、女性として本当に尊敬できる人。

一生お付き合いしたい友達だ。

そんな彼女がメキシコでオリジナルブランドcharritaを始めて早2年。

今回2度目の展示会、わたしが大好きなものばかりが集まる
彼女の展示会は見ているだけで元気をもらえる。


彼女が作る商品はメキシコカラーに染められて、あの時あるいた風景を思い出す。

絵の具をぶちまけたような色彩、空を見上げれば
ビカビカの太陽とびっくりしてしまうほどの真っ青なブルー。


胸がドキドキする。歩く度にわたしが染まっていくようにさえ感じる。


わたしのだ~いすきなメキシコに住むチヒロが一時帰国して、こうして再会できることが嬉しい。

わたしは一生彼女のファン、前回目をつけていた真っ赤なエプロンを買いました。


チヒロの彼、エリアスも元気そうで久しぶりにスペイン語が飛び交う。

あ~わたしすっかり忘れてるじゃないっ 勉強はしっかりしないとね。
やっぱりあたし海外でも活動したいから。

あなたも是非メキシコのドキドキと、チヒロの魅力、
charritaのわくわくしちゃう作品を見に行ってね!

いかなきゃ損するよ~笑

《charrita 展示会のお知らせ》
皆様 ご無沙汰しております。
Mexicoはoaxaca(オアハカ)にて 現地の人達と物作りの活動をしております
charrita(チャリータ)の展示会を行いますので お知らせ致します。

Mujeres Gitanas  ジプシーの女たち

日時  2009/4/28 (tue)-5/3 (sun)  
*4/29はお休みとなります。

時間  13:00-19:30  (最終日のみ18:00迄)
場所  Kosmos Lane Studio & Gallery (最寄り駅 井の頭線 駒場東大前駅 徒歩7分)
http://www.kosmoslane.com/

〒151-0064 東京都渋谷区上原2-29-6
電話 03-5465-1833

お問い合わせ
info@kosmoslane.com


まずはひとつ
3日前悲しいことがあって、
穴ぼこだらけのあたしの体を埋めてくれたチヒロのお話。

明日につづく

2009.04.24 Fri

人生はダイヤ


先日、この愛らしい小麦粉を描く、
作家仲間の後藤美月ちゃんの展示に遊びに行った。

SONYビルでの展示に来てくれたCHACOとえいこうを誘ってレッツゴー。

今回後藤さんが参加しているのはこれ

 「おはなしのたからばこ30」展 at ピンポイントギャラリー
http://www.merry-go-round.co.jp/ferissimo.html

30冊の絵本の原画 大好きな荒井良二さんや、スズキコージさん、飯野和好さんなどなどが
参加している今回の展示。

絵本は大好き。夢をくれるから。

そして言葉がやさしい。元気になれるんだ。

会場についてみると、初日だったもんで主催の三重県の絵本専門店

メリーゴーランドの増田さんがいた。

本当に素晴らしい作品ばかり。とくに後藤さんの『カメのえんそく』という絵本には感激した。

お月様に照らされたカメの家族、とっても良い絵だったなぁ。

そして、増田さんはとっても親切で楽しいおじさまで、いろんな話で盛り上がっていると、

オープニングパーティーの二次会においでと言ってくれた。


これは飯野さんの代表作!ねぎぼうずのあさたろう

モー大好きな絵本です。

わたしの大尊敬している絵本界の先輩方に会えるなんて

ずっとずっとずーーーーーーーっと会いたかったひとばかり

あんなに楽しくってあったまる絵本をつくるひとだもの、きっと素敵なひとだろう

わたしはどこかで確信していて、いつか夢が叶ったらいいなぁと思っていた。

それが、その夜叶ったんだ。こんなミラクルがあっていいのだろうか?

会場に到着すると、もうすでにみなさん集まっていらっしゃった。

二次会ではライブが披露された。

作家さんが歌もうたい、楽器も演奏する。

うまいもへたも関係ない 楽しく笑って活動することが一番大切だと思う。

わたしもウクレレと歌ずーっと続けよう みんなに披露できるように頑張ってみようかな

わたしの目指してる人たちが目の前にいる

こんなにも楽しいときを過ごせて わたしはとっても幸せだった

人生ダイヤ BY 荒井良二

あたしもそう思います、荒井さん。 この言葉にどれだけ救われたことか!
そう何があってもキラキラ輝くはず それが人生だと思います。

額装して一生の宝物にします。

これはなんの恩返しだろう?

これから結婚式をあげるCHACOとえいこうのために絵を描いたからだろうか?

夢が叶うなんて ずっと願っていればだれにでもそのチャンスはやってくるんだねぇ きっと


この絵はわたしが描いた今までで一番大きな絵

愛がいっぱいつまってる 虹のハートを描いたよ

素敵な夫婦になってね!愛してるよ CHACO&えいこー

銀座SONYビルでの展示、最終日はわたしおります!是非声をかけにきてね


昨日は幼馴染の結婚式だった。

幼稚園から高校までずーっと一緒の友達の まなみの結婚式。

ウェディングドレスを着た彼女を見たら、もう涙が止まらなくってワンワン泣いた。

ほんとうに、ほんとうに綺麗だったよ。

旦那のかずや君、まなみをずーっと幸せにしてください。

わたしの大切な友達です。ふたりでしっかり歩いていってね。

本当におめでとう。

一昨日悲しいことがあったんだけど、驚くほど元気になった。

本当に幸せいっぱーいもらったよ。

不思議なもので人の力とは本当にすごいものだと思う。

悲しくって泣いたり、うれしくって笑ったり

誰かと一緒にいると感情っていろいろ変わるものだ

わたしの場合7:3で嬉しいことと、悲しいことがこの先続いていくんだと思う。

いっくら人に傷ついたって、結局人で癒される。 そうわたしだって一人の人だから。

それをサポートしてくれるのは、地球のくれた目や鼻や肌で感じる自然の力。

3年前、落ち込んでガリガリにやせこけたわたしはよく一人で鎌倉にいってたな。

鎌倉には感謝している。あの土地で涙を流すとうまく浄化してもらえるんだ。

時間はかかったけれど。

傷つくのもひとのせい でも元気をくれるのもひと 高校の友達の力はすごい

たくさん笑ったよ ありがとー

わたしには大好きな友達がたくさんいる それが唯一自信を持って言えること

旅中はいつもドキドキして、わくわくがとまらない。
ぼくが海だったら波はよせては返すだろう。

ある人がいうように、この気持ちは恋に似ている。

好きなひとができると、いつもドキドキして、わくわくするから。
良い部分は残して君のためにたくさん努力するよ、ぼく。
変わったっていいと思うんだ。

そう、ぼくにはすっごく大好きなひとがいた。
だれにも似てない素敵なひとだよ。
きっと君もぼくのことちゃんとすきだったと思うんだ。


世界一かなしいことが起こった夜。
あたりは真っ暗な雲に覆われて、ぼくの涙は雨になった。


東京の町はコンクリート。
ぼくの涙は弾かれてあちらこちらに水たまりができる。
いつまでも消えてなくならない。だれか吸い取ってください僕の雨を。


傷つくのはもう慣れたはずなんだけど、結局ぼくは未熟者。
信じていた分裏切られると、下を向いて歩いてしまう。


どうしようもなく悲しいけれど、電車から降りて家まで帰れば
目の前の景色がぼくに優しかったり 咲き始めたばかりのお花がいい香りだったり

なんにも変わらない毎日が 愛しく思える

僕はただ まっすぐ続く この道を歩いているだけ たまに躓くこともあるけれど

上手に生きるのは難しい 悲しまずに生きるのも難しい

僕はただ まっすぐ生きていたいだけ

もしまっすぐ生きることが 間違っているのなら うまくいきれっこない

君は誰かにうそをついて クネクネ曲がった道を歩いていないかい?

そんなことしてるやつは うまくいきれっこない

まっすぐ歩け ばかやろう

大きな大きな太陽みたいに いつも笑っていられたらいいのにな

僕は君の太陽になりたかっただけなのに


今日は幼馴染の結婚式 赤い目はらして祝ってくるよ

世界一幸せになるあの子を見て

幸せもらいにいくんだ 僕は

今日はすこぶる良い天気 

あの子のドレスがきれいに見えるんだろうな きっと

精一杯祝ってきます 僕はそんなにやわじゃない

 <<    <   1  2  3  4  5     >> 
PAGE TOP