BLOG


モエレ沼公園の『海』をテーマにした、噴水ショーは何度見ても興奮する。
去年も一度行って、今回もまた。

http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

モエレ山の上に登ってみると、すっごく静かで星がきれいで、街はキラキラしている。

イサム・ノグチ すっごいなぁ。 

ここまで広大な公園が存在するのも、広い土地あってのこと。うらやましい!

北海道での滞在も残すところ今日だけ。

最後の数時間をどうやって過ごそうか。

そういえば、昨日お客さんで来てくれた北海道の友達、
やまちゃんからこんな情報が届いていたんだ。

『Boojilの絵がいっぱい飾ってある、額縁屋さんがあったよー!
驚いたーよかったら行ってみて。』

情報を頼りに、車を走らせ向かってみると。。あった!本当にあった!!

行き着いた先は、札幌にある『野田額縁店』
http://www.noda-web.co.jp/
老舗だそうな。

これにはわたしも大興奮。
どうやらこちらのお店でわたしの絵を買い取ってくださったのだそう。

しかも、前日60代くらいのおばあちゃんが、
ぞうの神様の絵を買ってくださったらしい!

それにしても不思議なことだ。
わたしは一人しかいないのに、自分で生み出したものが北海道にあるなんて。

いつかわたしがいなくなっても、作品がこの世に残ってくれたらいいなぁ。

愛ちゃんちに戻り、荷造りをして出発!
北海道から京都の舞鶴まで、フェリーで22時間!

今回一緒に旅をするメンバーは愛ちゃんと、TAKA君である。

愛ちゃんとはなんだかんだ3度目の旅。

TAKAくんと出会ったのはライジングサン。
仲良くなってまだ1年もたっていないのに、こうして3人で旅をすることになるなんて!

目指す場所は奄美大島!なんとしてでも22日に起こる皆既日食を見に行かなくては。

それはそうと、以外にも時間がないぞ!?

その上、京都についても宿さえ決まっていない。。ひとまず友人に連絡をとるもNG!

んーまぁ、ついてから考えようか。

ゆっくりだけれど、日本縦断の旅のレポートをしていきたいと思います。

2009年7月8日ー13日までは北海道さっぽろに滞在しておりました。

その時のできごとをチョロチョロと綴ります。

やさしい雪のように可愛い友達、
しおりちゃんのおかげで札幌でも展示ができることになりました。

持つべきものは友達です。
北海道での展示は始めてだったので、嬉しかった。

新しい出会いもあったし、本当に素敵なお店だった。


展示させてもらった場所は、『喫茶KAIKA(開化)』

北海道札幌市豊平区平岸3-9-10-1

店主の伊藤さんは昔バリバリのライターさんだったそうで、
店内には当時伊藤さんが使っていた鉛筆数百本を使ったオブジェが飾られています。

また、本の数もものすごくて、どれも素敵な本ばかり。
絵本・小説いろいろ揃っていたよ。
北海道にお住まいの方、是非行ってみてくださいね。
(わたしの個展は終わってしまいましたが、、)

そんなわたしは友達のTAKAくんとサトルくんのお店
クラシックでライブペイント&ワークショップをしました。

盛り上がったねぇ、楽しかった。

ライブペイントけっこう好きみたいです。
色々自由に描けるって一番うれしくて、楽しいことみたい。

ライブをしてくれたB:RIDGE styleのKOHDAIくん、男前でいい声すぎて
女子も男子もとろけておりました。北海道にも夏が来た瞬間です。

北海道での思い出を書くと、とにかく友達とずっと一緒にいた。

ひとりになることもなく、ゆっくりと目覚め、
『今日のお昼は何にしよう?』なんて、うっとりしちゃって。

普段はそんな余裕がなかったから、食欲が大暴走。

愛ちゃんちの隣にある定食屋さんで野菜天丼。
おばちゃんやさしすぎる。あーやっぱり優しい北海道の人々。


元祖旭川ラーメン。うますぎる!ラーメンにあんまり興味のないわたしが発狂。
ポケットに入れてかえりたい。。。教えてくれたテツシくん、ありがとう。

世界一うまいカレーを発見!グロビュール!!
中に入っているブロッコリーは神様の味がしました。
まるで油田を発見した貧民の気持ちになります。

ライジングサンに行く予定のみなさま!食べずに北海道を去るのはもったいない!
あなたが食べていたカレーはきっとカレーじゃなかった!といわざるを得なくなりますよ!笑

よくライブのイベントなどやっているから、見に行ってみてー

soup curry GLOBULE(グロビュール)

■営業時間
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 17:30~22:00
■定休日 月曜日/不定
■住所 札幌市北区北14条西1丁目 磯田ビル1階(西向き)
電話 011-758-8822
■交通アクセス
地下鉄南北線、「北12条駅」下車、徒歩約5分


お店のトイレにはおかっぱちゃんと楽しいカレーのイラストが描かれています。
ちなみに写真は店主の横山さんをモデルに。かわいくかけたかなー☆


8月6日はハムの日!わたしの誕生日でもあります。
25歳になっちゃったなー、早かったな。この一年も。 

今日は誕生日だけれど、とても嬉しいお仕事が入っている。

糸井重里さんの『ほぼ日刊イトイ新聞』から取材を受けます。
掲載日が楽しみです。みなさんお楽しみに~

http://www.1101.com/home.html

25歳を迎えて、最初の日記。

不思議なくらい わたしは今が一番楽しいし、一年前に戻りたいと思ったことがない。

もう幸せでどうしよう!って思う1時間も、涙が枯れるまで泣いてしまう1週間も
時間でいえばそれぞれ短かったり、長かったりするのだけれど、
どの時間もわたしにとっては大切で、二度とない宝物だと思っている。

人は一秒一秒成長する。よくなるのも自分、悪くなるのも自分。

今のわたしに100%満足しているわけではない。

だからこそ、明日、来月、一年後に向かって頑張れるんじゃないのかしら。

ここ直さなくちゃな~って思う箇所、もっと努力したいこと。たくさんあるなー

10代だってそりゃー楽しかった。
仕事のことで悩まなくてもよかったし、時間なんて余るほどあったようにさえ思う。


ピンクに染まる空も大好き。地球ってすごいよな~これだけカラフルなんだから。
写真は奄美大島。

だけど、25歳のわたしは確実に好きなものが増えている。

大好きな人も増えた。大好きな場所も増えた。大好きな歌もたくさんある。
お花がよりいっそう好きになった。手作りの野菜が愛しい。
目を閉じて考えてみると、周りにあるのは好きなものばかり。

すべてを手に入れることは難しいけれど、
手の届く場所に好きなものがあるなんて、わたしはとても幸せだと思う。

それはおいしいゴハンも、庭に咲く花も、友達の会話も。
なんだ当たり前のこと、そんな小さな当たり前が一番大切だったりするものだ。

この一年でわたしの人生は大きく変わったように思う。
これからがもっともっと楽しみだ。
だからこそ、ひとつひとつ丁寧にこなしたい。決して調子に乗らずに。


写真は沖縄にて。アメリカ人のエリザベスがわたしの作品を2点購入してくれました。

誕生日を迎える前に、お仕事で美術部に所属する、高校生60名を対象に
講演会と、ワークショップをしてきた。

*お呼びいただければ、全国各地どこでも参ります。
個展のお誘いもどうぞ(2010年1月以降)
お問い合わせ下さい info_boojil@yahoo.co.jp

わたしも高校生に授業をするような歳になったのかと思うと、
時間の流れの早さにハッとさせられる。

Boojil先生と呼ばれたときにはビックリした!先生!?
そうかわたしもそんな歳になったか。

11月には日本大学芸術学部キャンパスにもちょっとした講義をしにいきます。
大学生に接するのも楽しみだなー

まだまだこれからもわたしではありますが、みなさまどうぞ末永く仲良くしてください。

応援してくれるみんながいるからこそ、Boojil日々頑張ってくれました。

そしてこれからはもっともっと精進いたします!

まずは毎年恒例、25歳の目標
■韓国・インド・NY・サンフランシスコに行く

■おかっぱちゃん旅に出る 第2弾を出版

■丁寧に生きる

■友達を大切にする

■じーちゃん・ばーちゃんに沢山会う

■ヨガ

もっと沢山あるけれど、書ききれないので、それは自分の夢ノートに書こうと思います!

みなさま、お待たせしました。
本の告知用のおもしろスライドショーを再編集し、youtubeにアップしました。

気に入ったらいっぱい買ってくださいね。笑
購入先はこちらですhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409408391X/mixi02-22/

奄美大島皆既日食を観測してきたわたしは、
今回旅の思い出を作品に仕上げ、新宿コクーンタワー内
『BLUE SQUARE CAFE』にて個展を開催いたします。
http://www.transit-web.com/shop/cafe/blue-square-cafe/

『おかっぱちゃん旅に出る マンガ展 - 皆既日食見てきたよ!』

160-0023
東京都新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワー1F
新宿駅徒歩3分

TEL_03-5339-7613

OPEN
Weekday 8:00am-10:00pm /
Holiday 10:00am-10:00pm


どうぞみなさま遊びにいらしてくださいね。

また、わたしは明日高校生のための講演会&
ワークショップをしに1泊2日箱根へ旅立ちます。

大好きな高校生活、美術部に所属している
元気いっぱいの高校生たちに会うのが楽しみです。

やっぱり学生のうちが一番自由な時間があるから、
いろんなことに挑戦してほしいし、やりたい!と思ったことはなんでも試してみたらいいと思う。

わたしの体験をもとに、いろんなことを伝えられたらと思います。

今日はイベントです
http://www.tkbros.co.jp/dna/index.html

『ミュージック DNA トーキョー』というmyspace関連のイベントに出展いたします。
似顔絵コーナーと一緒に本の即売会もしますよー

会場:Shibuya O-EAST [ACCESS]

日にち:2009年8月2日(日)
開演:13:00-21:00 (Boojilは18時ごろまで)
チケット:前売り1,000円(ドリンク別)

******************************
旅の思い出を振り返る
2009年7月8日

飛行機で新千歳空港に夕方到着し、夏休みの始まったわたしは(半分仕事なのだけど)
いつも以上にドキドキしていた。

バスに乗り換え、札幌駅まで。
バスから見える景色も、さすがは北海道。歩道に咲くお花が優しいこと。
風にそよいでゆらゆら揺れている。

一時間も走れば、到着。

北海道の親友 あいちゃん。 彼女が駅まで迎えに来てくれることになっている。
重たいバックパックを背負い、ウロウロしていると愛ちゃんから電話が。

『おーいここだよ~』 駅前のビアガーデンから手を振る愛ちゃんを見つけた。

『いらっしゃーい!一杯おごるから飲んでいこうよ。』

愛ちゃんはいつ会っても久しぶりな感じがしない。

いつもでっかい笑顔でわたしを迎え入れてくれる彼女は、大きな山のようである。

愛ちゃんはこの旅のお供で、奄美大島の日食を一緒に見に行くメンバーだ。

なんだかんだ3年連続、毎年愛ちゃんとは旅行をしている。

今さら気づいたことだけれど、特に約束しているわけでもないため

改めて考えてみるとすごいことだ。

一昨年は沖縄 昨年は北海道 今年は北海道から沖縄へ

わたしは思う。

きっと良い友達とは、約束をしなくても自然に会えるものなんだろう。

札幌に住む友人たちに挨拶をし、その日は愛ちゃんの住むおもしろアパートへ。

愛ちゃんの同居人がこれまた濃い人ばかりである。

てつし君と、まさ。 

昨年わたしが北海道で仲良くなった友達と、
今愛ちゃんが一緒に住んでいるというのだから笑ってしまう。

似たもの同士は集まるとはよく言うけれど、こんなにおもしろい3人が一緒に住んでいるんだもの。

毎日笑い転げるほど笑って、記憶の中にあるモヤモヤを少しずつ忘れ行く自分に
期待を持ち始めたわたしであった。

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP