BLOG


みなさま、こんにちは。今日はすっごくいい気持ちの朝です。

そんな中、お知らせです。

小学館のアウトドア雑誌 『BEPAL』 本日9月10日発売号http://www.bepal.net/

巻頭カラー見開き2ページにわたり、
Boojilの日食体験レポートが掲載されています。

どうぞ全国の書店でご覧くださいませ。

実は先日パソコンが完全に壊れました!今修理に出しているのですが
この1年分のデータが戻りません!!あぁ、なんてこった。
まぁ、原画が残っているのでどうにかなりますが。
みなさま、バックアップは確実にとっておいたほうがいいですよ~

デジタルに頼ってばかりいるのも、いけませんね。

さて、そんなわたしはこのところ、自然界の力のすごさを改めて感じています。

庭に咲いているハイビスカスも最後のお花が、昨日地面に落ちてました。

昼間にハイビスカスを見ると、これでもかってくらいきれいな花を咲かせて、
夜には花びらをくるっとまとめて、眠ります。

その日はとても月がきれいな夜で、
庭に咲く花たちがスヤスヤ眠っているように見えました。

『花も生きているんだなぁ、わたしのように眠くなったら寝るんだな。』
そんなことを考えていると、わたしの家の庭に咲く花や、木がとても愛おしく思えるようになりました。

こんなことを思うようになったのは、日食を見に行ってからというもの。
いろんなものの捕らえ方が完全に変わりました。

残りの旅日記更新パソコン復旧中の中、
なんとかやっていきますので、今しばらくお待ちを!

そして14日から韓国出張です。あー時間がない!

ここのところ楽しいことばかり続いて、お仕事もいろいろ始まって
すっかり楽しい9月を迎えられて、安心しています。

先日はFM YOKOHAMAにゲスト出演してきました。 

パーソナリティを勤める、小山薫堂さんに出会ってすぐに
『桃井かおりさんと樹木希林さんをたして2で割ったような感じですね。』
というお言葉を頂戴しました。

なぜか年齢層が高いけれども、光栄でございます!笑

いや~楽しかった。
ありがとうございました。またラジオ出たいなぁ。

そもそもわたしの本 『おかっぱちゃん旅に出る』がきっかけで
出演につながったあたりも、とてもうれしい。 また本出せるように旅に出たい。

収録が終わって、昼から静岡へ移動!
楽しみにしていたメタモルフォーゼに行ってきました。

http://www.metamo.info/レイブは久しぶり。静岡も久しぶり。

レイハラカミ博士のライブが聞きたくていったわけなんですが、
このイベント、オールナイトなんです。体力もたないな~なので次回は行かないでしょう。

だけど、とってもとっても楽しかったー。

anuenueのかこちゃんも出展してた。帽子買ったよ~ありがとう。
みんなも見つけたら絶対買いです。他にないハンドメイドの一点ものばかりだよ!


一緒にいったうちの一人、サンタ。すごい髭。
仙人だった彼も、かこちゃん帽子で一気に変身。メルヘン界の髭の妖精になりました。


帰りは静岡名物、さくらえびのかき揚げを食べにいって、もうもうもうもう大満足。
温泉もはいれたし、レイブも楽しかったけれど、わたしには桜海老のほうが魅力的にうつったようです。

今日は8日か~はやいな。あと7日後には韓国だ。
たのしみ~


明日、2009年9月5日(土) FM YOKOHAMA に出演いたします!
*曜日を訂正しました。ただしくは土曜日です~です。
出演時間 9時35分から

FM YOKOHAMA 『FutureScape』 ゲスト出演 生放送

パーソナリティー
小山薫堂/柳井麻希

http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/future/index.shtml

番組にお呼ばれしました。
フリートークで楽しくお話したいと思います。

小山薫堂さんは、放送作家・脚本家。 
オスカーをとった『おくりびと』の映画脚本を手がけた方です。

神奈川県民の方、是非聞いてくださいね!
引き出し用意して、スタジオ入りしたいと思います。

*************************

ここからちょっと日記を

先日仲良しanuenue かこちゃん&ケイタと、 アクセサリー作家 りてこ
ちんどん屋のゆみちゃんと、最近お騒がせな髭、さんちゃんとわたしの6人で

みんな大好き、愛の救世主 ハナレグミ たかし君のライブに行ってきた。
ハナレグミ:http://www.laughin.co.jp/hanare/


この絵は、わたしが描いたタカシくん。お祝いにプレゼントしたらすごく喜んでくれた。
ビッグサイズのシールには驚いていたので、ん~うれしいなぁ。

タカシくんのNEWアルバム『あいのわ』 もうみんなは聞いたかしら?
あたしったら、やっぱり大好き!この好き度といったら大変である。

ジャニーズには一度も興味を示さなかったわたしでも、
タカシくんはアイドルといっても良い!だけど、今はお友達になれて超うれしいのである。

富士山噴火したくらい、嬉しい出来事なのである。 

噴火したら大変=死ぬ そう死ぬほど好きとは、こういうことだ。

自分でいっといて笑ってしまう。 うまいこというな~ へへへ

タカシくんの歌はもう

わたしの中で砂漠の中のオアシス。

もしくは、大阪名物 『串カツ』 のソース。 潤っちゃおう訳である。

前回に引き続き、スチャダラBOZE君、AFRA、今野英明、リトルクリーチャーズ栗原さん
などなど豪華メンバーに加え、ひとり超かわいい女性が登場!


なんと、ELT あの持田香織ちゃんであった。 

http://www.avexnet.or.jp/elt/index.html

今回は一曲歌ってくれることになって、あーなんと可愛い!しっとり!女らしい!
北海道でみたパウダースノウみたいな人だ。

口をポカーンとあけて一番前で聞いてしまった。 CD買おう。

ちょっとおしゃべりしてみたけれど、すごくすごく優しそうで可愛い人だったな~

考えてみれば、持田香織ちゃんも実は近いところにいたんだなぁ。
今回のアルバムに参加しているミュージシャンが、
原田郁子ちゃん / おおはた雄一くん / SAKEROCK ... だっていうのだから

お知り合いと、お友達だらけである。

こんなに豪華なライブ、なかなかないなぁ~と思う。

タカシくん、いつもありがとう。みーんなあなたの歌に、声に、あの雰囲気に
きっとずっと潤っていくんだろうな。あぁ楽しかった。

そしてわたしも武道館に行きたい。。。くー!


日本縦断の旅 まとめて読みたい人はこちらだよ http://boojil.exblog.jp/i20/

2009年7月16日のことを振り返る

すっかり更新が滞ってました。みなさま、おまたせ~!旅日記の続きです。

沖縄の朝は暑い。蝉がミンミン鳴き始めると、わたしも目を覚ます。

そうだ、沖縄に来てたんだ。 この滞在中はかいちゃん&バーリーのお宅にお世話になる。

かいちゃん&バーリー夫婦の食事はいつも ローフード。
ローフードとは、食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のこと。

なので、この日の朝食はとびっきりみずみずしくて、甘ぁい完熟マンゴー!
お日様のパワーをいっぱい浴びて育った分、おいしいことおいしいこと。

そして、バーリーはお仕事があるので、バイバイ!


かいちゃんとわたしは、車で10分のところにあるきれいなビーチへ。

白い砂浜は2年ぶり!あ~恋しかったよ、あなたのことが。

かいちゃんは今、赤ちゃんがお腹にいる。 早7ヶ月のそのお腹は見事!ぽこーんと出ている。

『宙』 と書いて、サンラと読むそうな。 
バーリーとかいちゃんはインドで出会って、数年後結婚。

当て字だけれど、太陽の神様?とかそういう意味らしい。

産まれてくるのが楽しみである。そんな妊婦のかいちゃんは毎日泳ぎに来ているらしい。
すごいなーマタニティママ。


泳いでちょっと休んで、移動。

今日は個展の搬入日。
かいちゃんのお友達のお店、いうベーグル屋さんへGO!

沖縄での初めての展示はこちらをお借りすることになりました。かいちゃんサンキュ!

それにしても可愛い!いたるところにオーダーメイドのインテリアたち。
そしてなんでかちょっとメキシコっぽい雰囲気もするし、わたしの好みである。ステキ!

カクタスイートリップ cactus eatrip -Fresh Baked Bagel-
http://www.cactus-eatrip.jp/
沖縄県宜野湾市大山3-3-7

オーナー・店長のりゅうたくんは、わたしの大好きな鎌倉にあるパン屋さん
パラダイス・アレイのじゅんぺい君の弟だというからビックリ!

そしてスタッフで働いている一平ちゃんは、わたしの親友、英光&CHACO夫妻のお友達で
なんと先日あった二人の結婚パーティーにも足を運んでいたという。
!!これまたびっくり。同じ会場にいたなんて気づかなかったけれど、こういうことってあるんだね。


こんな感じで今回は入り口付近に飾らせていただきました。
お客さんをハッピーにお出迎えするにはちょうど良い按配。

色んな人に見てもらえますように!

お礼にカクタスのみなさまの似顔絵を
2時間かけてちょいちょいちょちょいと描かせていただきました。

気に入ってもらえたみたいでよかった~

喜んでもらえて感激!
こういう瞬間は特に絵を描くのが好きでよかったなぁ。と深く思います。


やっぱり誰かに自分の作ったもので、笑顔になってもらえることの喜びは大きいものです。
そしてなによりも簡単で、お金がかからない。

誰にでも言えることだけれど、
こんなにもあったかい空間は他にないかもしれません。

ひとまず、かいちゃんちに帰ってしばらくすると
日食メガネを売るのを手伝ってくれた、かいちゃんの親友シーモちゃんが来た。

『学童のみんながね!たくさん買ってくれるって!!!』

すごい、シーモひとりで200本くらい売ったらしい!わ~驚き。

友達の力ってすごいね、持つべきものは友です。

これにてかいちゃん&バーリーも無事、奄美大島日食TRIPへいけることになりました。

あぁ、一安心でございます。


ここ数ヶ月で本当にいろんなことがあった

いいことも わるいことも プライベートも 仕事でも なんでもかんでも

感情が渦まいて あっちにいったり こっちにいったり

でもようやく落ち着きそうです これからはもっともっとよくなるはず

わたし自身沢山の人のおかげで磨かれていった半年間でした。

ブログの更新が滞っていたので、ひとまずわたしは元気です!

これからも色んな人に出会って、もっともっと大きな可能性を掴んで生きたいと思います。

帰ったらまた更新しますー

今日は個展の搬出日なので、これから新宿にいってきます。

それにしてもおなかすいたなぁ。

 <<    <   1  2  3
PAGE TOP