BLOG

西原理恵子さんのマンガ

『毎日かあさん』

http://mainichi.jp/life/riezo/ 

ずっと前から読もう読もうと思っていたんだけど

先日ようやく読む機会がありました。 あぁ、よかった!

もう4巻なんて、号泣もいいところですよ。

おいおい泣いちゃったわ。実家で。

鼻水ですぎて、ティッシュなくなったし。

みんな絶対よんで~!

http://www.amazon.co.jp/

小学生の頃はずっと”りぼん”ばかり読んでいて、

やっぱり『ちびまるこちゃん』のファンだった。

特に山田のモノマネをするのが、大好きだったわたしは

あの頃からひょうきん女の兆しがあったに違いない。

だから、こんなに捨て身な独身女子なんだろう!うぉ~

毎日かあさんは来月、

2月5日から映画化になって全国ロードショーが始まります。

わたしは絶対見に行こうと思っているのだけど、

誰か一緒にいくひといないかしら??

昔はゲームもマンガも大好きだったし、小学生の頃は

マンガ家になりたいとばかり思っていたわたしも

最近はマンガの世界にあんまり縁がなかった。

いっぱいありすぎて、どれを読んだらいいものか分からないのと

リアルで心温まるものが少ないような気がしていたからだ。

日本のマンガは世界に誇れる文化になっているけれど、

お恥ずかしながら、初めて彼女の作品をきちんと読ませていただいたのだけど

西原さんのマンガはすごい!!

本来なら言いにくい 離婚問題や、家庭環境のことも包み隠さず書いている。

やっぱりありのまんまを伝えているところが、ぐっとくるし

共感できるポイントがたくさんあるのは

みんなお父さん、お母さんから生まれた ひとりの人間で

それぞれに ”かあさん”がいるからだ。 

中には、かあさんの顔を見たことがない人もいるだろうし

もう会うことができない存在になっている人もいるかもしれない。

だけど、みんな確実にかあさんから生まれてきたわけで

かあさんだけは きっと特別な存在なんだ。

だから女ってすごいよねぇ。

命を産むわけだからね。本当に神秘的だよ、人間て。

そんなわたくしも今、マンガを描きまくっております。

まるでマンガ家にでもなった気分。 

*上のマンガは昨年の夏にかいたもの。

『先生、今日締め切りなんですけど・・・』なんて一度は言われてみたいものです。

なぜ、マンガを描いているのかと申しますと

今年どうしてもマンガを出版したいと思っていて、

これをわたしの仕事のひとつになるよう 今 編集の方と、頑張っています。


旅をもとに作品をつくったり、家族をネタにマンガをかいたり

いろんなことに挑戦できるようなおばーちゃんになりたいな。一生そうでありたいな。


写真は最近つくった、段ボール絵です。

だいぶ遅くなっちゃったけど、
あちゃこの誕生日祝いにあげました。


みなさま、ちょっぴりお久しぶりです。

週末はわたくし風邪をひいて、ずっと家から出ませんでした。

ようやく体調もよくなったので、
昨日は家から3キロ離れているニトリまでジョギング。

先日我が家に姉ちゃんが引っ越してきて、
姉ちゃんのすすめで始めてみた次第です。

もう五年も前に悲しくて仕方ない半年間があって、その頃は毎晩のように
夜は外を走っていた。

絵もかけないくらい、落ち込んでいるのに、走り出すと無心になるから不
思議だった。


世の中にあるどんなに怖いものも、その時ばかりは怖くなかった。


月明かりはいつだって真上から照らしてくれる。

目の前は真っ暗ではなかった。

あの頃の自分はよく頑張ったと思う。

わたしはこれからいろんな山を越えていけたらいいなぁ。


今日はこれから始まる英会話にいってきます。


楽しみだなぁー!

Boojil


昨日は打ち合わせが二本ありました。

ひとつは、夏の銀座伊東屋さんでの個展。

もうひとつは、出版したいと思っている、念願のマンガの打ち合わせ。 

どちらにせよ、今年はたくさん絵を描くことになりそうです。

打ち合わせの間、久しぶりにおかっぱーずギターの相棒 あちゃこに会いました。

とっても元気そうで安心した~。


2月22日に渋谷O-nestで、

おかっぱーずギターのライブがありますよ。

わたしたちは一番最初に出演しますが、会場が立派なのでドキドキです。

詳しくは近日中にお知らせします。 

オロロトリヒロくん企画です。 

詳しくは 
http://www.ororotorihiro.com/archives/270/

みてー!これが初めて描いたマンガのネームとやらです。 

(ラフの手前?企画書みたいなもの)

今月末までに完成させて、担当者さんに見せるのであります。ソワソワ

何を描いているかは、お楽しみに!

全て書き下ろしますよ。

小学館ファーロでもマンガを引き続き連載できることになり、

今年はマンガのことばかり考える一年になりそうです。

みなさん、風邪など引いていませんか?

わたしは猛烈風邪中です。

煮た大根食べて、寝ます。

今年も去年の「しあわせHAPPY」展に引き続き

「大しあわせHAPPY」展が開催されます。

わたしも参加させてもらっています。

お気に入りの作品『RAIBOW TREE』を展示販売しています。

是非遊びにいらしてください。

また、大好きなタイのアーティスト タムくんや、安斎肇さんも参加しているよ!

大好きなアーティストさんと、同じ空間を共有できるのは本当にうれしいこと。

 

参加者も大幅にアップして、
クーリーズクリークの3階まで、楽しい作品で埋め尽くします!

また、参加アーティストと一緒にオープニングパーティーを開きますので、

是非皆様遊びにいらしてください。


●開催日時 2011年1月17日(月)~ 3月26日(土)

営業時間  11:30 〜 16:00・18:00 〜 26:00 
(土曜のみ 11:30 〜 16:00・18:00 〜 24:00

●定休日  日曜日

●会場   クリーズクリーク(東京都港区白金1-2-6)


opening party
2011.1.22(sat.)
18:00~
charge : ¥3,000 /1 drink & free food!
 

参加アーティスト(あいうえお順)

青山タルト 

安斎肇 

ウィスット・ポンニミット 

大図まこと 

小田島等 

KYOTARO(青木京太郎) 

佐野史郎 

JUN OSON 

白根ゆたんぽ 

タナカカツキ 

ハンチャン 

ばばかよ 

福井香菜子 

BOOJIL 

ブルース・オズボーン 

MOCCA

ラジカル鈴木 など

サッポロ生ビールのCMがタムくんのアニメーションにそっくりなのが気になる・・・

でも妻夫木くんは男前だからすべて良し!

みなさま、お元気でしょうか??

最近のわたしは打ち合わせばっかりしています。

打ち合わせばかりしすぎて、来月忙しくなりそうでソワソワしています。

ソワソワ ソワソワ ソワレ

ソワソワ ソワソワ ソワレ

新宿ゴールデン街にBAR ソワレがあります。

この前は週に二回もいってしまいました。だって、いけばお友達いっぱい
なんだもの!

わたしはその日、

トーチカのモンノカヅエちゃんが
東京に仕事にきていたので、

一緒にソワレにいきました。


二階にあがれば、ピアノ弾き放題!
リサイタルですわ


ちなみに木曜日は20時から26時まで
SAKEROCK 田中けいくんが担当。


そして、土曜日は20時から29時まで
カメラマンの相澤心也くんが担当。

新宿で飲み屋をはしごするなら、是非とも遊びにいってみてください。


赤い壁に、青いドアが目印です!

Boojil
http://boojil.ojaru.jp/

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP