BLOG

2011.02.17 Thu

カンボジアのこと

昨日はとっても素敵なお仕事のお話をもらって

あまりにも興奮してしまったので、鳥肌がたつほどだった。

いい結果が出ることを待つしかないのだけれど。どうしてもやりたい!

由紀さおりさんのCDのジャケットの仕事をもらったときも

終始ドキドキしてしまって、家に帰っても寝付けないわたしがいた。

今になって思い出すと

19歳の頃 初めてカンボジアにいったときに

『絵を描くことでコミュニケーションが取れる』ことに気づいたんだった。

あれから もう8年が経とうとしているけれど

わたしが信じていることは全く持って変わっていない。

赤土に木の棒切れで子供たちを絵を描いて遊んだ

その時のことが、どんなに嬉しかったか。

あの時、わたしは服飾学校に通っていて 

周りからファッションのことばかりを問われ 服が嫌いになっていたところだった

カンボジアにって、思ったことは

ブランドものを買ったり、服をたくさん買い換えることができるのは

わたしが日本に生まれ育ったからだったんだ。

カンボジアの子供たちは、服がボロボロでもピカピカの笑顔だったなぁ。

そんなことを昨夜思い出していました。

そんなわたしは 少し前に秩父の温泉にいった。

雪見風呂は心を清め、癒してくれた。

家に帰る頃、雪が解けて、晴れ間が見えた頃、

わたしのことも太陽はちゃーんと見落とさないで照らしてくれた。

今日は春の匂いがして、満開だった梅の木ともまた会うのは一年越しになる。

自転車に乗って、家路を走っていたら 

自分の中のちいさな悩みが みるみるうちに消えていった。

外の空気を沢山吸えば、内側から出る悪いものも流れていく。

だんだん強くなっていく 経験と共に 人は強くなる

わたしもまだまだ半人前 20代のうちが勝負時

2011.02.17 Thu

おいっす

アイニードまるこ そーまっち!

Boojil
http://boojil.ojaru.jp/

すみません、今日はちょっとさみしんぼ日記です。

読まないほうがよいよ わたしのストレス解消の場所になっているから ここは


4月の頭に、北海道に出かけることになった。

おかっぱちゃん旅に出るの劇場公開にあわせ、

わたしも一日イベントに出ることになったから。


なんだかんだ頭の中で分かっていたことなのに、体はついてこない。

急に寂しくなったり この寂しさをどこに投げたら いいのか

分からない日と、 あぁお日様を浴びてさえいればいいのか と簡単に分かる日と

そんな感情がぐちゃぐちゃで どうしたらいいのか 分からないとき

逃げ出したくなるのが 北の大地だった

あの場所はわたしにとっては特別で いつでも優しく迎えてくれるような気がする

自然は裏切らない 真っ直ぐな気持ちさえ持っていれば 


まただ まただ 目の前に高い高い壁 分厚くて どうやっても越えられない

わたしだって人だから 悩むことも 本当のところは多い

欲しい物は全部なんて手に入らないから 

近くにあるものを大切にしていきたい それだけだったんだけれど

そんなに簡単なことが うまくできない


のどの奥でつっかえている色んな余計なものを いつだって吐き出したい

こんなにネガティブな時間にも 嬉しいことは必ずあるのが 人間の時間のいいところ

今日は涙が出るくらい うれしいことがあった

以前、わたしの絵を親友の結婚祝いにと

オーダーしてくれた滋賀県の女の子から一通のメールがきて

読んだ途端 うれしくてうれしくて たまらなくなって

おいおい 泣いてしまった

すっかり自信をなくしていたわたしに がんばれーって言ってくれる人がいてよかった

わたしはなんて しあわせものなんだろう

目の前にある幸せに どうしていつも気づかないのだろう

あんな風に喜んでくれる人が 一人でもいるなら 

わたしはこれからもずっと絵を描いていくことができるだろうなぁ

来年はしばらく海外に行きます

それは今、わたしの中での大きな目標

早く今の自分を最大限に愛してやれるよう まずは自分を好きにならないと

時間はかかるかもしれないけれど

今が0なら 明日はちょっとだけ進んでいるはず

時間は止まらない

涙がどれだけ出ても うれしいことはいっぱいあるのに

わたしはどれだけ贅沢者なんだ

母さん、この世にわたしを産んでくれてありがとう

ただ、それだけのことなのになぁ 簡単なことなのになぁ

2011.02.13 Sun

雪 雪 良い天気

写真はわたしが幼稚園生の時に描いた 両親の絵

この頃からずっと絵ばかり描いていたんだなぁ。

先日は雪が降りそうな夜に 初めて母が泊まりにきてくれました。

やっぱり家族はいいね。一番の支えになるのは やっぱり家族でいてほしい。


さて、今日はやっと晴れた日曜日

お洗濯をして 昨夜煮込んだチキンとトマトのカレーを食べて

日課になったカモミールティーをいれて 飲んでいます。

最近やっとのことで背骨の痛みもやわらいできました。

知らず知らずためこんでいた 心のモヤモヤも 

今日みたいな良いお天気に恵まれると すーっと消えてなくなるようです

来月は久しぶりにカンボジアと、タイに一週間ほど出かけます。 

今から楽しみ。

なんてったって バックパッカーで旅行をした

記念すべき第一回目の国 カンボジアだからね!

今週末は、埼玉 イオンレイクタウンでワークショップを開催します。

是非遊びにいらしてください! 
2010年日時 2月19日(土) 11時~17時

http://www.aeon-laketown.jp/

場所 イオンレイクタウンmori3F タワーレコード前
(埼玉県越谷市、武蔵野線「越谷レイクタウン」駅下車すぐ)
内容 「春のいきものブローチをづくり」 各回30分程度

対象 幼児~小学校低学年のお子様が中心

そして、来週はこれ!!!

おかっぱーずギター出演決定!! 2011年はじめてのライブです。
オロロトリヒロ”指先の魔法”レコ発!! 「にわとりだってうたう」

2/22(火)@渋谷O-nest
詳細:  http://www.ororotorihiro.com/archives/270/

【Live】
・オロロトリヒロ☆すてきロックバンド
special guest
川村亘平(TAIKUH JIKANG / OLAibi / ALAYA VIJANA)
内田綾子(coin bird,dodo)
・テングインベーダーズ
・小田晃生とヨフカシボーイズ
・おかっぱーずギター

【DJ】
藤瀬俊(ライター/Hi-Fi Record Store勤務)

【infomation】
open:18:30/start:19:00
ADV:¥2,500/DOOR:¥2,800

ご予約は渋谷O-nestと店頭またはinfo@ororotorihiro.comまで


あ~沖縄にいきたーい

あったかい場所で ゆったりまったり波に揺られて 眠りたいな

ハンモックもいいな

沖縄の友達かい&バーリー夫婦 の間に生まれた さんらーにも会いたい

癒されるんだよね~素晴らしい家族です

今日はこちら雪がふり続けているよ

昨夜は母が我が家を訪ねてきて、今日はこれからお買い物に出かけます

ほしいものなんてないんだけどね 

穎川にも出かけて、楽しい時間をすごして

今夜は仕事に戻ります。

がんばるどー!

3、4年前? の自分がなつかしいな~

 <<    <   1  2  3  4     >> 
PAGE TOP