BLOG






昨日は朝から晩まで一日中、IID世田谷ものづくり学校で、マーケット出展していました。


そして、今日が最終日!

ジカバイ組合というのは、プロダクトデザイナーの海山くんが発起人のクリエイター集団で

お客様に直に売る。
直接お話ができる機会をもって、コミュニケーションを通し、作品を伝える直売所を今回は設けました。


昨日は、出展者のcookieboyさんや、おもての服、そして沢山のお客様からオーダーをいただきましたよ〜


今日だけ、ポストカードにペン画で文字を描くサービスも一文字、1500円でご用意しています!


みなさま、ご来場お待ちしております!夜19時までやってます。


詳しくは昨日のブログを見てね!


Boojil
http://www.boojil.com/


今週末は世田谷区ものづくり学校で、イベントを開催します。


1月28日と29日はジカバイに、1月30日〜2月3日まではテントに参加します!

Boojilは、お名前オーダーメイド、名刺のデザインの受注販売と、公開制作をしつつ、一階SHOPではグッズを販売します。

今回、オーダーをくださった方には2012年オリジナルカレンダーをプレゼント!

豪華メンバーで、お待ちしております。
是非遊びにいらしてください!

▽イベント詳細
クリエイターズマーケット「ジカバイ」の開催のお知らせです。


個性的な10組のクリエイターたちが集まりIIDにて

クリエイターズマーケット「ジカバイ」と、

ジカバイ組合が運営するポップアップショップ「テント」をオープン致します。


それぞれの想いをカタチにして作品を発表し続けるクリエイターたち、個性光る商品や作り手の想いを受け取りたいお客様…。


直接販売によって双方の距離を縮めコミュニケーションを図る機会を作ることで、

今後のマーケットやクリエイター自身にとってもよりよい一歩になればという想いから本イベント開催の運びとなりました。

第一回目である本イベントでは、手作りフードやドリンク、コーヒーなどのお店の出店、IIDのクリエイターたちも参加し、デザインプロダクト、手作り作品、事務所に眠っている使われなくなった道具まで様々なものの販売も行います。

また今後も「ジカバイ」の開催と、「テント」として各地にてポップアップショップを展開していく予定です。


※基本的に28、29日はジカバイ組合員たちも会場にてお待ちしております。

●ジカバイ (作家が直接商品を販売するブース)


期間 : 2012年1月28日(土)・29日(日)
場所 : IID 世田谷ものづくり学校 2Fスタジオ
時間 : 28日/11:00〜21:00  29日/11:00〜19:00
入場料:無料

参加ジカバイ組合員:
STORE /
cookieboy /
ONO (ジュンオソン、かえる先生、大西真平) /
ノックの帽子屋 /
Boojil /
Aquvii /
倉成英俊 /
ROTARI PARKER /
おもての服 /
MicroWorks


フード出店:
TORi / Cafe Obscura / マフィオ


Web:www.jikabai.org
Twitter:@jikabai
facebook:www.facebook.com/jikabai.org


主催 : IID 世田谷ものづくり学校×ジカバイ組合


後援 : 世田谷区

●テント (要は作家は立っていないですが商品が買えるブース)

期間 : 2012年1月30日(火)〜2月3日(金)
場所 : IID 世田谷ものづくり学校 1Fマルチプルスペース
時間 : 11:00〜19:00
入場料:無料

Boojil
http://www.boojil.com/


週末は、二日間ともにワークショップを企画しました。

節分に向けて、お客さんと一緒に鬼のお面作りをしました。

アトリエ jiwa(ジワ)という名前で、作家仲間4人でワークショップや

イベントを企画するアーティストグループを始めました。

わたしたちも驚くほどの、みんなの意欲と想像力に感動!

普段ものづくりをする機会がないひとでも、楽しんでお面作りができました。

今回撮影したワークショップの様子は、後日HPで紹介します。

わたしの周りには本当にいろんな作家さんや、ミュージシャンや役者さん、

デザイナーや、ライターさんなど色んな仕事をしている人がいる。

とくかく、作家活動をはじめてから色んな出会いがあって

それがわたしの財産のひとつでもあるんだけど

こんなに素敵な人がたくさんいるから、一緒に仕事をできる環境や機会を

どうにか作っていきたいな~と思っていたのがようやく形になったので

これからもいろんな場所でやっていけたらいいなぁと思っています。

今後は子供たちのための、ワークショップもたくさんやっていければいいな~と

思っています。

アトリエ jiwa をこれからもよろしくお願いします!


Boojilも所属している、アーティストグループ 『アトリエ jiwa 』が

この度2012年第一弾となるワークショップを今週末に企画しました。

(限定30名様)

お早めにお申し込みください~

■アトリエ"jiwa"第一回節分企画

「鬼大感謝祭!!豆まきカーニバル!!」

■日時:2012年1月21日(土)  

受付 11:30~

スタート 12:00-15:00 

■会場:下北沢SEEDSHIP

住所:世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階
電話: 03-6805-2805
ホームページ http://www.seed-ship.com/
■チケット:2000円(1ドリンク別)

■予約先:info_boojil@yahoo.co.jp
*件名に『節分ワークショップ参加希望』明記の上、本文に
・お名前
・人数
・年齢
・電話番号を記入しご連絡ください。


■ 説明:
すっかり忘れてしまう、日本の風習。2月はそう!節分です。みんなで節分を盛り上げよう!
『鬼は外!福は内!』みんなで鬼のお面を一から作ります。色とりどりの紙や、毛糸、アルミなどを使用して、
この世にひとつしかない、おしゃれでパンク!?スペシャルなお面作り。

絵の具、切り絵、クレヨン、コラージュ・・・工作を通して、子供は大人とものづくりの楽しさを学び、
大人は子供の頃へタイムスリップできる一日だけの特別企画!!!見たこともない新感覚の鬼になりきろう!

最後はみんなで鬼になって記念写真を撮りましょう。天気が良ければ全員で豆まきもしますよ!
おひとり様、友人同士、家族連れ、どなた様も大歓迎です。ご参加お待ちしております。


★アトリエ"jiwa"とは?   

ワークショップを中心にした、楽しいことに目がない!個性豊かなアーティストグループ。
ものづくりは楽しい、誰でもアーティストになれる!ことをみなさんに知ってもらうべく、
"自分の輪を広げ 笑い皺を増やしていこう" と意味を込めたアトリエ"jiwa"。


アトリエ"jiwa"に集まれば、アーティストとお客様の距離がより縮まって、
アートがもっと身近になるはず!何度でも足を運びたくなるような場所作りを目指しています。


★今回、4名の講師がみなさんをお出迎えします。


■すぎはらけいたろう(イラストレーター・絵本作家) 
http://www.keitarosugihara.com/

■タナカマコト(切絵作家)
http://www14.ocn.ne.jp/~macoto/

■udu(テキスタイルアーティスト・機織講師) 
http://udu.main.jp/

■Boojil (イラストレーター・漫画家)
http://www.boojil.com/

2012.01.13 Fri

メキシコ夢の旅


4年前、初めて訪れたメキシコに心奪われたわたしは

もう一度ここに訪れたいと思っていました。

太陽の力を強く感じるこの国は、目に見えるものすべてがカラフルで

歩く度に心も踊り、不安や悩みもすっかり消えてしまうほど

わたしにとって夢のような場所でした。

出会う人もみんな、陽気で健康的。

みずみずしい果物をはじめ、咲き乱れるブーゲンビリアにうっとりしたことを覚えています。

好きなものに溢れている環境で、暮らしをもち、作品作りをしていったら

わたしはどうなっていくのか。

今年の6月中には日本を出て、海外での生活をするわけですが

この頃インターネットや、資料でメキシコの美術学校について調べてばかりいます。

20代最後になるであろう、長期にわたる自分へのご褒美

海外での貴重な時間の中で、自分の中で決めている目標があります。

■旅の形跡を雑誌、WEBなどで連載する

■スペイン語、英語の勉強

■美術学校で短期留学

■作品制作

■インスタレーションの構想

■個展開催

■日本での仕事を継続する

■海外での仕事をたくさんする

■店舗、壁画などの制作

などを目標にしています。

情報があれば、是非教えてください。

それでは、また!

1  2     >> 
PAGE TOP