BLOG

週末は、ずっと憧れていた"富士屋ホテル"へいってきました。

富士屋ホテルとは、こんなところです。

mainphoto.jpg

http://www.fujiyahotel.jp/

130年以上続く歴史ある、このホテルは

チャップリンや、ヘレンケラー、ジョンレノンやオノ・ヨーコまで大物が愛した

日本で初めての外国人用宿泊施設として、130年前にオープンしたそうです。

富士屋.jpg

海外に出る前に、日本の良い思い出が作れたらいいな~と数ヶ月前に予約。

わたしが泊まった部屋は、

チャップリンが宿泊した部屋と同じ作りで高級感のある西洋風のレトロな一室でした。

チェックインをすませ、受付に戻ると館内ツアーに参加。

歴史あるホテルには、創立者の成功エピソードや、サービスにおける情熱など

見て、聞いて、感じることができるのは、宿泊した人にしかきっと伝わらないでしょう。

ずっとずっと憧れていたこの場所に、来ることができて本当に幸せ!

レストランの天井には、花や蝶、鳥の日本画が描かれ、柱にはトーテンポールのような細工が!

こんなに斬新でユニークな装飾は見たことがありません。

写真-2.JPG

富士屋ホテルには資料館もあって、ここに登場した山口正造という人物がまた面白く魅力的。

髭男爵と呼ばれ、毎晩髭に油をぬっては髭専用のケースをつけて眠っていたんだそう。

万国ヒゲ倶楽部という名前の、会員制倶楽部を設立したらしい。驚きの連続であります!

写真-5.JPG

敷地もとても広いので、泊まるだけでなく 散策するだけでも充分面白かった。

館内のいたるところに、彫刻や、絵画が展示してあるのも魅力的な部分だと思う。

写真-3.JPG

夜はフランス料理をいただきました。

なかなかこんな贅沢はできないな~。こつこつ頑張ってきたから、そのご褒美ということで。

日本にいる間、日本の歴史に触れておきたかったし

何より、特別な一日にしたかったから。

写真-4.JPG

目の前にある時間は、あっという間にすぎさってしまう。

やりたいことが、やりたかったことにならないように。後悔だけはしたくない。

"今"を感じることが全てかもしれないが、わたしはこの先を想像したり夢を描くことで

自分を奮い立たせ、一生懸命頑張ることができるんじゃないかと思う。

計画しないと、自分がぶれてしまう。

次の夢を叶えるのは、けっこう難しそうだ。

あまりにも壁が高すぎて、少しだけ心が折れそう。

あきらめずに何度も頑張ってきたわたしだけれど、もう一度振り返る必要があるのかもしれない。

精一杯の気持ちをもって、ここ箱根にやってきた

また新しいスタートをきって、"今"が始まる

今日も良い天気でよかった

2012.06.01 Fri

6月1日

diary.jpg

今日から6月です。

5月もあっという間に過ぎ去った。

2週間前くらいまで、ちょろりんと意味もなく落ち込んでいた私でしたが

復活!きっと季節の変わり目だからね。

梅雨は苦手だけど、1年通せば元気な日もあるし、元気が出ない日もある。

人間そんなものです。


先月もいろんなことがあった。

久しぶりの野外イベント 山梨県は同志の森キャンプ場まで出かけ

"ナチュラルハイ"で無邪気に遊んだ。

森の中で過ごした短い時間で わたしは生まれ変わったように元気になった。


6月は色んな行事がある。

明日、明後日は箱根へちょっと豪華な旅に出る。

昔から憧れていた、あの宿に出かけるのだ。

きっと夕食もとびきり美味しいのだろうなぁ~と想像するだけで楽しい。


インド~1.JPG

箱根帰りの6月3日は、

キム・スンヨン監督の映画【呼ばれていく国 インド】の上映のため渋谷アップリンクへ。

http://www.boojil.com/news/2012/05/002167.html

わたしはトークショーゲストとして参加します。

みなさん、面白いので是非見に来てくださいね~

インドの旅の話も思い返しつつ、これまでの旅先で起きた思い出話に花を咲かせたいと思います。

◆作品紹介
旅した気分になれる濃縮インド
旅行案内や、雑誌では紹介される事がない、ありのままのインドがそこにある!
これを見ると頭と心をシャッフルされる
新感覚のヴァーチャル・ツアー・ムービー誕生!!

「インドに呼ばれた!」
直感行動派の映像作家、キム・スンヨンはハンディカメラを片手に、一人でインドを歩き始める―。
カメラに映るのは、宗教、貧困、自然、死生観、現地の人々、そしてバックパッカーやゲストハウス「久美子ハウス」の久美子さんなど、インドに魅せられた日本人。キムは、そうしたカオス(混沌)を素直な目線でとらえる。ありのままのインドと相性がいいかも!?
120 時間に及ぶ撮影記録を、キム自身が編集した最新作。旅欲でウズウズしている大人や、海外にちょっと興味のある若者におすすめの作品です。

◆公開日時:6月2日(土)~8日(金)
料金:一般¥1300/ 学生¥1300(平日学割¥1000)/ シニア・UPLINK会員¥1000

 <<    <   1  2
PAGE TOP