BLOG

2012.08.11 Sat

メキシコ留学に向けて

メキシコ.jpg

2007年、初めてメキシコを訪れた。

メキシコシティーから移動し、オアハカという田舎町へ。

町を歩くたびに飛び込んでくるカラフルな色。

どこへいくにも心が踊り、さんさんと降り注ぐ太陽の光に自然と笑顔になった。

メキシコ人の陽気な人柄、色彩感覚や、民芸品のかわいさにすっかり魅了されてしまい

一度訪れただけなのに、あの土地で暮らしてみたい。作品作りをしたら、どんなに楽しいだろう。

いつかそんな風に思うようになっていた。

メキシコ2.jpg

あれから、5年の月日がたって、なかなか貯まらなかった貯金も

必死になって仕事をした結果、この2年をかけてようやくゴールを迎えた。

メキシコで留学生活を送れることになったのだ。プラスして、中南米、南米も周る。

出発は9月26日。航空券を予約してからというもの、ようやく実感がわいてきた。

出発まで約1ヶ月。期待と不安が交差する毎日で、わたしはやっとのことで旅に必要な道具を揃え始めた。

2012年9月26日~2013年の暮れまでは、自由にどこまでも動く期間と決めている。

爺ちゃん、婆ちゃんが90歳を迎えるに当たり体の具合が心配なだけに、一時帰国も視野に入れつつ

大陸ごとに旅をする。

まずは中南米、南米を来年の春までに堪能予定。

アルゼンチン
エクアドル
キューバ
グアテマラ
コスタリカ
コロンビア
チリ
ブラジル
ベネズエラ
ペルー
ボリビア
メキシコ

10カ国以上またげるといいのだけれど・・・

EUと、アフリカは続けていきたいな。世界一周のはじまりはじまり。

10月1日からは、メキシコのオアハカで数ヶ月、短期留学をすることになっている。

スペイン語と、文化研修の授業を予約した。

ホームステイも2週間だけ試すことにしている。

11歳の娘さんがいるご家庭だそうで、仲良くなれるといいなぁ。と思う。

メキシコ3.jpg

何もかも初めてのこと。

28歳でもう一度学生に戻ることが、心から嬉しい。

この貴重な体験を絶対に力にして、グローバルに活動できる人間になって帰って着たいと思います。

10月からは留学日記を連載中の"箱庭"で書くことになっているのでこちらもお楽しみに!

日本を離れるので、現地でできるお仕事も随時募集しておりまする!

PAGE TOP